しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

帰省の話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

チーの実家である名古屋に帰省しました。

しじののと暮らし始めてからは自由がきくように車です。新幹線の方が時間そのものは短いですが、出発・帰宅時間は車の方が自由度が高い。

2泊3日とはいえ、実質滞在時間は中1日だけになってしまいましたが、しじののがいるという大義名分で不義理を許していただいています。

 

 

 

 

 

 

1日だけの名古屋滞在。とにかく暑いのでチーは神社に行きたそうでしたが結局

・山本屋の味噌煮込みうどん

・トヨタ博物館

という観光ルートで楽しみました。

 

 

 

 

 

ゆいいついる1日だというのに、10時過ぎまで寝坊し朝ごはんもしっかり食べたので実はこの味噌煮込みうどんを食べたのは数時間後。そのため、すぐ「具」を欲張る私にしては珍しくシンプルな定番うどんです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812083840j:image

 

 

 

 

 

 

何回か書いた気がしますが、もう1度。生まれて初めて出張で食べた時は不味くて驚きましたが慣れるとおいしい!不思議・・・・。

 

 

 

 

そして、トヨタ博物館。鉄道博物館もそうですが、名古屋はこういった施設が充実していますよね。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812083854j:image

 

 

 

 

 

 

このBMWは、冷蔵庫みたいに前が開くんですよ!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812083913j:image

 

 

 

 

 

 

年代別に充実した展示。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812083938j:image

 

 

 

 

 

 

 

決して車に詳しくなく、興味がすっごくあるわけでもない私でも楽しいです!ガルウィング!!それにしても、この車が街中を走っていたなんて・・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812084047j:image

 

 

 

 

 

 

あーーーーーん、昔の日本車のかわいいこと・・・・・・。おしゃれ~

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812083958j:image

 

 

 

 

 

 

今だとありえないくらい個性的なデザインから、そう大きくかわらないデザインまで。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812084117j:image

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに↓こちらは「かっちゃんコーナー」。コーナー言うのは嘘です。私の父かっちゃんがこれまで乗ってきた車がいくつかあったのでまとめてみました。(年代や色は違います)あ、そういやプリウス撮り忘れた~!!

 

 

 

 

確か3台くらい乗り換えたブルーバード、雪道を走るCMに魅せられほぼ衝動買いしてきたランドクルーザー、今でこそファミリーは定番!ですが確か当時目新しかったワゴン車エスティマ。

他にも色々な車に乗ってきましたが、全部ミニカーで揃えていれば良かったのに・・・というのがちょっと後悔です。まぁ、父は全く望んでいませんが。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812084021j:image

 

 

 

 

 

昔のセリカのポスター!おしゃれ~!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812200036j:image

 

 

 

 

 

 

夜は皆でワイワイ騒ぎながら餃子を包んで餃子パーティ。

短くも楽しいひとときでした。

 

 

 

 

 

 

皆に見送られて元気に出発。ナビでは15時に到着予定。うりよるちゃんを迎えにいっても夕方にはしじののに再会できるはず。高速もスイスイでご機嫌の私はランチに天丼とざるそば。SAも混雑していましたが少し待てば席を確保できる程度。いい感じ!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812200054j:image

 

 

 

 

 

 

ですがこの後が地獄・・・。(いや、私は運転しませんが)。故障車は仕方ないとして、玉突き事故などあちこちで事故起こりまくり~!!チー曰く数回あおり運転もあったそうで、ほんとうに高速で車間距離あけないやつ、車に乗るな!!マジで!

 

 

 

 

 

途中休憩でいつもはのまない甘いコーヒーを飲んで気を静めました。(静まりませんけど)

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190812200117j:image

 

 

 

 

 

結局我が家に到着したのは20時過ぎ・・・・号泣。

 

 

 

 

 

なお、出発を察し私を引っ叩いてきたしじみが、全身全霊でかわいくお出迎えしてくれた事を書き残しておきます。(動画が撮りますが私がヤバすぎるので未公開)

いっぽう、そんなしじみと私を少し離れたところから見ていたののこは・・・・

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・・・いじらしい・・・・・・

 

 

 

 

荷物の片づけ、うりよるちゃんお世話、トイレ掃除とバタバタしていてフト見ると、チーに寄り添って静かに甘えていました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190813103254j:image

 

 

 

 

 

 

そんなののこをジト目で見ているしじみ。笑

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190813103308j:image

 

 

 

 

 

 

 

ののこだけに独占させじとお膝猫しじみ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190813103332j:image

 

 

 

 

 

 

こんな交通渋滞なら大歓迎。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190813103403j:image

 

 

 

 

 

 

 

しーちゃん、良い子でおるすばんありがとうね。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190813103348j:image

 許してないわ!

 

 

 

 

 

 

 

しばらくいつも以上に甘やかします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~おまけ~

 

 

 

 

 

なかなか信じられない話だと思いますが、トマトの「じゅるじゅる部分」(種)、お母さんが庭にまいたらなんとちゃんと育って収穫できたトマト!!おどろき!!


f:id:hiraryo0201:20190813103447j:image

 

 

 

 

 

 

チーの実家の庭はそうして育ったアボカド、りんご、確かオリーブもあるんですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>