しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私とののこの試練。ののこ篇中編。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 なんだかブツ切れですが中編です。

前後編のつもりでしたが長くなりそうなので・・・

 

 

 

 

 

ののこを16時に迎えに行く予定でしたが、病院から18時にして欲しいとの連絡がありました。懸念していたとおり、腐った歯がぐらついていて抜歯をしようとしているが、歯がもろく砕けてしまう状態なので慎重に進めるため時間が少しおしてしまうとの事でした。

 

 

 

 

 

 

迎えに行き、先生に話をききます。

 

 

 

 

●事前検査では大きな問題がなく、麻酔をかけ予定通りスケーリングを実施。

(術中の状態は写真や動画で確認させてもらえました。麻酔が効いてくてーとなっているののこに萌えたり、舌がだらーんとなっている様子にドキドキしたり·····)

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200122012237j:plain

 

 

 

 

●麻酔をかけるには問題なし、だがやはりALTの数値が88と少し高め

→副作用などない薬との事で、再度肝機能の改善薬を継続することにしました。

 

 

 

●少しおなかの脂肪が厚い。ダイエットを。

→体重が4,04。たしかにツチノコ度合いが高まっています。最近食欲旺盛でものすごく美味しそうに食べるので、夜食をついつい多めにあげていました。·····ダイエットやるしかありませんね···。

 

 

 

●ののこちゃんは、病院スタッフみんなおどろくぐらいとにかくいいこでした!!(かなりほめられました♪)

→でしょうね····。私も逆に不安になるくらいいいこですよ···。

 

 

 

 

 

会計は〆て¥47,135。1度に支払った金額では、我が家で最高額を更新しました☆でも、今通っているどうぶつ病院は車で20分程度の距離で比較的近く、先生に相談もしやすく満足しているので納得しています。

それにしても私の医療費を足すと今月はなかなかな出費ですよーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後のののこは、さすがに少し神経質になっており、キャリーから出すと家の中を走り回ったり隠れたり。私からも少し逃げるようなそぶりも。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200120135952j:plain

 

 

 

 

 

 

 

でも、さすが「いいこ」の、ののこ。

朝からなにも食べていないので、2階のケージに隠れているののこに用意していたペースト状の高齢猫ちゃん用フードをさらに水で割ったものを出すと、しっかり8割以上平らげてから(笑)再度警戒モードに。

何も食べてくれないと不安になりますが、食べて、かつ、水分もとってくれていれば安心です。

ちょっかいを出したい気持ちをグッとこらえ、見守る事にしました。2階と1階を行ったり来たり落ち着かない様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の寝室のキャットタワーに立てこもるののこ。口内の菌が飛散し目に入るのを防ぐために塗った薬のせいもあるのか緊張のせいなのかいつもと違う表情。

f:id:hiraryo0201:20200120140054j:plain

 

 

 

 

 

 

気になるのかペチャペチャと舌を出す様子も。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200120140114j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この後も階下にようやく落ち着いたので名前を呼ぶと、ソファーの近くまでやってきますが迷った末引き返して隠れます。これを幾度となく繰り返しました。

 ・・・・ふー。やっぱり長くなったのでつづきはまた明日。



 




※私MEMO※

ののこを病院に連れていくとき、キャリーに入れたのは私です。腕を下に向けての作業は可能ですが腕をあげる作業が困難なので病院でキャリーから出す、などは出来ませんでした。

薬を飲み始めて、腕をあげない分には指は比較的動くようになっています。そのため、服を着る際もトップスやコートを着るのはかなりツラいですがボトムは比較的簡単にはけます。

ドライヤーをかける、トイレでおしりをふく、などは激痛を伴っていましたがたまに電流が走るもののピーク時よりは痛みがましに。

握れないためいちばん困った歯磨きは(左手も使いながら)電動ブラシをなんとか使っていたものの、歯ブラシはなんとか握れるようになりました。(通常から気分で併用しています)

箸が使えない(食事が制限される)のは変わらず。普通ならそれでダイエットになりそうですが、片手でドーナツをむしゃむしゃ食べています。我ながら困った性格です。

まさか、このまま箸が持てなくなる・・・とは考えたくありませんがどうなるの私?な感じです。はーあ。勘弁してくれよ・・・・

 

 

 

 

 

 













 






猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>