しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんのために出来ること。



<スポンサーリンク>





 

*今日の日記、書いてみて。

前置き含めダラダラ超ながいです・・・

すみませんね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

自分の事、の自己主張

というか

好みは、はっきり言えます。

 

 

 

例えば

「カレーは甘口派?辛口派?」

超辛口派!

「寝るのは布団派?ベッド派?」

ベッド!布団の方が幸せ感強いけど腰痛くなる!

「ごはんのお供は何が一番好き?」

日常なら納豆!たまになら明太子!

 

 

 

 

 

寝る・食べる

簡単な主張、というか

嗜好性ですね。

 

 

 

対して

思想、と書くのはオーバーですね。

「考え方」や「意見」

となると

途端に歯切れが悪くなります。

「○」「×」ではなく

「△」な事柄が俄然増えてくるのです。

私の場合は

大人になればなるほど

シンプルに考えられず

△が増えてきます。

逆だと思っていたのですが。

 

 

 

 

例えば

「動物園は好き?」

子供の事は大の苦手でした。

檻に入った動物達が

せつなくて

両親には

動物園ではなく隣接の

植物園に連れていってもらいましたし

 

 

つまらなそうな動物を見るよりも

山や高原などで

季節により、草スキーにつくし摘みや

どんぐり拾い、潮干狩りに

連れて行ってもらっていましたが

そちらの方が断然楽しかったです。

 

 

遠足などで

動物園に行くのですが

ちっとも楽しくなかったです。

 

 

 

 

ですが

数年前、ふと思い立って行ってみると

ずいぶん様変わりしていて

すべての動物ではありませんが

飼育員さんとの

愛情あふれる場面が見られる

場面を目にする機会が

いくつかの場面でありましたので

印象が変わりました。

 

 

 

それでも「虎」などなどなど

「・・・・・」な気持ちになり

少し見る気には、なれない箇所も

ありますが

一概に「嫌い」ではなく

「好き」な場面もあったりします。

動物園という場所に対する私の今の意見は

まさに「△」。

 

 

 

 

 

 

 

 例えば

「支持政党は?」

特に結婚してからは,

ほぼ、投票には行っています。

いわゆる「無党派層」なので

これはもう、毎回毎回悩みます。

自分なりに考えて投票しますが

後悔するほうが圧倒的に多いのです。

かと言って

別の政党や人が良かった!とも

思わないのですが。

 

 

 

テレビやネットの世界だと

ハッキリと二分し、

反対派が糾弾しているような内容も

勉強不足の私が

「心に沁み耳を傾けたくなる」

意見を見つけられません。

 

 

 

こういった内容について

何も思わない訳ではないので

率直に自分の意見を話せる身内や友人と

話しても、ひとしきり盛り上がった末、

総合すると

よくわからなくなるのです。

 

格別無関心なつもりはないのですが

勉強不足、ですね。

 

 

 

 

何かと

良くわからないけれど

自分の意見をきちんと

持っていたほうが

良いであろう、

もしくは持ちたい、

思う事柄に対し

考え方の指針をどう探せばよいのか?

という事が一番難しかったりします。

 

 

 

昔は「本の虫」でしたが

近年読書から遠ざかっていまいした。

考え方の指針を見つけるには

やはり本が頼りになる気がします。

それなりの

ちゃんとした「大人」になるために

読書生活を再開しようかと思います。

つーか、

アンタ、大人もなんも

中年やろ!ってカンジですが・・・

エヘエヘ

 

 

 

 

さて。

あっちこっちに飛んだ

超!長々とした前置きを

終わらせて

(自分の中ではなんとなーく

つながってるのですが)

 

 

 

 

やっと本題です。

みいさんのリツイートが

きっかけで買った

 

 

 

「ネコの真実」

 

 

 

様々な猫情報が世の中には

溢れていますねー。

 

しじみちゃんと一緒に暮らして

ちょっとした気になる事も

玉石混交あれど

なんでも

ネットで検索できてそれなりの

答えが見つかったりもします。

 

 

 

 

ほんの数冊ですが

「猫に関して」の本も買ってみました。

猫かわいい!好き!系の本はのぞき、

知りたい、目的の本は

いまのところこの4冊だけ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151004215355j:plain

 

 

 

 

 

 

今回の本は

猫に関してどんな新しい事を

知ることが

出来るのかな?

