しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

我が家のプチ★模様替え



<スポンサーリンク>



 

 

 

無意味にやたら長いです。日曜日、ちょっとづつちょっとづつ書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、体調悪いネタばっかりだったので少し違う話を。なお、「痛い」「いろいろ不自由」なだけで精神的には元気です。(会社の人にはそれでも「いつもより」元気がないと言われますが・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

少し遡りますが12月に「ボーナス」が支給されました。世の中的には当たり前のボーナスでしょうが、前職(会社)で私自身は年俸制だったのでひっさぶり!!

 

 

 

今勤めている会社は派遣として2年働いた際もボーナス時期に¥10,000いただけたり、夏のボーナス時も4月入社でほぼ査定時期がなかったにもかかわらず数万円いただけたので、ありがたいもんだな、と思っていたのですが、今回フル査定での初ボーナス!!期待値が高まります!!

さすがに金額の公表は控えますが、思ったより弾んでいただけてホクホク~!!もうめちゃくちゃ嬉しかったです!

世の中やっぱり先立つものはお金!!

 

 

 

 

とにかく物欲の塊なのであれもこれも欲しいものは数限りなくありますが、こういうご時世なので貯金もしないとね。

考えに考えて、チーとも(珍しく)相談の上私の物欲は

 

 

 

①ほぼ物置状態になっていた1部屋の無駄なものをいくつか処分し、かわりに家具を買い足し「部屋」として再生させる。

②寝室のベッドを買い替える。

 

 

上記2点で抑えることにしました。本当はテレビを60インチに買い替えたいし、テレビ台も買い替えたい・・・・

 

 

まぁ、結果として今月の我が家のののこ+私の医療費を考えると調子にのらなくて良かったですよ。マジで。

 

 

 

 

①物置小屋から部屋へ。

 

 

6畳の部屋で、良い風に言うと「大きなクローゼットルーム」として使いつつ部屋干しルームとして室内用巨大物干しを置いていました。

買い増し買い増しでカラーもあわせず、時に間に合わせで安く、かつ安いなりのダサ棚も買ったため、もうぐちゃぐちゃ・・・。

かつ、この部屋では

 

 

・あこみこ姉妹&ののこ

・りうぼう

・みと&ぐら姉妹

※ののこ以外は全て旧名

 

 

が過ごし、その際はさらにケージまで。

この部屋でお見合いをしていただいた方々は「ものに溢れた惨状」を良くご存知のハズ・・・。恥

あこみこ姉妹&ののこの際はケージ2台!今考えると良く置けてたなぁ・・・・

 

 

 

 

 懐かしい・・・このころの「ののこ」は我が家の保護猫です。

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

 

お届け時にどのご家庭もスッキリ暮らしていらして、その都度影響を受け、我が家もプチ断捨離を繰り返しましたがそれでもモノが多い・・・・。

今回は買い替えのベッドを廃棄はもちろん

 

・室内用巨大2段物干し

→めちゃくちゃ大きくて邪魔!

 

・間に合わせて買った棚(主に買い置き品を並べていた)

などを思い切って?処分。もう(大好きな)買い置きも出来るだけしないもんね!!コストコこんにゃろめ!!

 

 

 

 

 

ついでに和室の

・パソコンチェア

→めちゃくちゃ大きくて邪魔!しじみが気に入っているからと廃棄できずにいましたが、座面で何度も吐いた為汚れもあり思い切って処分!

 

 

 

 

粗大ごみの処分費用は総額¥5,000程度。

かわりにとても気に入ったラック兼棚を購入。

結果としてちゃんと「部屋」として再生しましたよ!うえーーーい!!それにしても買って廃棄し、そしてまた購入。自分の消費スタイルにゲンナリ・・・・。

 

 

 

 

 

今後の決意

「ケチってくだんねー買い物すんな私!!どーせ気に入んなくて買い替えるダロ!」

 

 

 

 

 

 

 ②寝室のベッドを買い替える。

 

 

 

これはねーーー、長年の我が家の懸案事項でした。高さが絶妙で、ネコが潜り込めます。来客時にベッド下にしじののが隠れるのはもちろん、保護猫チャンをフリーにすると皆先ずここに籠る。。。しじののはじめ最近では旧名ましろちゃんが室内なのに野良猫モードで隠れていました。延々いられると、人馴れに大きな壁ですよ。

 

 

 

 

 

 

かつ、実は背板(というのか?)と本体が外れているのをむりやり押さえて使っていました。

 

 

 

