しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんの体型問題。



<スポンサーリンク>



 

「でぶみ」とblogに書いたら

妹と友人とのグループlineに

妹から

こんな書き込みが。

 

 

*****************

 

先日、でぶみが心配で

「猫運動不足」を検索

 

昨日は、つんちゃんの

「●●(ちょっとした不調)」を検索

 

今日は姉の「全身じんましん」を検索

(*数日前から体に発疹がでて

広がる一方なんですヨ・・・痛痒い・・・。

顔など出ている所にはないので

黙って我慢すれば良いのですが

ついつい愚痴ってしまいます。)

 

 

 

たいした情報なかったけど

猫は上下運動が大切みたいね~

でも足が悪いからね~

心配になって、

みいさんのblogを久々に見たら

まぁ 昔から太いね。

 

 

可愛かった~

 

 

 

****************

 

 

 

妹は

とって真面目で心配性なんです。

ガサツでせっかちの私とは

大違い。

性格は母や祖母に似たのかな?

なにかしら

検索しては心配しています!?

 

 

性格といえば、

話はそれますが

私は大人になって判りました。

私の性格は父そっくり!

「超!身びいきが激しい性格」

 

 

先日会った際に

父が見ての感想。

「アメトーーク」猫ダイスキ芸人

        ↑タイトルは確か・・・

 

 

 

.............0票やった人可哀想やった。

あげん事されたら嫌バイ。

好かんめーや・・・

(↑なんとなく掴めますよね!?)

 

 

 

 

その時は見ていなかったので

何の話かよくわからなかったのですが

出演者の猫ちゃんの人気投票で

票がわかれたんですね。

 

「身びいき」が激しい父は

わが子がこんな事言われたら・・・

置き換えたのでしょう。

 

 

けれど

父!大丈夫!どの猫ちゃんも

とっても可愛かったしテレビだしね!

と言ってあげたいです。

0票だったら

おぉ!この可愛さがわかるのは

私だけなんだ!とまで

思いこめるのが猫のすばらしさだよ!

 

 

・・・猫に関しては

なんか「身びいき」が

おかしな方向に行きますね!

ウチの猫カワイイ、は

もちろんなんですが

「猫という生き物」に対して

贔屓したくなるというか・・・

 

 

 

 

 

 

さて、余談が長くなりました。

 

 

 

しじみちゃんの体型問題。

 

 

 

無用に心配させてもナンですので

改めて

我が家に来る前の

スクリーニング検査について

発表!?です。

 

 

 

 

そもそも

検査をお願いしたのは

何しろ

初めての猫さんとの暮らし

&大人の外猫さんと

いう事で

何等か気を付けなければ

ならない事があったら

知っておきたい

いう理由でしたが

「見た目」から100%

「肥満・要食事療法」

は覚悟していて、というか

決めつけていました。

 

 

それとは別途、何か・・・

 

 

と思っていたのですが

結果は100%健康体

なんと

総コレステロールも「平均」

中性脂肪に至っては「低」

なんですのよ・・・

 

 

こう見えて

「筋肉質!?」なんです。

みいさんも驚いていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

ねー、しじみちゃん♪

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150930213925j:plain

まじでまじで!

 

 

 

 

 

 

多分

そこから肥ってはいない。。。ハズ。

ただ、その後

近所の動物病院では

適正体重オーバーとのご指摘は

いただきましたが・・・

 

 

 

そういうわけで

智(妹)ちゃん!

不安になるほどの

「デブ猫」ではないのことよ!!

あとね、

キャットタワーなんかの

「上下運動」はしないけど

階段の上り下りは

結構やってるよ!?

 

 

 

 

 

ただ

どちらにせよ

 

 

 

いずれにしても

しじみちゃんの

健康管理には

気を配っていきたいですね。

 

 

 

なので

 

 

買ってみました♪

何度も名前を連呼して

申し訳ありませんが

みいさんのリツイートを見て

 

 

 

ネコの真実

 

 

 

綺麗な装丁ですね・・・

カワイイ・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150930214251j:plain

 

 

 

 

手に入れたばかりでまだ

じっくり読んでいませんが

(ものすごく読み応えありそうです!)

すでにネットに一部転載があった中から

気になっていた所を

先ずは拾い読み。

 

 

 

 

 

・・・だよね・・・ハァ

↓↓↓↓↓

 

 

!超短く、まとめると

 

猫ちゃんのダイエット

「鶏肉・これ有効」

 

 

試してみてるんですよ。

本当に色々。

カリカリはもちろん

手作りスープも蒸したり

煮たり色々色々。

ガンとしてだめです・・・

 

 

 

でも、

何回目か

わかりませんが

再々再々再々??チャレンジ!

 

 

 

 

↓↓↓↓しじみちゃんの晩御飯。

 

 

 

「鶏肉スープ提供」

市販品!これならどーだ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150930214738j:plain

・・・・しじみこれ、ヤダ・・・

 

 

 

 

 

いつものスープ用の器じゃなく

「ちゅ~る」風に

小皿に入れてみましたが

ニオイを嗅いで

じりじり後ずさり・・・・

 

 

 

 

はーーーーーーー!

やっぱり駄目か・・・

 

 

 

 

しばし待ちましたが

どうにも食べないパターンなので

魚系スープを出すと

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150930215222j:plain

しじみはやっぱりお魚派!

 

 

 

 

 

・・・本に書いてあるような

過剰な量を欲しがる猫ちゃんでは

ないのです。

ただ、超お魚派。

 

 

 

 

とりあえず

「猫の真実」

熟読してみます・・・

ガサツな私も

しじみちゃんの事は

色々気になりますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>