しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の旅の記録。長崎~のつづき。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

全く自慢になりませんが、ダイエットは出来ないので食事内容を気をつけてかれこれ1ヶ月経ちました。

コレステロール値が高くなりました。なんでも閉経後の女性あるあるなんだそうな····。美容より健康が気になる今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

というわけで超しぶしぶながら炭水化物をとりすぎないように心がけています。あくまでも日常は、の話で非日常はこころゆくまで楽しみますけど。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、とはいえさ。一応伝えていたのにきょんちゃんときたら·······

 

 

 

 

 

 

 

ブランチにうどんとおにぎり。美味しすぎるやつやん!?やめてあげてーーーー。私に。

 

 

 



たべるし!そしておにぎり2個⁉
f:id:hiraryo0201:20190428182103j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんぷくのお腹をさすりながら電車でおでかけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

崇福寺。創建は寛永6年。歴史ありすぎ~。重要文化財、国宝わんさか。

····軽薄な表現力しかなくてすみませんねぇ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182127j:image

 

 

 

 

 

 

 

こわかわいい。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182212j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182228j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182153j:image

 

 

 

 

 

 

基本的に中国式(というのか?)のお寺ですが

これは·······

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182254j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

天保2年。すごいなぁ。長崎の歴史を思うとこういった歴史的なものが残るすごさを感じます。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182310j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182326j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182345j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとはグラバー園に向かいました。幼い頃何度か連れてきてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

基本的にあまり色々覚えていない私に「おねーちゃん、ここで写真撮ったの覚えてる?ねー、ここでも撮ったよね。おねーちゃん、ねー、おねーちゃん!」とうるさかった、いや、可愛かったです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40歳を越えても妹はいつまでも私のかわいいともちゃん。

 

 

 

 

 

 

ともちゃん。この景色は家族で見たよね?きっと。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182401j:image

 

 

 

 

 

 

 

肝心のグラバー邸は耐震工事中。ありゃ

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182419j:image

 

 

 

 

 

 

 

ほかの邸宅は見られましたけれども。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182434j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内で結婚式も執り行われていました。GW真っ最中に結婚式なんて(招待客は)良い迷惑だよねーなんて憎まれ口をたたきましたが花嫁さんには憎まれ口を封じ込む神々しさとハッピーオーラがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182454j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

2人の門出を祝うバルーンが飛んだ瞬間思わず拍手喝采。お幸せに!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182507j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、お金持ちの(笑 妹は超優良企業に勤めていて私のじまんです)智ちゃんに高級ソフトクリームとコーヒーをねだりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182523j:image

 

 

 

 

 

 

 

グラバー邸は改装中ですがミーハーな私には「映え」スポットがあります。フリーメイソンのシンボルマーク。まぁ、この園はさまざまな場所から移設されたものが多くこちらも移設されたものようですが。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182539j:image

 

 

 

 

 

 

 

「♡ハート」の石。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182555j:image

 

 

 

 

 

 

こちらは外から写真を撮っただけです。有名ですね。天主堂。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182610j:image

 

 

 

 

 

 

出張だったり友人と遊びに行ったりで10数年前はかなり馴染みがあった長崎ですが、訪れたのは本当に久しぶり・・・・。でも、意外なくらい変化がありませんでした。中華街もあれ?もっと華やかだったような・・・・???

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190428182625j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外食はせず「きょん亭」で夕食。食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたけど。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190430081053j:image

 

 

 

 

 

 

 

個人的にあまり良いイメージのないビオワインですがこちらはすっきり美味しかった!!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190430081129j:image

 

 

 

 

 

 

 

「後日談」として聞くとチー1人であまえっこ猫2匹のお世話は大変だったそうですが、私のリクエストに適当な写真を送ってくるチーに若干モヤりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ののこの写真」という度に、ほぼこの写真・・・・・・

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190430163139j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

しーちゃんの写真はバリエーションがありましたが、顔写ってないし!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190430163200j:image

 

 

 

 

 

 

いやだから顔・・・・かわいいけど・・・・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190430163214j:image

 

 

 

 

 

 

はいはい。お膝にこようとしてるのね・・・顔・・・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190430163231j:image

 

 

 

 

 

 

 

顔やけど!顔写ってるけども!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190430163248j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に禁断症状が出て苦しみましたが、長旅を選んだのは私。後悔せずに楽しみましたよ。明日も旅日記です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>