しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

うりちゃんとよるくん日記。その18。お見合い。



<スポンサーリンク>



 

 

 







うりちゃんとよるくんを「ペットのおうち」に掲載したのは7月15日。その時点で「子猫」「東京」「里親募集」の検索ワードで家族を待つ子猫は実に1,000匹以上。

「子猫は決まりやすい」って言うけど、赤い糸はこの世にいったい何本あるのかな。

誰でも良いってわけじゃない。猫が好きだけじゃダメ。脱走対策を講じ、健康・安全など多面的に大切にしてくださる方。

見知らぬ人間にプライバシーにかかわることを含め質問される事を厭わず保護猫と暮らしたいと考えていただける方。






保護譲渡の流れで一番緊張するのは募集ステージでしょうか。

掲載するときには、「うちの保護猫がいちばんかわいい、どのこよりもうちの子がいちばん」あくまで私目線ですが絶対の自信と、家族を待つ猫のあまりの多さに本当にご縁をつなぐことが出来るのか一抹の不安と・・・。

 

 

 

 

お金さえだせば、あれこれ見知らぬ人間に聞かれることもなく、ぬいぐるみのように愛らしい純血種が買えるんです。その日連れて帰ることができるんです。なのに、簡単さを選ばず、保護猫と暮らす事を選択肢にしてくださる方。

ごくごく不定期ですが保護活動に取り組むようになると、保護猫と暮らしているという方はそれだけで仲間意識めいたものを感じますし、保護猫と暮らしたいと考える方には感謝の気持ちがこみ上げます。

 

 

 

 

 

私の家で本当の家族を待つ自慢の保護猫には、一点の曇りも心配もない自慢できる家族とのご縁をつなぎたい。

 

 

 

 

 

いつもは募集開始から本当にソワソワするのですが、今回は不思議と落ち着いていました。これまでのご縁は、迎えていただくにあたりいろいろと「申し送り事項」があったのですが 笑

今回は人大好きで健康優良児のうりちゃんとよるくんにはそれがなく、いつも以上に自信に満ち溢れていたのもあるかもしれません。

 

 

 

 

私は募集に際し口うるさすぎるせいか(自覚しています)、いつもたくさんの応募はいただけないのですが(ウフフ)、でも、とてもありがたいお申し出をいただいているとも感じています。

 

 

 

 

今回は2件のお問い合わせをいただいたのですが、正直、悩みに悩みました。

・保護猫とはじめて暮らす事を考えていただいたご家族

・過去、そして今も保護猫と暮らしているご家族

違いはそれだけで、他の条件は驚くほど似通っていたんです。良きお申し出を複数いただいた際に、本当に悩むのですが、今回は本当に本当に悩みました。

 

 

 

 

 

長々と書いた前置きは、今回、ご紹介できなかった方へ、改めてうりちゃんとよるくんに心を寄せていただいた事への感謝を日記として残しておきたかったのもあります。

私が募集するにあたり考える事。悩んだ事。迷った事。

 

 

 

 

 

譲渡には、決して、条件の良し悪しだけでなく、ほんとうにタイミング、運命、縁・・・としか言いようがない場面がありますね。

 

 

 

 

 

 さて、うりちゃんとよるくんのお見合いの話です。

 



当日は日中ワクチン接種があったため、お見合いは夕方からとなりました。

 

 

 

キャリーの中で鳴いて鳴いてなきまくるよるくんとうりちゃん。箱入り娘息子だもんね・・・・でも、指であやすとフンフンと甘えて鳴き声が小さくなります。愛しい・・・・

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20190728194917j:image

 

 

 

 

 

 

よるくんの体重は1.35㌔。我が家に来て1ヶ月で倍以上ですよ!子猫の成長は早いなぁ

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190728194927j:plain

 

 

 

 

 

うりちゃんの体重は1.3㌔。

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20190728194958j:image

 

 

 

 

 

2匹とも良いこでお注射もすませ、健康状態もばっちり☆

次、病院に行くときは避妊去勢手術だね。

 

 

 

 

 

 

さて。いよいよ本題です!?