 

こーして見るとこわっ
f:id:hiraryo0201:20200125230520j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

何度となく買い替えを検討しましたが安い物ではないし、そもそもベッドってそんなに欲しくならないし・・・なかなかふんぎりがつかなかったのですが「あぶく銭」(ちがうけど)が入ったのをきっかけに、購入して13年近く使用しさすがにバチは当たるまいと買い替えを決意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドとなると、おいそれとは決められずチーと2人あちこち見に行きましたがなかなか予算とデザインのバランスの折り合いがつかずようやく気に入ったのがネットショップ・・・という事で、家具屋さんと違い引き取りサービスもないため、廃棄も自分達です。

 

 

 

 

 

達、ゆーか解体するのはチー。外に運びだすのもチー。
f:id:hiraryo0201:20200125230530j:image

 

 

 

 

 

 

 

粗大ゴミ回収日から、注文したベッドが届くまで2日。この間チーは客用のエアーベッドで、私はソファで眠ることに。※我が家のソファはこれまた無駄に大きく私の身長なら十分にベッドとして使えます。

 

 

 

 

 

 

転がっているのがエアーベッド
f:id:hiraryo0201:20200125230541j:image

 

 

 

 

 

 

 

ところが驚愕の事態発生。なんと、マットが入らない!!入らないってばよ!!

以前使っていたベッドはクイーンサイズでマットが2つにわかれていたため運び出せたのですが、今回はダブルサイズで大きなひとつ。

か、か、階段を通らない!!!!!!!!

どうしようもなく、別途吊り上げを頼み(¥15,000&TAX)本当にまぁお金かかる時はかかるよね~!!

結局ソファ寝生活は約1週間近くに及びました。でも、体が不自由な今、1フロアでの生活はなかなか快適で、いつもとは違う生活パターンに最初は戸惑っていたしじみも数日で慣れこんな調子に。

 

 

 

 

 

 

私のお腹のうえです。
f:id:hiraryo0201:20200125232440j:image

 

 

 

 

 

 

 

しーちゃん。ここも悪くないでしょ?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200125232447j:image
そうね。フカフカしてるわね。

 

 

 

 

 

そして、もちろん横にはののこですよ。ののこにとってはむしろしあわせだったかも・・・。

 

 

 

 

 

ピンぼけ。
f:id:hiraryo0201:20200126001548j:image


 

 

 

 

 

とはいえ今後の決意

「家具・大型家電を買うときはサイズ注意!!」

 

 

 

 ・・・当たり前か・・・・。

それにしても「ポチった」のは年末で、よもや指定日時の頃にはこんなに私がポンコツになっているとは夢にも思わずチーは孤軍奮闘となり申し訳ないことをしました。

現在、家事もまぁまぁわりとまかせっきりで、いやー、ほんとうにありがたい限りです・・・・そして、食洗機を導入しておいて本当に良かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

別に誰も見たくないと思いますがベッドはこんな感じ。ん?よーわからんですね。もっこりの中身はチーです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200126123154j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

下に隙間がない、めちゃくちゃロータイプのものを選んだので、ウォールシールの位置がおかしなことになっていますがまぁいーや。(剥がす元気もない)

前のベッドに色を合わせたのでサイドテーブルも色が違いますがまーいーや。(こんな事だから部屋のおしゃれレベルが下がる)

でも部屋が広くかんじますし寝ていて天井が高く感じるのも良いカンジ。

ネットで買う、ということでマットの寝心地だけが不安でしたが、フランスベッドの製品(日本製)ということと、レビューも良かったので迷いつつきめました。結果、寝心地もばっちり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日、私は昼近くまで寝ていてようやく起きたらののこがいてびっくり。笑
f:id:hiraryo0201:20200125230556j:image

 

 

 

 

 

 

 

しーちゃん、また、寝室でイチャイチャ過ごそうね。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200125230611j:image

 アナタ、あんまりなでなでしないじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

早く首だけでも治らないかな。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200125230625j:image

 かぁさま、けんこういちばんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとね。本当にそう思う。。

 

 

 

 

 

 

では、つまんない話がクソながくなったので下書きに入りっぱなしになっていたクソかわいいしじたんの写真でおやすみなさいです。

 

 

 

 

 

うさぎさんしじたん。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231144148j:plain

 

 

 

 

 

 

くりくりおめめしじたん。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231144238j:plain

 

 

 

 

 

 

美少女しじたん

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231144258j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日もここで待ち合わせを☆なんつって

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>