しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

お出かけ日記。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

少し前ですが、Wちゃんと毎月1回のお楽しみデートをしました。10月の話です。

 

 

 

 

 

 

はとバスの千葉応援ツアーに参加しました。台風など甚大な天災に見舞われた千葉県。車窓からはまだまだブルーシートに覆われた民家が数多くありました。(厳密に言うとちょっと疲れていて、私は乗った直後から爆睡だったため、車窓から見たのはWちゃんだけ)

 

 

 

 

仁右衛門島に船で向かう予定でしたが前日の大雨で叶わず・・・・。残念ですが仕方ないですね。

 

 

 

 

 

かわりに、清澄寺へ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191103210244j:image

 

 

 

 

 

 

 

美しい建造物です。(そういえば、先日の首里城・・・・。本当にショック・・・・)

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210329j:image

 

 

 

 

 

 

珍しくおみくじを引いてみるとなんとまぁ「凶」

生まれてはじめてかも・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210309j:image

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもクジラ関連が非常に多いです。子供のころ、鯨は比較的よく食卓にあがっていました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210347j:image

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210433j:image

 

 

 

 

 

 

こちらは鯨コロッケ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210414j:image

 

 

 

 

 

今回のツアーはランチ付きです。お寿司、帆立の他、蟹、甘えびは食べ放題!

Wちゃんと口を利かずひたすら食べました。

 

 

 



 


f:id:hiraryo0201:20191103210529j:image

 

 

 

 

 

 

お次は鋸山へ。チーと数年前に登って、本当にツラくて半泣きになった記憶があります。ロープウェイもなにも使わず、ひたすら登ったのですが、山道ではなく階段なので余計にツラく本当に心臓が爆発するかと思いました。

 

 

 

 

景色は素晴らしかったので、次回は絶対に楽々コースで、と思っていたのが叶った次第です。ですが、勝手なもので楽々コースだと感動が薄い気がする不思議。同じ景色なのにね。

 

 

 

 

 

 

 

でも絶景には変わりません
f:id:hiraryo0201:20191103210551j:image

 



 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210642j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210710j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210730j:image

 

 

 

 

 

 

台風の影響で立ち入り禁止となっている場所も多数。千五百羅漢像などどうなっているのかな・・・・

 

 

 

 

 

 

また訪れたいと思います。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210750j:image

 

 

 

 

 

 

夜は2件はしご酒。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210812j:image

 

 

 

 

 

 

ビールの気分で、ビールナイト。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210907j:image

 

 

 

 

 

 

はとバスでお土産でいただいたびわゼリーと珈琲飴(なぜ?)

他は立ち寄ったお土産やさんで気になったものはガンガン買いました。ボランティアにはなかなか行けないので、募金、せめて、買って応援ですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191103210926j:image

 

 

 

 

 

 

私の愛する九州に限らず山沿い、海沿いは特に天災の影響が甚大です。できることはわずかでも何もしなよりは良いのかな。

千葉はおいしいものもたくさんで自然も豊かで素敵な県ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

では、さいごは膝乗りしじみで。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191104214437j:plain

さいきん、しーちゃんの出番すくなくない?

 

 

 

 

写真は山のように撮っているんだけどね。この写真も1撮影は模様替え前10月13日です。

 

 

 

 

それにしても見事な3トーンぶりですね。グレー、ブラウン、、白のえりまき。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191104214452j:plain

今さらそのはなしなの・・・・・

 

 

 

 

 

 

溜め込んだ写真、遅ればせながら公開してゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>