 

 

 

 

うりちゃんとよるくんのご家族は

私と同年代のご夫婦に中1のお嬢さんというご家庭です。

 「中1のお嬢さん」の存在はは私の中でひとつのポイントになりました。うりちゃんとよるくんが人間のお姉ちゃんに甘えたり遊んでいる姿がなんだか明確にイメージできたのです。

 

 

 

 

家族皆猫好きですが、猫と暮らすのははじめて。

以前のお住まいはペット不可だったため、今のお住まいにお引越ししてから、いよいよ満を持して「家族候補」を探していて、よるくんに目を止めてくださったそうです。

 

 

 

メールでのやり取りから、誠実かつ率直なお人柄が伝わり、実際お会いすると想像どおりなのか想像以上なのか、いずれにせよ今回も待ち合わせしていた駅でお会いするなり「あぁー良かったぁー。家族が決まりました~」と思いました。

くじ運はさして良くないですが、猫ご縁運は今までおかげさまで強かごたるです!!

 

 

 

 


ワクチン接種をしたので、帰宅後は安静にという事でケージに入っており、まったりねむねむしていた状態からのお見合いスタート。

 

 

 

 

明るくて、とーーーーーーーーーーっても素敵な雰囲気のママさんは、2匹に会うなりテンション爆アゲ⁉️ 

私がお見合いでしじみちゃんに会った時を思いだしましたーーーー。

 

 

 

 

うーん、さすがよるくん。会って数分でこれですよ?この後、ゴロゴロ言いながらママに寄り添うという技を展開。

 

 


f:id:hiraryo0201:20190729202405j:image

 

 

 

 

 

私が驚いたのはうりちゃん。土曜日のWちゃんと対面の様子からもっと緊張するかな?と思ったのですがパパのにおいをスンスンスンスン嗅ぎまくり・・・・。気持ちよさそうに撫でられたりもして、早くもパパをデレデレにするという小悪魔ぶり!えーー!!そんなキャラだっけ???

 

 

 

 

 

 

レディの「 * 」を失礼!

f:id:hiraryo0201:20190728195014j:plain

あなたがうりのパパなのかしら?

 

 

 

 

 

少し寡黙な雰囲気の、でもとっても優しそうな旦那さま。断言しますが、「ヤバいレベルの」猫好きになると思います。

今まで家の中で男1人だったので、よるくんが来て「男の会話」が出来るのを楽しみにしていたそうですが、うりちゃんに翻弄されるのかなー。

 

 

 

 

 

そして、お姉ちゃん相手には言うまでもありませんよね?

物静かな優しい雰囲気のお嬢さんで、うりよる相手に、少し緊張しながらでもとてもやさしく接してくれていました。めちゃくちゃ仲良くなるんだろうな・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190728195020j:plain

おねいちゃ~ん

 

 

 

 

 

人間3人に対し猫2匹。こりゃあ取り合いになりそうですよね!!

 

 

 

 

かわいくてかわいくてたまらないうりちゃんとよるくんですが、この姿を見ていて、私の中でスッとあきらめ(?)がついたというか「バトンタッチ」することができました。

 

 

 

 

ここまで来ると、私がやるべきことは人間語が話せませんし、世間知らずのうりよるに変わって、ありとあらゆる「おねだり」をすることですかね。笑

 

 

 

 

我が家の脱走防止や猫グッズを見ていただきながら、お迎えにあたりご準備いただきたい事などを真剣に、でもとっても楽しくお話ししました。

今、そりゃあもう真剣にあれこれ品定めしてくださっています。

 

 

 

 

うりちゃんとよるくんは、お迎えの準備が整ってからのお引越しとなりますのでしばらくは私の家族です。大切にお預かりいたします。

 

 

 

 

お見合いがとても楽しすぎて、おしゃべりに夢中で肝心の写真が少ないので、しじののを。

 

 

 

 

 

 

身を隠し、せっかく「かわいい」と褒めていただいたのに「シャー」をおみまいした我が道しか行かない猫、しじみ嬢。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190728195029j:plain

 

 

 

 

 

 

 

隠れていたのに半ば無理やり「ファーミネーター」の実演にかり出されたののこ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190728195045j:plain

かぁさまは怪しいセールスマンです!

 

 

 

 

 

うりちゃんとよるくんは素敵なご家族の一員となります!!

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>