しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

最終回。うりちゃんとよるくん日記。30。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

うりちゃんとよるくん日記。

今回が最終回です。

 

 

 

 

 

 

「思いっきり向かい合って過ごすと楽しいだろうな」

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817184818j:plain

 

 

 

 

 

 

保護猫ちゃんに対し、毎回おもうこと。

保護部屋暮らしじゃなく、家族として家の中を自由に。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817184846j:plain

 

 

 

 

 

 

甘えん坊さんすぎて、寝ている姿を見たことがないうりよる。

ドアを開けたら走り出て迎えてくれるから。階段をあがる音を聞いた時から扉のそばでにゃあにゃあと待っているから。

その様子がせつなくて申し訳なくて、階下でのフリータイムも強引に少々。

しじのの、ごめんね。

 

 

 

 

 

しじみの視線の先は・・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817185627j:plain

 

 

 

 

 

よるくん。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817185636j:plain

 

 

 

 

 

しじみの咆哮を全く意に介さないよるくん。がんがん近寄りますよ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817185648j:plain

 

 

 

 

 

 

 

しじみも押され気味。無邪気爆弾炸裂です。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817185656j:plain

 

 

 

 

 

 

ここ、ののこのお気に入りスポットなんですけど、遊び疲れたよるくんがちゃっかりおさまっていました。全身を固くして拒否するののこの横に何度もいくよるくん。かわいかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817185703j:plain









 

 「お別れ」が寂しくてその日が来てほしくない気持ちと、こんな甘えん坊さん達を保護部屋暮らしにしておきたくない。一刻も早く本当の家族に届けたい気持ちと。

ふくざつですね。

 

 

 

 

 

 

改めて紹介しますと、うりちゃんとよるくんの家族は

 

①私たちと同年代の素敵なご夫婦でかわいらしい中1のお嬢さんの3人暮らし

②家族全員猫好き

③猫と暮らしたくて猫飼育可(2匹まで)のマンションにお引越し(自己所有)

④4月に引越しをしてすぐ、家族となる猫を探し始めてうりちゃんとよるくんに出会う。

 

「超本気」で猫と暮らすことに対し向かい合っていただけるのは間違いないご家族です。

 

 

 

お見合いまでのメールのやりとり、お見合いでは、あれもこれもと猫グッズの話で盛り上がりました。そしてもちろん、うりよるちゃんの性格などなど。

ずっと憧れてからの念願の猫暮らしでご家族のワクワク感たるや・・・・・。私もずっと猫暮らしにあこがれて、しじみを迎えるときは本当に高揚したので気持ちはよーーーくわかります。

 

 

 

 

先ずはここから!脱走防止。

「開けない」方の窓はワイヤーで「念のためガード」。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817160029j:plain

 

 

 

 

 

 

「開ける」方の窓はがっちりしっかりガード。

 

 

 

※お渡し当日は陽当たりがよすぎて写真に映らなかったので準備で送っていただいた写真なので夜です

f:id:hiraryo0201:20190817155933j:plain

 

 

 

 

 

 

脱走防止は「うっかり」や「まさか」から起こる場合も多いという事をお伝えし、二間続きの大きな窓があるリビングのうち、開けない方の窓も防止策をとっていただきました。

なお、今回玄関はまだ未施策です。お打合せの段階で

 

 

①「ママ」が専業主婦である点

②広々としたリビングが二間続きでしばらく2匹はここで生活する点

③リビングには扉があり、玄関の扉へはいけない造りであること(まぁ、これがいちばんのポイントてす。)

 

 

を含め、成長した状態を見て玄関の脱走防止策を決めていただく事にしました。

(2匹のやんちゃ具合をみて「強度」「デザイン」を決めていただく)

 

 

 

 

 

 

なお、お宅は超~素敵な新築マンションです。ここは高級ホテル!?と見まごう程。

うらやましすぎて目がチカチカ・・・・。いつからか世の中の色々なものがお洒落になったなーと思っているのですが(私が家を買った10年ちょい前はまだその狭間で、家を色々見に行きましたがけっこう両極でした。ちなみに我が家はごくごくふつう)

エントランスから造りから壁のデザイン。なにからなにまでかっこいいいぃぃぃぃいいいいーーーーーー!!!!!今のマンションってこんなことになってるの!?

 

 

 

 

 

ケージ、爪とぎ、キャットタワー、食器、猫トイレ、おもちゃ。真新しい猫グッズがたっくさん!!(実はあまりのお宅の素敵さにキョロキョロしていて全てのグッズの写真を撮り忘れるという・・・)ひとつひとつ楽しく選んでくださったのが伝わってきますね。

 

 

 

 

お見合いの時には、キャットタワーはまだ先で良いからケージは良いものを、とお願いしていたのですが、子猫用の低めのキャットタワーも。大きくなったらまた買う!と、なんというか「物欲センサー」に私と近しいものを感じます。笑

 

 

 

お届けまでに やりとりの中で今敷いてあるカーペットの事まで気にしていただきました。うりちゃんとよるくんにとって快適かどうか。我が家でゴザの上に寝そべっていたので、ちゃんとゴザまで準備していただいていましたよ。ええ。写真に撮っていませんとも。

 

 

 

 

 

 

壁も当然のごとくおしゃれ!!いいなぁ

f:id:hiraryo0201:20190817155856j:plain

 

 

 

 

 

ちなみに、猫用ベッドはまずは使っていたのを持参するのでまだ準備しないでください、とお願いしていました。なんせ「寝ている姿」を見たことがないので好みがよくわかならかったんです。結局持参し忘れまたお届けという・・・・あ、そうそう。我が家からは車で15分ちょっとの距離。何かあったら協力しあえる距離です!!

