しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



☆もふもふ日記☆その9



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

「保護動物」を迎えるとき、出来るだけ小さい(若い)うちがいいな、と思うのは賛同します。人間の平均寿命に比べると圧倒的に短い生涯の犬猫。

かけがえのない家族と少しでも長く一緒にいられる可能性を高く見積りたいですよね。

 

 

何より、子猫子犬の愛らしさたるや。

「育てる」楽しみもあります。

 

 

 

さて。では私は?

 

 

 

決まりにくい成猫を私が、とか何かこう崇高な感じでは全くなく、当時仕事が忙しく、とても子猫の面倒は無理。でもどうしても猫と暮らしたい、成猫ならどうだ!?という完全に「都合」にあわせて猫を探していました。

 

 

 

1匹飼いのつもりだったので、他の猫と一緒に、という説明の子はパス。超絶甘えん坊でさみしがり、も残念だけどパス。

(パス、というとなんだかえらそうですが、当時里親募集のWebサイトでさしたる覚悟もせずなんとなく見ていた時期が長かったのでそんな感じでした。当時の気持ちをそのまま正直に書いています。)

 

 

 

そんな私がしじみの募集写真を見て電流が走り、雷に打たれ、完全に一目惚れ云々はもうくどいくらい書いていますね。

 

 

 

譲渡の日、保護主のみいさんに

「りょうちゃん、猫はこんなんじゃなくてもっとかわいいよ。」

と、言われて「?しじみちゃん、かわいいですよ?」と返しましたがその後数匹の猫を受け入れてわかりました。

 

 

しじみ、気難しかったわぁ。笑

 

 

ですが、そんなしじみの性格はわが家にピッタリフィットしていたと思います。「はじめて暮らす猫」がしじみで本当に良かった。

気難しいけれど、繊細ではなく、肝が座ってるところもあるしじみは私達にとっては暮らしやすい猫です。

 

 

今だからわかる話もありますね。

なぜにこんな事をまたしつこく書いているかというと、個人の譲渡について触れたかったから。

 

 

みいさんは、成猫であるしじみについてはっきりと「性格が気難しい」「叩いてくる」という事を伝えてくれていました。

猫にさして触れあった事のない私達夫婦に、譲渡責任者であるアンちゃん、保護主のみいさん揃って色々アドバイスも。

半年経って、しじみが膝にのってくれたことを報告したときは、嬉しいやら誇らしいやらで本当に胸がいっぱいでした。

 

 

 

しじみは完全なる成猫で若くもありませんでしたが、私達にフィットするかのように「成長」してくれました。

ルックスは一目惚れしたそのまま。美人は3日で飽きるなんてウソ。毎日毎日、しじみの(ぶーたれ顔の個性派)美人ぶりにうっとりため息をついています。

そして、気難しくわがままなのもそのままですが、関係は共に暮らす年月とともに深まっています。

私達は相思相愛で互いを求めあっています。

 

 

 

 

 

 

ひとときを共に暮らす保護主は、仮であっても家族として接します。

幸せしか願わないので、「マッチング」にはこだわるでしょう。おのずと、性格やクセなども具体的かつ出来る限り詳細に情報開示し、おそらく話が進み迎えてからは「こんなはずじゃなかった」よりも「フムフム、こういう事を言ってたのね」という場面に多く出会うのでは?と思います。

 

 

 

 

でも、「そこから先」もあります。

不思議と保護動物として暮らしていた頃と違う「本当の家族」だけに開く扉があるようです。

 

 

 

子猫子犬の成長を見守るのは本当に幸せだと思います。

でも、成猫成犬の心の成長や変化を見守るのもまた格別な幸せだと思います。

 

 

 

 

スミマセン。前置きのつもりがやたら長くなりました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191212213214j:image

 

 

「猫」は「成猫」のみがデビューします。

 

 

 

わけもわからずなすがまま的な無邪気かわいい子猫と違い、しっかりと自我があり、状況に戸惑いもするであろう「成猫たち」です。

 

 

 

 

どのこも「仮」家族、「仮」の名前です。

「ほんとう」を教えてあげたいです。

きっとそれに応え、共に成長していけるこたちです。

 

 

 

 

 

どうかどうか会いに来てください。

本日は、一気にご紹介致します。

 

 

 

「もふもふにゃんこ組」

 

 

 

仮名/メル子

f:id:hiraryo0201:20191212205604j:image

年齢 推定1歳
性別 女の子
ウイルス検査マイナス
健康です

公園で保護されました。人間が大好きな甘えんぼですが、猫とは相性が合わないことが多いので、一匹飼育を希望しています。

 

