しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

贅沢な悩み?



<スポンサーリンク>





しじみちゃんが家族になって1ヶ月。




猫さんと暮らすにあたって
楽しく想像していたり 
なんとなく
心配していたりしていた事。



病気とかそういう大きな事じゃなく
あくまでも日常の事。



1ヶ月たって想像通りだったり
全然ちがったり!
現時点の状況を書いてみようと
思います。




①猫の毛問題(本当に小さい話です)



ワタシ、服は基本的にほぼ
ほとんど黒づくめです。
ベッキーの逆ですね。
猫の毛は、黒い服は一番目立ちます。



…毛がつくのヤだな。
結構、コレ 思ってました。



結果:毛全然ヘーキだな。



コロコロコロコロコロコロコロコロ


コロコロしてる間
ワタシの感情はなんとゆーか

『無の境地』



喜びもありませんが
面倒でもない。何をあんなに
心配?してたんだろ。





②いたずら問題



これは、心配とゆーより
どんな悪さをするんだろー

興味です。



猫ちゃんと暮らす人の特徴として

『何でも自慢げ』

(モチロン今ではワタシも立派にその一員。)



だってこの可愛さ・・・
それもやむなし!でしょう。




f:id:hiraryo0201:20150606221402j:image
お外・・・・懐かしいわ。





ウチの○○がこんな事してくれちゃって
あんな事してくれちゃって…

不平も不満も困ったもナゼか皆さん
得意げ( ´艸`)
ワタシもどんな自慢するんだろ~




結果:……………………………………………
   正直、一回も、なんにも、
   なーーーーーーーーーんも
   悪さしない……………………


いたずらではありませんが
毛玉を吐く時も
布の上で吐いたのは2回だけ。

そのうち1回も、アホな私が
とっさに受け止めようと
手を出したものだから
それに驚いて向きを変えて吐いただけで

他は偶然でしょうが、
拭き取りやすい床でだけ、です。


行動で困らせられたり
戸惑ったりは1度もないです。



・・・・拍子抜け


しじみちゃんを不注意だったり
気付かなかったりで
困らせるのはいつだって、
ニンゲンの私たちで
しじみちゃんはただの1回も
私たちを困らせたりしません。




フェアじゃないよぉ~
つか、普通、逆でショ!?





仲良くなる、心を開いてもらう。
心の問題は日々
色々気持ちをかき乱されていますが

(^_^;)


えぇ~いたずらしないのぉ~
なんというか、戸惑ってます。







大切な事などはコロリと
忘れるくせに、
たまに、何となく見聞きした事を
ヘビのように執念深く覚えているワタシ。



ずいぶん以前にテレビで、


元警察犬を引き取ったご家庭が、


リタイアしているのに
常にお行儀よく辛抱強い。
今まで人間の為に働いて
くれたこだから
これからは、ワガママを言ったり
思いっきり甘えたり
自分たちに気を許して
気を楽に暮らして欲しい。

確かそんな話の流れで

あの手この手で
シェパードに
無邪気に飼い主におねだりさせる


みたいな事をやっていて、
なんだか
すごくジンとしたのを
覚えていました。



いや、わかってますよ!


しじみちゃんは
訓練されたシェパードでは
ないですし

自分を律していたずらしないのではなく
言うなれば慎重派。


誤飲や怪我など
もちろんこれからも注意はしますが
机の上のシャーペン1個
消しゴム1個落下させた事も
ありません。



上村さんにごはんを貰っていた
完全野良ちゃんとは違う
しじみちゃんですが
やはり彼女は慎重に色々な事を
選択して生きてきたのでしょうね。



いたずらして欲しい、
ではありませんがせめて、
安心して家の中で自由に
楽しんで欲しいな、と思います。


まだまだ用心してるからこそ、
なのでしょうから。



そんなしじみちゃんですから
おもちゃ遊びも最初はとっても
慎重でした。



それが最近やっと
こんなフィーバー顔を
見せてくれるように!


コミュニケーションの為
ももちろんですが
ほっとけば
おばあちゃん猫のように
まったり過ごすしじみちゃん。


運動不足が心配なので
チーが熱心に
しじみちゃんがノれるよう
日々研究してます!
(ま・多分自分が楽しいのでしょうが)



↓↓↓これ!研究の成果です!
ブレブレですが・・・


やっとここまで来ましたよ(*^-^*)



f:id:hiraryo0201:20150606220732j:image
ソイヤっ







f:id:hiraryo0201:20150606220800j:image
ウッヒョー ヤラレタっ







クールビューティー?
なしじみ嬢にしては
お茶目な表情です(^_^)




すっごい長々思うままに
書きましたが・・・



今わかりました。




結局





なかなか仲良くなってきましたよ








自慢でした★ウヒヒ( ´艸`)




※おもちゃ遊びは、私もしますが
チーの独壇場ですね。
私がチーの真似しても
どーもシラケさせるみたいで


遊ぶのを止めてジト目で見られます





f:id:hiraryo0201:20150606221905j:image
なーんかノレないのよね…




(^_^;)








もう1個自慢。



割り込んできました。





f:id:hiraryo0201:20150606221959j:image
しじみが真ん中!





このあと気を使ってワタシとチー、
平等にフンフンスリスリする
しじみちゃん。


意外に処世術に長けてたりしてー



( ´艸`)










猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>