 

 

 

 

 

まずはケージに入れて目隠しし、落ち着いてもらう間いろいろ申し送り事項をお伝えすることに。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817195552j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ところが・・・・・5分もしないうちによるくんが出たいでたいと大騒ぎ!!試しに出すと家の中をあちこち探検。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817200354j:plain

 

 

 

 

 

さすがにうりちゃんは大人しくケージにいましたが・・・

いましたが・・・・・いたんだけど・・・

 

 

 

 

 

ん!?うりちゃん??あそんでるやないかーーーい

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817200916j:plain

 

 

 

 

 

よるくんには予想していましたがうりちゃんまで・・・・

ここがほんとうのおうちってわかったのかなぁ。嬉しいです。

羽根のおもちゃ遊びでよるくんはウーシャーも披露!

 

 

 

 

 

あ、うちにもこのトンネルある!久々に出してみよう!

f:id:hiraryo0201:20190817195629j:plain

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんのふれあい方がちょっとドギマギなのもかわいい。緊張するよね。体はとっても小さいけど命や元気が詰まっているから。弟と妹をよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817201204j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 そして、うりちゃんとよるくんは今はうりちゃんとよるくんじゃなく・・・

超かわいいお名前になりました。

 お名前そのままで良いかなーなんておしゃっていましたが、「改名」を我が家恒例で激推したのです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190817160157j:plain

え?うりはうりじゃないの?

 

 

 

 

 

 

うりちゃん認識してなかったよね。笑

 

 

 

 

 

うりちゃんのお名前はお姉ちゃんが決めてくれました。

「天空の城ラピュタ」から

 

 

 

「シィータ」

 

 

 

おしゃれかわいいうりちゃんにぴったりね♡お姉ちゃんと仲良くね。

 

 

 

 

 

 

そして、よるくん。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190817155824j:image

え?ぼく、よるくんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

キミ、ぜんっぜん認識してなかったでしょう???笑

 よるくんの名前は

 

 

 

「がん次郎」

 

 

 

理由は「ガンガン来るから」。

 なんというネーミングセンス!これまたぴったり!爆笑です。うーんこの角度の名前の付け方は考えつかなかったな。

お姉ちゃんは同じく「天空の城ラピュタ」から「パズー」を考えてくれていたそうですが、パパさんが譲らなかったそうです。

そのエピソードにもほっこり。娘さんに明らかに激甘そうなパパだと推測されるんですよ・・・・。

 

 

 

チーに後から聞いたのですが、お仕事で帰宅が遅い日も多いパパさんは、「起こしちゃうかな」と心配していたそうですよ。優しい・・・・。

 

 

 

 

譲渡契約書も交わし、最後に家族写真を記念に撮っていると皆さんの幸せそうな素敵な笑顔に嬉しさがこみあげました。これ以上ない、ご縁を結ぶことができました。

 

 

 

 

実は直前でうりちゃん改めシィータちゃんの目が不調でしたが、出身病院の大師前動物病院に相談し、もともといただいていたお薬をお渡しし様子見をしていただく事になりました。大切にしていただけるのがわかっているので、気後れすることなくこんなお話もできます。

 

 

 

 

 

猫は生き物なので色々な事が起こります。怪我をすることも病気をすることもあるでしょう。病めるときも健やかなるときも。どんな時も寄り添ってもらえるね。一家の中心が似合うシィータちゃんとがん次郎くん。

 

 

 

 

 

そして、さっそくご家族を夢中にさせているがんしぃコンビ!!

 お届け翌日のエピソードです。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんとシィータちゃんはさっそく通じ合ってずっと一緒なんだとか・・・・・。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190818121908j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲はさすがにちょっと落ちていたそうですが、ずいぶん上向きに!なお、ウンチもおしっこもすぐクリア!優秀~!!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190818121929j:image

 

 

 

 

 

 

ガンくんは、お気に入りのおもちゃを何度も何度も取り出して遊んでおねだりが止まらないんだとか・・・・・。それにしてもぴったりなお名前ね・・・・。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190818121942j:image



 

 

 

 

 

 

ようやくガツガツ食べだしたがんしぃ。

おそらく、不安で食欲がないというよりかまってもらえる嬉しさで食べる事まで気がまわらなかったんじゃないかな。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190818140702j:image





 

 

 

お届けした日はとてつもなく暑くて、準備をしながら自分の眼からでているのが涙なのか汗なのかわからないほどでしたが、今は私の心がホカホカです。もし泣くとしてもうれし涙。

 

 

 

 

見送った私たちも。

お迎えしていくれた本当の家族も。

そしてもちろんがんしぃコンビも。

みんなみんなニコニコのハッピーエンド。

 

 

 


とっても

とっても

とっーーーーても

しあになりました!!

 

 

 

 

 

 

SPECIAL Thanks★★★

 

 

大師前動物病院様:保護していただけなければ、今の幸せはありませんでした。

 

 

幸せの703号室 アンちゃん:たいへんな時に保育園ありがとう!

 

 

応援してくれたしじみの小部屋卒業生のご家族さま

(毎回言いますが、可愛がって大切にしていただいている姿を見て、また頑張ってみよっかなーー、と重めの腰があがります)

 

 

SNSで応援してくださったみなさま

 

 

 

 

当面、通常運転に戻り、しじのの孝行をいたします。

保護猫不在にがっかりせず、私の猫じまんblogもよろしくお願いいたします( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>