 

 

仮名/トララ
f:id:hiraryo0201:20191212214013j:image

年齢 推定4歳

性別 女の子
4年間お外で暮らしていました。
とても人懐っこく、撫でられる事が大好きです。撫で始めるとその場でコテンと横になってしまいます。
チャームポイントはまるまる可愛いしっぽ♪ボブテイル。
お膝の上でなでなで、抱っこ、お顔にちゅっ、できます。
落ち着いていて、とても穏やかな子です。
ゴロゴロゴロゴロ。
いつも喉を鳴らしています。
ご飯大好き、おトイレも完璧です。

 

 

 

 

仮名/みい
f:id:hiraryo0201:20191212214238j:image

年齢 1歳半ぐらい
性別 女の子
避妊手術済み
エイズ白血病検査陰性
ワクチン接種済み
ノミダニ駆除済み
公園にお腹が大きい状態でいました。保護し、四月に5匹の子供を無事産みました。
子供は皆、里親さんがみつかり、幸せにくらしています。
穏やかな、いい子です。

 

 

 

 

 

 

仮名/クロッキー
f:id:hiraryo0201:20191212215818j:image  

年齢  推定2~3才 

性別  女の子

FIV・猫白血病共に陰性。
獣医師の所見では、このコは出産経験がなく発情の傾向もないので多分避妊済。
長毛種のとても美しい猫。神奈川県の住宅街で1年以上放浪し、猫好きのお宅の物置きに居候してました。元は飼い猫で飼育放棄されたよう。人が大好き!穏やかな性格で、いつも人にぺたっとくっついてきます❤。

 

 

 

 

仮名/おこわ 


f:id:hiraryo0201:20191213111526j:image

f:id:hiraryo0201:20191213002930j:image

年齢  推定6ヶ月
性別  女の子
避妊済み。

立派なお髭と短めな手足がチャームポイント🎶1度見たら忘れられないルックスです。

立ち姿がなんともまぁ可愛いです❗️

 

 

 

 

仮名/ちゃーちゃ
f:id:hiraryo0201:20191212214503j:image

年齢 推定2歳ぐらい
性別 男の子
去勢済み
エイス、白血病検査陰性
ワクチン接種済み
ノミダニ駆除
四月に、痩せ細った状態で公園にいましたので、保護しました。保護した際、去勢済みだったので、飼い猫ではないかとおもいます。
甘ったれで、抱っこが大好きです。
ぬいぐるみが好きで、よく1匹で、遊んでいます。平和主義で、争い事はきらいで、穏やかな子です。

 

 

 

仮名/ふぅ
f:id:hiraryo0201:20191212214755j:image


f:id:hiraryo0201:20191213172441j:image

年齢 推定3歳
性別 男の子

ウイルス検査マイナス
健康的です

性格 長年外猫だったふぅちゃんは猫とも人とも仲良くできる穏やかで優しい子です

 

 

 

 

仮名/ひかる
f:id:hiraryo0201:20191212215040j:image


f:id:hiraryo0201:20191213184709j:image

年齢 推定5歳

性別 男の子
ウィルスマイナス
人が大好き(特に女性)
他の猫は嫌いではなさそうだが、合わない子は襲う
病院では開口呼吸をするくらいなので、譲渡会でも怪しくなると思われる

性格を一言で言うと
寂しがり·抱っこ好き·キス魔·ちゅーる命·声がかわいい·····一言では済まないです…

 

 

 

 

仮名/チビ太
f:id:hiraryo0201:20191212215311j:image

年齢    1歳

性別 男の子
去勢済み
ウィルスチェック 陰性
駆虫 2回

近所のマンションの駐車場で動けなくなっているのを保護しました。ノミが沢山着いていて貧血を起こしていました。おしゃべりでトイレの前にギャーギャー鳴きます。物怖じしないで犬とも生活できます。

 

 

 

 

 

仮名/ハッちゃん
f:id:hiraryo0201:20191212215544j:image

年齢 1歳
性別 男の子
去勢済み
ウィルスチェック 陰性
駆虫 2回

関西の老夫婦の家に迷い混んで来た母猫が4匹生み里親募集となりましたが1匹も里親が見つからないうちに4ヵ月になってしまいました。東京に引き取って3匹までは何とか卒業できましたかハッちゃんだけ残っています。3匹はとても幸せになったのでハッちゃんにも新しい家族を見つけてあげたいです。
少し怖がりですが4匹の中で一番甘ちゃんです。

 

 

 

 

