しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんのお食事~食べ方と量について~



<スポンサーリンク>



 

 

しじみちゃんの理想体重は3.5㎏。

実質の体重は4㎏超。

健康のためと思うと

少々、ダイエットが必要かと

思われます。

 

 

 

食事の管理は重要です。

(と、書いてあります)

 

 

ダイエット不要の3.5㎏の猫ちゃんにおいて

必要カロリーは245キロカロリー~

程度なのでしょうか。

 

 

ダイエット中の猫ちゃんの

必要カロリーは色々書いてありますが

しじみちゃんの場合は

160キロカロリー程度が

目安かなーと考えています。

(厳しくやるなら140キロカロリー)

 

 

 

 

 

現在、しじみちゃんが

メインで食べているフードで

どのくらいかというと、

 

 

 

体重3.5㎏の猫ちゃんで

メーカー表示の

通常の猫ちゃんである場合の

1日の給餌量目安は上段。

 

ダイエットで160キロカロリー摂取、

と考えた場合の換算は

小数点などありますし、

多少ざっくりした目安ですが下段。

 

 

①ボジータ

センシティブーダイエット&ストマック

 

79g(262キロカロリー)

48g

 

②ボジータ

インドア&ステリライズド

 

75g(259キロカロリー)

46g

 

 

③ヤラー

キャットフードフィッシュ

 

70g(263キロカロリー)

43g

 

 

④カリフォルニアナチュラル

 

59g(220キロカロリー)

43g

 

 

となります。

さて。

ここから先が悩ましいところ。

カロリー計算だけの話ではなく

フードの鮮度や

何かあった場合の原因究明を

考えても、

原則1種のほうが

絶対に良いと思うのですが

 

 

しじみちゃん。

「MIX」をご要望されます・・・

何度か種類を変えながら

1種のみ、にチャレンジしましたが

たいてい5g~7g食べたところで

器から少し離れ

 

 

「ニァーーーーーー"(-""-)"」

訳(たぶん):味変しなさいよ!

 

 

と指示が飛ぶのです・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151018095238j:plain

しじみちゃんのごはん、

いつもと違う!

これ、同じ味しかないじゃない!

つまんないよ!

 

 

 

 

 

 

・・・・ふぅ

お嬢・・・

 

フードに関しては

空けた袋の消化優先ではなく

鮮度優先で考えるしか

ありませんね。

私は「食べ物」を捨てるのが

とっても苦手なのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

猫の食事は1日2回と

大抵の本に書いてあります。

食事の間隔を8時間としても3回。

 

 

 

しじみちゃん。

食べるのダイスキ!で

めっちゃ美味しそうに

「ハグッハグッ」と

それはもう一生懸命に食べるわりに

お皿のフードはたいして減らず

前にも書きましたが

1回の食事量は

前も書きましたが7g~10g程度。

まれに、

超!調子にのって15g。

ただし、15g食べたら大抵

そのぶん、吐き戻します・・・

 

 

 

 

3回だと1日の食べて欲しい量に

逆に?とても足りません。

 

 

日によって配合は多少違いますが

 

 

ヤラー3g

ボジータどちらかを7g

カリフォルニアナチュラルを5g

計15g×2回

*栄養面などの深い理由はなく、

各フードの食べ残し率を考えて

この配合に落ち着きました。

 

 

 

ヤラー2g

ボジータかカリフォルニアナチュラルを

3g

その他日によって

違うフードを加えたりして10g。

 

 大抵そんな感じで

合計40gを3回にわけて、

まずは出します。

その都度食べ残したり、

後からつまんだりで

1日をかけて平均

実質食べてくれるのは

35g程度でしょうか。

 

 

ペロリと40g食べてくれる

時もモチロンありますが。

 

 

その他に、

食べてくれれば、ですが

スープをプラスします。

 

 

総合すると

なんだかんだダイエット中の

猫ちゃんに必要カロリーを

なんとか摂取、という感じでしょうか。

 

 

 

ダイエットが優先なのか

食事量やカロリーをきちんと

摂取してもらうのが優先なのか

もはや

私の目標も良くわからなく

なってきました。

 

 

しじみ嬢

 

 

「騒ぐわりに、

たいして食べない

小食ぽっちゃりさん」

 

 

なんですよ・・・・

 

 

 

なぜぽちゃる・・・・(*_*)

 

 

 

フードそのものは

気に入らないのは

ガンとして食べませんので

美味しそうに食べていますから

お気に入りなのでしょう。

 

 

 

ううーーーん。

 

 

考えてもどうにも

ならないですし、

しじみちゃんには

食事量も

体重も今がベスト!という

事にしようかな・・・

と最近思っています・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151018101412j:plain

しじみね、

しじみの可愛さが

一番ひきたつスタイルを

キープしてんの!!!

