しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

散々な1週間でした。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 *最初に書くと、今は浮上しています。

 

 

 

 

 

 

なかなか散々な1週間でした。特に週半ば。

心身共に色々頑丈な中でもとりわけ強いメンタルが沈みっぱなし・・・・

 

 

 

 

・仕事でちょっといろいろ

・仕事以外でもいろいろうまくいかず

・寝不足が続き、効率ダダ下がりでそんな自分にイラつく

・坐骨神経痛で体がたまらぬ不調

 

 

 

そんな状態でしじみが体調不調となりました。しじみが2日にわたって吐き続け食欲不振となったのです。しじみは吐き姫ですが、あきらかに様子が違います。

 

 

 

メルカゾールの副作用?

胃腸炎?

考えにくいけど誤飲?

 

 

 

週末病院にと考えましたが、私の天使ちゃんに何かあったらと不安で眠れず睡眠不足に追い打ちをかけ、仕事がたまる悪循環・・・。

結局チーがそんなに待てないと、仕事を調整し食欲不振になった翌々日の朝病院に連れていってくれることになりました。本当は私も行きたいけれど過去の血液検査の結果などをチーに託しました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190622000510j:plain

 

 

 

 

 

 

今回は、比較的家の近所の病院に行きました。

診察の結果、おそらくメルカゾールの副作用であろうとの見立てでした。

吐き気止めの注射(セレニア)、胃酸分泌抑制剤、消化管運動改善薬を処方してもらい、メルカゾールはいったんストップ。

 

 

 

 

帰宅後、チーが「ぐったりしてる」と送ってきた写真。体形がコミカルなので可哀そう感はかなり薄まりますがそれでも泣けてきます。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190622002039j:image

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、しじみは薬が効いて復調しました。

そもそも治療を始めるには早めの微妙な数値に対し、メルカゾールの量が多すぎたかな・・・。実は気になったのですが、そのままにした自分が恨めしい。

しじみに負担をかけてしまいました。今後の事は先生に相談し再度検討します。

 

 

 

 

 

 

 

しじみちゃん。生きた心地がしなかったよ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190622000452j:plain

しじみもツラかったわ。ごはん、食べたくなくなっちゃったもん。

 

 

 

 

 

 

そんなに吐いたら胃が焼けて食欲もなくなるよ、と先生に言われたの。どんなにかキツかったかな。本当にごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190622000457j:plain

ちょっと!あれ、アナタのせいだったの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。私が悪いよ、私のせいだ。本当にごめんね。

 

 

 

 

 

冒頭に仕事云々書きましたが、しじみ体調不調事件で全てぶっ飛びました。

仕事の云々なんて、しじみの不調に比べたら鼻くそ以下です。

坐骨神経痛はちと痛いけど、しじみの不調の心の痛みに比べたらちいさいちいさい。

 

 

 

 

 

 

しじみは私の太陽ですね。私の心を照らします。

 

 

 

 

 

 

そうそう、しじみの体重は3.76㌔で前回3.7㌔だったので微増でした。減少の一途だった体重が下げ止まっていました!体重の減少がいちばんの不安だったので、そこだけはホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>