仮名/シャンプー
f:id:hiraryo0201:20191213003213j:image


f:id:hiraryo0201:20191213111739j:image

年齢  推定1歳
性別  男の子
去勢済み。

激カワゴージャス長毛さん。
ブルーの瞳に吸い込まれそうです

 

 

 

 

仮名/ブイオ
f:id:hiraryo0201:20191212215750j:image

年齢  推定1歳
性別  男の子

去勢済
ウイルス検査 陰性

約1ヶ月前まで野良ちゃんだったブイオさん。まだちょっぴりビビリさんで、触ろうと手を伸ばすとシャーと可愛い威嚇をします☺️
しかし、絶対に噛んだり猫パンチはしません。
とってもお利口さんなのです。ブイオさんは食欲旺盛で、ドライフードもウェットフードも大好きです😊
おトイレも完璧です。
おもちゃで遊ぶのも大好きで、お気に入りはちっちゃいボール🏀です!
元気よく追いかけ回す姿が見られます❤

 

 

 

 

 

仮名/はんべえ
f:id:hiraryo0201:20191212221052j:image

年齢  推定7歳

性別 男の子

ウイルス検査 猫エイズ(陽性)猫白血病(陰性)

元『ボス野良猫』さん。今は病院で暮らしています。まだ、人慣れは充分とはいえませんが、徐々に心をひらいてくれています!ご飯大好き!お昼寝大好き!おもちゃ大好き!

ツンデレはんべえ殿。
シャーしたお顔もとっても可愛いです。
仲良しになれるように大師前どうぶつ病院で
1歩1歩一緒に頑張っています!

 

 

 

 

「猫組」は現時点で、総勢13にゃんがデビュー予定です。

この↑一覧。

凄まじいレベルの美にゃん「シャンプー」くんからの、大師前チーム「ブイオ」くん、〆の「はんべえ」どんの流れが私的にたまらない♡感じです。

「猫」とひとくくりに出来ませんよね。

 

 

 

「もふもふわんこ組」

 

 

 

 

 

仮名/ルディ
f:id:hiraryo0201:20191212222241j:image


f:id:hiraryo0201:20191212222322j:image

年齢  1歳
性別   女の子

避妊済。ルディちゃんは生後5ヶ月の時に広い公園に捨てられ、弱っていたところをボランティアさんに保護されました。

保護時、脚が骨折していた為、治療をおこない今に至ります。

お散歩とトイレトレーニング、お座り、待て等ができるお利口さんです🥰💯 お友達のわんちゃん達と遊ぶのが大好きです!
仲良く遊べてルディちゃんは偉いね☺️凄いね✨

珍しい毛色を纏ったルディちゃん❤
個性的でとってもキュートです🎀🎵 子犬の頃の悲惨な記憶を忘れるくらい、ルディちゃんには幸せになって欲しいです。

 

 

 

 





 

仮名/マイキー
f:id:hiraryo0201:20191212222310j:image


f:id:hiraryo0201:20191212222347j:image

年齢  推定生後2ヶ月

性別  女の子
混合ワクチン接種済み
ノミダニ駆除済み
トイレ躾済み

まうくん、モーリスくんと一緒に殺処分間近のところ保護されました。

控えめではありますがしっぽを振って近寄ってきてくれます。
ご飯は人の手から食べたい甘えん坊さんです😊

 

 

 

 

仮名/モーリス
f:id:hiraryo0201:20191212222659j:image


f:id:hiraryo0201:20191212222709j:image

年齢  推定生後2ヶ月
性別  男の子混合ワクチン接種済み
ノミダニ駆除済み
トイレ躾済み

まうくん、マイキーちゃんと一緒に殺処分間近のところで保護されました。
ドロボーのような黒い口まわりがチャームポイントです。
おもちゃで遊ぶのも大好き❤
ハイテンションで元気いっぱいです🥰

 

 

 

 

仮名/まう
f:id:hiraryo0201:20191212222419j:image 
f:id:hiraryo0201:20191212222433j:image

生後2ヶ月以上
体重2キロ
小型の雑種犬🐕になることが予想されます

703号室在住

モーリスくん、マイキーちゃんと一緒に殺処分間近のところで保護されました。

まだビビリですが一生懸命いろいろ学習中 食欲旺盛 健康です💕

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

本当にわんにゃんみんな、それぞれ違うかわいさでピカピカのスター揃いですよ。 

 

 

 

 

 

もふもふスターたちは当日、今回のイベントのイメージカラー、黄色のお衣装を身にまとう予定です。

 

 

 

