しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。たまに「ネコトヒト」という名前でハンドメイドを販売したりしています。



<スポンサーリンク>



しじみ旅館に宿泊客です。&猫のフードの話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

しじみ旅館にお泊りのお客様でした。久しぶり♪

 

 

 

旅館、ゆーてもサービスはビジネスホテル程度です。お客様はアンちゃん。前々から本を出版したら、「お泊り会」を約束していたのですが、なんせアンちゃんは日々様々なことに巻き込まれていてまさに多忙。

私のように遊びの予定含めて忙しぶる「なんちゃって」とはワケが違いますよ。ということでようやく実現した次第です。

 

 

 

 

 

「ノラスタ」作者近影

 私がお風呂に入っているスキにお接待する気0%のしじみと仲良しに!!

 

 

 

 

 

これを「ドヤ顔」と言わずしてなんという!?
f:id:hiraryo0201:20190609093353j:image

 

 

 

 

 

 

 

さすがですね!!まさに猫プロ。とはいえ、「プロだから当然よ」ではなくすっごい得意げ 笑

でも、そんな「人間くささ」がたくさんある彼女の魅力の中でも大きく占めていると思います。今回の「お泊り会」の間も、だいたいが人間くさい話で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

そんな彼女の待望の2冊目の著作も「盛り」一切なしのノンフィクション。これは「物語」じゃないんですよ?

 

 

 

 

 

ノラ猫あがりのスターたち

ノラ猫あがりのスターたち

 

 

 

 

 

あぁ、私はこの本をまずは全ての「猫好き」に読んで欲しいです。そして「猫好き」が読んで感じた「何か」を周りに伝え、そして著者の思いが波及していくと良いと思います。

気になる猫を(1匹でも)保護する、とかTNRに挑戦する、とか、いえ、一番大切なのは、一番大切だと私が思うのは、人間以外の家族を得たいと考えた時の手段は「保護動物と暮らす」が一番の選択肢になると良い。

 

 

 

彼女がスターを光に導くのは本当の家族が待つ家の扉の前です。その扉がない事には導けないから。できればたくさんの扉があるといい。

 

 

 

 

 

私は人気ブロガーでもインフルエンサーでもないごくごく一般の1人の人間ですので、彼女の本そのものの宣伝(波及)のお手伝いが出来ずそれはちょっと残念ですね。

ですが、「波及する側」でなくとも「波及された側」として、また重い腰をあげてご縁をつなぐことにチャレンジしてみようかと思っています。

 

 

 

 

 

それが、彼女がこの本を様々な状況の中で「書いてくれたこと」への感謝の証です。

 

 

 

 

 

 

・・・・と、友人とはいえ感謝しているのは私の方なのですがゴージャスなお土産をいただきました。うーーーーん・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190609093419j:image

 

 

 

 

 

 

うれしいですよ。すっごく嬉しいです。めっちゃ「たまらん♡」のばっかり。でも、本当は手ぶらでぶらっと彼女が気兼ねなく遊びに来て欲しいな。もしくはコンビニのプリンを3個ぶら下げてくる程度で。

 

 

 

 

 

 

このパンさっそくいただいたけどバカウマ!!
f:id:hiraryo0201:20190609093432j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「気遣いやさん」のアンちゃんに会ったら「うちのこ健康相談」も織り交ぜて彼女の知識をちゃっかり吸収しようとしています。

(そう思うと、彼女が目指す次のステージ「キャットシッター」なんてまさに天職!!任せて安心なんてもんじゃないでしょう?)

 

 

 

 

 

 

しじみの投薬方法や体調などいろいろ相談しました。ちょうど楽天で購入したフードが届いたので、見せながらあれこれ品定め。

 

 

 

 

 

ドライは全て「チキンベース」。ウェットだけは変化をもたせようとマグロにしました。
f:id:hiraryo0201:20190609093501j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、私は真剣なんですけど途中から笑われました!!買いすぎだそーです。でも、私なりにはそれぞれ色々理由があります。

 

 

 

 

 

しじみが「甲状腺機能亢進症」の初期段階である事が判明する前に撮ったレントゲンの結果を見て本当は関節のケアを優先し「アンチノール」(サプリメント)を始めるつもりでしました。

関節系のサプリメントは他に「老猫元気」もありましたが

・骨・腰・関節 グルコサミン、コンドロイチン とはあるもののいまひとつ成分などに納得がいかず、アンチノール一択かなぁと考えていました。

 

 

 


【アンチノール】

・PCSO-524® 

ニュージーランドのモエギイガイから抽出された多価不飽和脂肪酸で30種以上の脂肪酸を含む。抗炎症脂質の特許を取得しているPCSO-524® は、オメガ-3脂肪酸単体よりも天然の抗炎症物質として強力に作用。

・オリーブオイル

PCSO-524®が胃酸の影響を受けずに十二指腸まで届くのを助ける。

・ビタミンE

天然のビタミンEは、抗酸化物質として脂肪酸の酸化を防止。モエギイガイ自身も天然のビタミンEを含んでおり、抽出の際も特殊な製造工程により製品の安定化を図っているため脂肪酸は酸化による影響をほとんど受けない。

 

 *アンチノール1粒にモエギイガイ9個分の脂肪酸が含まれる。

 

 

 

 

ですが、今回甲状腺機能亢進症の治療をはじめることにしたので関節系の補助成分はできればフードから摂取して欲しくて、というのと下記の理由で久しぶりのフードジプシーを始めた次第です。

・食べ慣れすぎたロイヤルカナンだと薬は当然のごとくよけられるので、目新しいフードで「うわぁ♪おいしおいしねぇ!」と勢いでお薬までいっちゃってぇ!

