しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

「にゃっ展」終わって1週間。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

それにしてもこの数ヶ月は慌ただしかったです。少し疲れもたまっていました。

にゃっ展の準備、にゃっ展、不慣れな仕事があれこれ舞い込んでくる日常。

読むべき、というか自身のスキルアップも含め買った本も10冊近く山積みのまま。

しじののに会えるのは深夜、とまではいかずとも22時近く。

もちろん、休日は「遊び」も遂行しており勝手に忙しぶってるだけっちゃだけですよー。

やりたい事と1日の時間計算があいません。でもこれはきっと自分だけじゃなく世の中の常なんでしょうね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190601172436j:plain

アナタ、さいきんすぐソファーで寝ちゃってつまんなかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね。どうしても起き上がれなかったの。起き上がった方が良いとわかっちゃいるんだけど。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190601172440j:plain

アナタ、にゃっ展で疲れた疲れたって言って、後悔してるの?

 

 

 

 

 

 

まさか!むしろとっても楽しかったよ!!

お会いした皆様と交わした会話は何度も反芻しているし、実はTwitterで「にゃっ展」で検索してはネコトヒトの商品をお買い上げいいただいた方がUPしてる写真をダウンロードしまくって楽しんでいるの。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190601172446j:plain

それってやっていい事なの?

 

 

 

 

 

 

私がスマホの中で楽しんでるだけだからね。しじののちゃん以外にも、ねこまくらやおめかしを使ってくれている猫チャンがいるなんて嬉しいしなんだか不思議でくすぐったいね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190601172451j:plain

 ふーん。そうなの?べつにいいけど。

 

 

 

 

 

 

とりあえずこの週末は、約月単位で「見てみぬふり」をしていた事の中からとりわけ最優先な猫トイレ丸洗いなど色々をやっつけました。

 

 

 

 

まだまだ用事は山積しておりますが多少はすっきり。

 

 

 

 

 

さて。「にゃっ展」で販売したねこまくらとねこのおめかしグッズですが、ネコトヒトのおめかしは自慢になりませんが実用性は低めです。

 

 

 

 

あ、おめかし平気なお猫ちゃんには実用性高めですよー。仰々しいデザインですが軽いので着けていて危険だったりストレスになるような事はございません。

 

 

 

しじみなど、着けたらそのままスタコラ移動し1日中でも着けていられます。

 

 

 

 

ですが、気になってカイカイする猫ちゃんだとレースを多用しているのであっという間にボロボロになる可能性が·······--。

 

 

 

というわけで、実用性低め、というか、かなりお猫ちゃんを選ぶ商品になっちゃいます、というワケです。

 

 

 

 

 

せっかくお買い上げいただいたからには、ぜひぜひおめかしして「映え」写真を撮影し「お猫じまん」を繰り広げていただきたいです。

 

 

 

そこで、Twitterで「サイズが小さかった」というコメントを発見しましたので本日は、サイズ調整の方法を簡単にですがご説明させていただきますね!

お買い上げいただいた方にどこまで届くかわかりませんが、サイズが合わずに使えないのは悲しいので届くといいな。

 

 

 

 

 

基本的に我が家のしじののにあわせて作っているので実はサイズはいつも気になっていました。

 

 

 

 

話は変わりますが、ねこまくらも我が家のしじののにあわせてMを作り、お声をいただいたので今回Lを作りました。

ですが、サイズがちゃんと合うのか不安でドキドキ······。Twitterでシンデレラフィットした猫ちゃんの写真を見つけた時は嬉しかったです~

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190601172555j:plain

アナタ、話がそれすぎだわ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190601172559j:plain

早く説明しなさいよ!みんな、しじみみたいになりたがってるわ!!!

 

 

 

 

しじみちゃんみたいかどうかはおいておいて。では解説します(とゆーほどの事もなくごくごく簡単です。)

 

 

 

 

 

小さかった場合、先ずはゴムをカットして抜いてください。その際にシュシュをしっかり押さえてください。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190602095853j:image

 

 

 

 

カットしたゴムが中に入り込まないようにするためです。カットしたゴムはしゅっと抜いてくださいね。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602095906j:image

 

 

 

 

ゴムは、当初こだわってお高めのカラーゴムを生地にあわせて入れたりしていたのですが、ゴムがきついのでかえってお猫の負担になりそうで、今はお安めのものにしています。

 

 

 

こちらはDAISOのもの。色々な種類がありますが、7㍉幅の8コールを選んでいます。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602095921j:image

 



 

しじののサイズ(体重4㌔前後)はゴムを30cm程度にカット。それ以上だと5cmピッチで大きくすると、いわゆる「ひとまわり」大きくなるくらいかな?と思います。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602095947j:image

 

 

 

 

ゴム通し(ヘアピンでも代用可。こちらは2本で100円でした。)を使います。コツは、先っぽに洗濯ハサミとかクリップ等をつけておいて、通す時に中に入り込まないようにすること。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190602100002j:image

 

 

 

 

 

 

 こんな感じで通していきます。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602100016j:image

 

 

 

 

はい、通りました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602100029j:image

 

 

 

 

色々な結び方がありますが、簡単にくるっとひとまわし。これで十分です。ほどけないように、最後グッとひっぱります。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602100041j:image

 

 



 

ゴムは30cmカットですが、ここで4cm程度(ちょうど指でゴムを巻く分)残して結わえるのて実寸は結び玉をあわせるとぐるりで20cm程度です。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602100104j:image

 

 

 

余ったゴムはカットして、ギャザーが均等によるように整えます。ゴムを固く結ぶと、まれに部分的に伸びてしまってうまく均等になりません。「売り物」としてはやり直しですが、実際は着けるとほぼ気になりません。

 

 

 

 

なお、猫チャンにゴムをあててみてプラス10cmくらい多めにカットしても良いかもしれません。

 

 

 

出来上がったらあとは「映え」写真を撮るのみ!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602141307j:image

しじみがモデルしてあげるわ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602141320j:image

どうかしらん?

 

 

 

 

 

ケージの中だし、季節感があっていないねこまくらでシチュエーションは「映え」に程遠いけどでもでもでもでもそれでも「映え」てるーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

 

かーわーいーいーーーー!!

 

 

 

 

 

 

というわけで伝わりましたでしょーか?なお、郵便でのやりとりになりますが不安な方は「お直し」も承りますので、先ずはTwitterかInstagramよりお気軽にお声をかけてくださいね。

 

 

 

 

使っていただけるのが何よりも嬉しいです。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

「映え」用にねこまくらを模様替えしようと思ったら、しじみがもたれて爆睡していたのでまた今度、にしました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190602141333j:image

しーちゃん痩せすぎなんだって。

 

 

 

 

 

週末終わっちゃいましたね!

とりあえず早寝をしようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>