※マイ太郎さん作
f:id:hiraryo0201:20191212221340j:image

 

 

 

 

明るいイエローは、太陽の色。ビタミンカラー。もふもふスター達の未来を明るく照らしてくれますように。

 

 

 

 

 

心から願っております。 

 

 

 

 

 

さて、改めて、譲渡祭についてお知らせです。とても大切なお知らせなので、ぜひご一読お願い致します。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191213003732j:image

 

 

 

【ご案内①】会場にて。

★もふもふスター達はデビュー間もないゆえ、緊張していると思います。にゃんルーム、わんルーム(それぞれ違うお部屋です。)、スターを目にしたら「あ~ん!きゃんわいい~」と叫びたくなるやもしれませんが、ぜひ、「口パク絶叫」でお願い致します。

※室内では話さないでください、という意味ではありません。

 

 

【ご案内②】会場にて。
★もふもふスター達に、直接、もしくはいきなり触れる事はご遠慮ください。なお、ご希望により医療従事者(大師前どうぶつ病院スタッフ)もしくはマネージャー達(保護譲渡責任者や当日の担当者。いずれも保護譲渡経験ある者です。)確認のもと、別室にて個別面会も可能です。

※もふもふスターの状態·体調によります。

 

 

 

【ご案内③】参加スターについて。

★もふもふスター達の体調などにより、急遽参加を見合わせたり、別室に移動の可能性もございます。ご承知おきくださいませ。

※その場合、お目当てのスターは後日ご紹介可能です。

 

 

【ご案内④最重要事項】譲渡について。

★もふもふスター達は、それぞれ異なる保護譲渡責任者(以下マネージャー)がおります。当日はあくまでも「ご紹介」であり、連れ帰る事は出来ません。

さらに進んだやりとりをご希望される場合は、アンケートにお答えいただき改めてマネージャーよりご連絡致します。  

また、それぞれのマネージャーや、個体の性格、保護されている場所などにより「一律での譲渡条件」をここではご案内出来かねます。

ひとつひとつ、丁寧なご縁を結びたいというのがもふもふのポリシーです。何卒ご理解くださいませ。

 

 

※上記の理由により、例えば会場で2匹違うこが気になった場合、マネージャーが違う場合もございます。

 

 

 

※当日は、代理マネージャー(会場での担当者)が紹介を担当する可能性もございます。そのため、詳細に関してはアンケートにご記入いただき、改めて、とさせていただく場合もございます。

お預かりしたアンケートは個人情報の取り扱いには注意し、必ず担当マネージャーに責任持ってお渡し、後日ご連絡致します。

 

 

 

 

 

 

※譲渡に際しては、これまでかかった医療費のご負担をお願い致します。金額は、一律ではなく個体、保護経緯により異なります。 

明細に関しては必ず開示致します。

また、お見合いやお話がまとまるまで、お届けまでの流れなどもそれぞれ異なります。

いずれにせよ、ご自宅へのお届けとなります。

 

 

※どのこであっても目に見える具体的な形での「脱走防止策」を絶対の譲渡条件とさせていただきます。範囲や施策などは、お住まいの環境によりますので個別にお打ち合わせさせてください。

 

 

 

 

 

色々と注意事項が多くなり申し訳ありませんが、全て、もふもふわんにゃんの安全性や幸せを最優先で考えておりますのでご理解くださいませ。

高圧的にうつらないかとても心配です。決してご来場いただく方への「指示」ではありません。

 

 

 

 

 

会場でのご案内に関しては、とくに「にゃん」は馴れない環境で、大なり小なりストレスをそれぞれ感じるでしょう。ですが、すばらしい成猫たちにどうしてもどうしてもチャンスが欲しく、この度の譲渡祭を企画しております。

マネージャー全員で、ストレス軽減には全力で取り組む所存です。ご協力お願い致します。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、どうぞ堅苦しく考えず、愛らしい、そして、個性豊かなわんにゃんに会いに来てくださいね。

 

 

 

 

マネージャー達もニコニコお迎えいたします。

お問い合わせもしかり。「商品」ではないので「押し売り」もありません。まずはお気軽にお声かけくださいね。

そして、本当に感じるものがあれば各担当マネージャーと当日、そして後日、ぜひ、じっくり話してくださいませ。

生涯をともにするパートナーをお探しの方に運命の出会いがあれば本当にうれしいことです。

 

 

 

 

 

 

「もふもふ」は、実行委員会メンバー、サポートスタッフだけでなく、ご来場いただくみなさまと造り上げるイベントです。

 

 

 

 

会場にてお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>