・ダイエットに成功したら、筋肉量まで落ちたみたいで不安。筋肉量を増やせそうなフードをローテーションに加えたい。

 

 

 

 

そこで上記の条件をもとに選んだのがこちらです。アンチノールに使用されているのはモエギイガイですが、「緑イ貝」が配合されています。

 

 

 

・ジウイピーク

・meuw

 

 

 

 

緑イ貝とはこちらのページがわかりやすいかな?

 

www.e-kao.net

 

 

 

 

 

ジウイピ―ク【裏面】
f:id:hiraryo0201:20190609093523j:image

 

 

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

MEOW【裏面】

f:id:hiraryo0201:20190609093536j:image

 

 

 

item.rakuten.co.jp


 

 

 

続いて、こちらが「ズバリ」。緑イ貝のフリーズドライ。アンちゃんに「食べなさそー」と大笑いされました。私もそんな気がしてならない。笑

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190609093612j:plain

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

しーちゃん。どれか気に入って「おいしおいしねぇ!」してくれるかな?

 

 

 

 

 

 

今朝のおはようそろそろあさごはんじゃない?しーたん。

f:id:hiraryo0201:20190609093824j:plain

とにかく味見させなさいよね!

 

 

 

 

 

 

うん。順番に開けていこうね。「プイ」されないといいな。

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも興味をひかれて買ってみました。

 

 

 

 

ギャザー【裏面】
f:id:hiraryo0201:20190609093600j:image

 

item.rakuten.co.jp










しじみばっかりじゃありませんよ。ののこにも新しいフードを買ってみました。基本的に、しじののフードやグッズを選ぶときは2匹に「何が欲しい?なんでも買ってあげるよ。あ、これがいいのね」とPC画面を見えながら話しながら買っています。

(言うまでもなくほぼ独り言ですが、しじののが食べなかった時、でも欲しがってたから仕方ないと、ショックが少なくなります。)

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190609093804j:plain

それは、おいしおいしですか?

 

 

 

 

 

 

 

ののこは口腔ケアが気になるので、少し前から乳酸菌を+しています。サプリメントも色々あるので見比べてみて・・・・






f:id:hiraryo0201:20181210165601p:plain

 

 

 

 

 

「J・I・N」を選びました。ちょっぴりのお水にといてスポイトでチュ、とあげています。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181223112414j:plain

 

 

 

 

 

 

 

一応飲んではくれますが、喜んじゃいませんのでこちらもフードで対応できるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のののこ。客人がまだいるので、なかなか部屋から出ようとしません。フフフ

f:id:hiraryo0201:20190609093850j:plain

ののこのおうちから帰っちゃえばいいのに!!

 

 

 

 

 

 

 

BLIS MIX【裏面】

f:id:hiraryo0201:20190609093657j:plain

item.rakuten.co.jp




 

 


ちなみに、ののこの方が好き嫌い多めです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190609093839j:image

 ののこはグルメなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 そして、肝心の反応は........

まずはジウイピークから味見してもらいました。反応はまぁまぁかな・・・・

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20190609093909j:image

 

 

 

 

 

翌朝出してみても反応はまぁまぁ・・・・。お薬は見事にスルーされています。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190609093921j:image

 

 

 

 

 

 

 

 一気に開けると鮮度の問題もあるので順繰りに試してみます。

私が一喜一憂していると、ようやく起きてきたお寝坊さん猫プロは、寝ぼけつつ一目散に「しじクン」にごあいさつ。

 

 

 

 

 

 

しじクン、おはよぉ
f:id:hiraryo0201:20190609133044j:image

は?クン?私はしーちゃんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

おぉ、猫プロさすがです。「しじクン」は多少不本意そうですが、それでもこんなんなっていましたよ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190609133056j:image

 

 

 

 

 

 

しじみの事で凹まないように凹まないように、と自分に言い聞かせていました。が、しじみの事に関してはこと自分を見失いがち・・・・。

ですが、猫プロにケアの実体験などを聞いたり、しーちゃんは長生きできるよ、と一言を貰うだけでなんだかとっても前向きな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190609133110j:image

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

アンくんのいたずら?うちのポットがマフラーをつけていました。(ワインの保護紙)
f:id:hiraryo0201:20190609093934j:image

 

 

 

 

 

 

今日はなんかすっごい長くなりました。ようやくここでおしまいです。

また1週間がはじまりますね☆

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>