神様がね、この体型が

一番似合うって!!

 

 

 

 

 

そうね

そうね。

スリムなしじみちゃんってのも、

ちょっと想像つかないもんね!

 

 

 

健康診断で数値がNGでない限り

このままでいこっか!

 

うぅ・・・

・・・適当すぎますかね・・・

いい加減すぎますでしょうか・・・

ぐるぐるしますね・・・

 

 

 

 

こんな写り方もするんですけど。

 

f:id:hiraryo0201:20151018163116j:plain

しじみならぬ

「たぷみ」

数日前インスタグラムで

たぷみと名付けていただいた???

(本当は比喩表現)

ぽんぽこお腹。  



 

 

 

たぷみぃーーーーーー

(*´з`)

お腹さー

どうしてそんなに

たゆんたゆんなのさーーー!

 

 

 

 

 

 

 

さて。

しじみちゃん。

 

 

 

気に入らないフードを出した後に

別のフードに変えた際

 

 

変更後

「最初からそうすれば良いのよ!」

素直に食べてくれる時と

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151018101752j:plain

そうそう、コレコレ!

 

 

 

 

 

完全にヘソを曲げてしまって

 

「食べるつもりはあるけど

食べて欲しかったら

しじみの気分をノセなさいよ!」的に

 

「新鮮に感じる食べ方」の提案を

ご所望される場合があります。

 

*少し離れて座って

フミフミしながら、

ちょっと焦れて

「ミッ!ミッ!」と言うのが

その合図。

 

 

 

食べ方変更の定番は

①「寝食べ」。

 

 

 

しじたん。

変なの出してすみませんねぇ・・・

さあ、「いつものやつ」ですよ・・・

食べて下され・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151018102624j:plain

だから、しじみはこれが良いの!

 

 

 

 

 

「寝食べ」だけでは

芸がなかろうと

最近編み出したのが

 

 

 

先ずは

フードを先ずは手で数粒食べていただき

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151018094559j:plain

そんなに言うなら、

しじみ、ちょっと食べてみようかな。

 

 

 

こののち、

器をしじみ嬢のお口もとに

もって、そのまま食べやすい高さで

食べていただきます。

 

 

我が家ではこれを

②「捧げ持ち食べ」と命名しました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151018220436j:plain

 しじみが食べ終わるまで

動かさないこと!

 

 

 

 

 

 

「気に入らない」

ポイントもいくつかあり

 

 

フードの配合が気に入らない、程度

もしくは

カリカリじゃなく

おやつちょーだい!の我儘だと

 

 

③「励まし食べ」で

事足りますね。

 

 

これは器を揺らして

中のカリカリの音を

チリチリと鳴らすのです。

すると、なぜか

寄って来て食べてくれます。

食が止まると、

また器を振ってチリチリ。

音に励まされるように

食べ進めます。

 

 

 

 

「寝食べ」や「捧げ持ち食べ」

が必要なのは

大抵、ウェットを食べて欲しくて

新味を試す時。

 

 

大抵のウエットが気に入らないのですが

中には「なによ!コレ!」

ご機嫌がグッとまがる事も。

 

ここまで行くといつものスープもNGに

なってしまう場合が多いので

かわりにカリカリを出す場合は

①や②が必要になります。

 

 

 

 

↓先日、ご機嫌が悪くなったのはコレ。

とっても美味しそうなんだけどな・・・

不思議だな・・・

f:id:hiraryo0201:20151018102330j:plain

 

 

 

 

 

 

しじたんは

ウェット、なかなか

食べてくれないねーーーーー。

なんでかなーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151018103955j:plain

しじみに言わせれば

何回ヤダって言っても

ヘンな湿っとした

ごはん出すアナタの方が不思議ダワ!

 

 

 

 

 

 

 

さようでございますな。

たぷみ様

すみませんねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>