 

 

 

 

 

とても素敵な装丁と

ページを開くとこれまた

可愛らしい挿絵から始まり

引き込まれる

この本の世界は、

とても、

興味深かったです。

 

 

 

 

本当に読んでよかったぁ!

 

 

 

新しく知った事ももちろんありますし、

なにより「耳年増」だったことも

「おさらい」が出来ました。

 

 

 

 

どんな事柄も

○○だ、という考え方に対し

一番興味を持つのは

「なぜならば」です。

 

 

 

 

かなり読みやすく噛み砕いて

書いてありますが

お医者様が書いた本なので

きちんとした考え方が

記されてあります。

 

 

 

 

加齢からくる病気

普段の何気ない行動から読み取れる変化

などなど。

 

 

 

そして

 

 

猫好き目線だけではなく

社会には色々な人、考え方が

ありますので

当然、猫を好きではない人のお話も。

 

 

とても冷静に平等に

どちらを善悪つけるでもなく

(時に先生の気持ちが洩れていますが)

「猫」に沿って

「猫好き」がどうあったら

良いのか、との考えなども書いてあります。

 

 

 

 

様々な場面に遭遇するであろう

お医者様だからこそ、

の目線でもちろん、飼い主の

立場にもたった冷静な筆致です。

 

 

ですが

だからこそ

 

 

最後の「あとがき」である

「ネコのユートピア」は

本当に心に沁みました。

「△や×」が多い現状から「○」への想い。

 

 

 

 

薄い本ですし、

10章にわかれているので

各章 かなり言葉を絞って

コンパクトにまとまっています。

多分、

本当の先生の考えなどは

その1章づつで

1冊の本になるかと思いますが

様々な内容を含み

コンパクトに

まとまっているからこそ

 

 

 

何度も

何度も

読み返す、

また読み返しやすい本に

なるかと思います。

堅苦しくもなく

楽しくも読めました。

 

 

 

 

 

みいさん、

素敵な本との出会いを

ありがとうございました!

 

猫大先輩に、おすすめです!

という本なのかどうかは

わかりませんが

(ご存じの事ばかりだと思うので)

 

猫暮らし初心者で

色々気になる私には

とても興味深い本でした。

 

 

 

 

感想、

こんな感じで伝わりましたか?

ってblog読んでくれてる前提が

図々しくて

お恥ずかしいですが・・・・

(・´з`・)

 

 

 

 

 

 

しじみちゃんと

互いに

仲良く楽しく

出来るだけながく

暮らしていきたいです。

 

 

 

 

 

今現在

しじみちゃんは健康な猫さんです。

(チトぽっちゃですが)

 

 

 

日頃から

目を閉じていて

「撫で比べ」をしても

「この猫はしじみちゃん!」と

即座に答えられるように

とは

何故か思って撫でていましたが

 

 

 

 

かわいいかわいいと

撫でまわすだけではなく

常時ではないにせよ

撫でるときも

しじみちゃんを「知ろうとする」

という事を

改めて

意識づけようと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151003145630j:plain

アナタ、長いわー

やっと出番ね。

しじみの事知りたいの???

 

 

 

 

 

 

 いやー、喋ると

ちょっとなんだけどさー

書くと長いねー

 

 

 

 

 

しじみちゃんの事はね、

うん、

知りたいよ。

知りたいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151003145742j:plain

じゃあね、クイズだよ!

しじみ、今何考えてるでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

その恰好。。。は

ちょっと難しい・・・カナ

ナデナデ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151003145828j:plain

・・・わからないの?

じゃ、今しじみは何を考えてるでしょうか?

 

 

 

 

 

えっとね、ナデナデ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151003145924j:plain

アナタ、結局

ナデナデしか言わないじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ち、違うの????

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151004123030j:plain

どうかしらね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

しじみちゃんの気持ちが

変化が、

わかるよう精進します!

だから

ナデナデさせてぇ!!!

 

 

 


なんか

ダラダラ長くて

しじみちゃん情報薄いと

妹などに

不評をかいそうなので

チーが撮った

おめかししじみちゃんを💖





f:id:hiraryo0201:20151007211623j:image

おもちゃー



f:id:hiraryo0201:20151007212515j:image

おそと、きになるー!



f:id:hiraryo0201:20151007212628j:image

やめちゃうの?




f:id:hiraryo0201:20151007212725j:image

あっ!おもちゃくる!!




f:id:hiraryo0201:20151007212801j:image

こっちの椅子も捨てがたいの。





おめかし怪獣しじみちゃん。

可愛い…

すんごい可愛い…


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>