しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんちの「私」の話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

***おことわり***

本日、ほぼ「私」の話です。

スミマセン。


 

 

 

 

待ちかねていた

「人間ドック」の検査結果が届きました。

この数年、毎回「D判定」ですが

微妙に内容は異なります。

 

「D判定」は項目により

要受診(要治療・要精密検査)がある、

という事なのですが

緊急性は低そうだ、と毎回放置しています。

 

ですが

毎回、D判定に引っかかる

重度の貧血。

貧血気味なのは昔からで

献血も不可です。(残念)

 

 

ずっと放置していたのですが

昨年夏ごろ、オーバーでなく

歩行も困難になるくらい

息があがるようになりました。

 

仕事のストレスでお恥ずかしい話、

過呼吸になる事があったので

ストレスストレス~♪やーねぇ!

私、弱ぶっちゃってさ!

と放置していたのですが

結局、別の病気で通院した際に

貧血も大きな要因と判明し

重い腰をあげて治療しました。

 

初めて人間ドックの結果に

真摯に向かい合った為

(オーバー!)

自分の努力?の成果を知りたかったのです。

結果は貧血関連では

生まれて初めてのA判定!ヤッタネ!

 

 

 

ですが、今回も「D判定」。

チェッ。

ま・歳も歳ですしね・・・

 

今回のD判定はいくつかあって、

初めて受けた

「胃カメラ:鼻からバージョン」。

 

 

もはや持病ともいえる胃痛により

過去、人間ドックとは別に

何度か検査を受けました。

 

「バリウム」。

 

これまた、お恥ずかしながら

本当にあの液体を受け付けず

1回目は、

飲んでいる途中で検査室を無断で脱走し

つかまえられて無理やり飲まされました。

(この話をしたら看護師の友人に

お説教をくらいました。

そりゃそーだ!)

 

2回目は、観念して飲み始めたのですが

やはりダメ!と思い、前回つかまったので

看護師さんを呼んで

「すみません!やっぱり良いです!」

にこやかに告げて立ち去ろうとしたら

先生まで出てきて説得され

数人がかりで励まされながら飲みました。

 

 

 この経験に懲りてお次は「胃カメラ」。

 

 

バリウムはもう無理!

病院の案内には

カンタンだよ!的に書いてあったので

次は胃カメラにチャレンジしてみました。

・・・

・・

・・

自慢になりませんが、私は

「吐く」のが得意なのです。

麻酔をかけてあっても条件反射なのか

カメラをすごい勢いで吐き戻そうとします。

暴れる私(わざとじゃない)を捕捉するために

なんと、看護師さん4、5人がかりくらいで

おさえてくれました。

 

 

病院に過去、数々の迷惑をかけて

結果、「炎症はあるものの何もなし」。

・・・・ホッとするような

不謹慎ですが残念なような・・・・

 

そういった経緯で

人間ドックでの胃の検査は

血液検査を選択し

バリウムも胃カメラも避けていたのですが

妹に強力に推されて

「鼻」からの胃カメラ、に

チャレンジしてみたのです。

 

結論としては・・・

やはり辛かった・・・

本当に辛かった・・・・

良い歳して半泣きで検査を受けました。

 

私の場合は半日ほど鼻血も止まらず

もう、本当に胃の検査はコリゴリ・・・

そして、そんな苦労をしても

今回も問題なしに違いない。

 

そう、思っていたのですが

今回に限っていくつか問題点が・・・

こればっかりは、

「ヤッタネ!検査の甲斐あり★」

とは、なりませんね(*_*)

(*重篤な問題ではありません。)

 

 

そして、他にも

これもひっかかりやすい乳腺症が

またもD判定。

乳がんは、本気で恐れている事なので

こちらは今後も、定期的に検査を受けます。

 

 

そして、

一番のショックは今回、初の

「悪玉コレステロール」が高め!!

 

 

ヒィー~!!!キターーー!!

 

 

順調に絶賛「中年肥り」中。

中年肥ってます。

若かりし頃は

どんなに飲み食いしても

体重が50㌔を超える事はなかったのですが

過去最大級の52.2㌔!!!

 

 

食いしん坊で

「食べる事」=「楽しい事」

に直結している私にとって

食事制限を伴う

「ダイエット」は本当に無理。

絶対に無理。つか、ヤダ。

 

 

自慢じゃないですが

体重計には乗らない事にしているので

肥ってる気がする・・・

と思ってはいたのですが

 

肥っているのはまだ良いとして

(いいのか???)

まさか健康問題をはらむほど

肥え太っていたとは・・・

 

 

 

しじみちゃーーーん!

私、

「動脈硬化リスク」が高い状態なんだって!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160317111203j:plain

やっとしじみの出番ね!

でもさ、

マジ?やばくない???

 

 

 

やっぱりヤバイよねぇ・・・・

でも、ダイエットなんて

考えただけで目まいがするし、

運動もなーーーー・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160317111553j:plain

やーい!でぶでぶでぶ!!

 

 

 

 

しじみめーーーーーっ!

自分だって

たぷみのくせにーーーーっ!!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160308145949j:plain

 あ~、しじみにそーゆーこと

言っちゃうワケね・・・

 

 

 

 

あっ・・・

まずい・・・???

でもホントだよね・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160317113158j:plain

そんなこと

ないもーーーーん!

 

 

 

 

 

しじみちゃん

キツネ顔で

すっきり見せています!?

(・´з`・)

でも

2人してちょっと体型考えようね!

せめて現状維持!

って志が低すぎますね

(*´з`)

でも動脈硬化リスクはいかんです。

 

 

 

はー、

面白くもない

長々私の話でスミマセン。

なお、ごちゃごちゃ書きましたが

体弱い私、の話ではなく

心身ともに健康!けれど

多少は、色々でてくるお年頃の私。

の話でございます。

 

 

お付き合いいただいたついでに、

動画をひとつ。

夜のテーブル下なので暗いですが。

 

 

しじみちゃん。

家事をしていると

こういったポーズで

「かまってちゃん」をしますよ♪

しっかし、ウチのしじみ猫

太ましい猫っすな・・・・

イヤ、ヒトの事言えませんけど・・・

 

 


かまってちゃん中のしじみちゃん。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>