しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんちの、とりとめのない話。



<スポンサーリンク>



 

 

おことわり

いつにも増して

オチなし、とりとめのないお話しです・・・

 

 

 

 

 

ここ最近の私の「大ネタ」であった

片づけ問題。

本日、無事に5パッキンが

買取センターに旅立ち、

金曜日に粗大ごみ・燃えないゴミを出したら

いったん、この騒ぎは収束とします。

 

 

ただし、今後も

「持ちすぎているもの」は

減らしていく心づもりです。

 

 

そんなこんなで

ホッとしたのか、今日は

ゆっくり寝坊してしまいました。

誓いをやすやすと破るなんて・・・

若干自己嫌悪です。

 

 

しじみちゃんも朝食後、一緒に

ベッドに戻ってきてくれちゃったのも

敗因のひとつです・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322224434j:plain

しじみのせいにする気!?

 

 

 

 

いや、そんなつもりじゃないよ!

私が悪いんだ・・・

それにしても

完全におひさまがのぼって

ピッカピッカですね。

 

 

 

あ・1階の

しじみちゃんのプレイルームは

こうなりました。

前回の写真から

大した変化じゃないので

間違い探しのようですが・・・

 

今週末より父が上京するので

「かくれ場所」を多めにレイアウト。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322224321j:plain

しじみ、お接待できるもん!

 

 

 

どうかなーーー。

うちの父は体格がわりと良いのです。

チーも私もこぶりなので

怖がらないかちょっと心配・・・

 

 

 

さて。

午後からは、怠けた自分を

リカバリーするために、

少しお出かけしました。

お目当ては「パイ型」です。

 

 

料理は嫌いではありませんが

時間的精神的余裕がなかった事もあり

スピード調理専門。

お菓子なんて、とてもとても・・・

作る余裕もなかったですし

興味もありませんでした。

 

 

料理は、実際多少失敗しても

後からどうとでも

リカバリーできますが、

パンやお菓子はそうはいきません。

余裕云々ではなく

実際は、

ガサツな私には無縁のもの、

と思っていたのです。

 

 

ですが、久々に

あずきを炊いたり

パンを焼いたり

(おっと、パンは正確には

私ではなくホームベーカリーが

焼きました。私は材料を入れただけ)

してみるともう少し、

自分で何かしてみたくなったのです。

 

 

製菓道具はなにも持っていません。

Amazonで検索してみましたが、

なんせ、クッキーを高校生の時に

焼いたかな。。。くらいなので

★多い理由も低い理由も

いまひとつピンとこず、

直接店頭で選んでみたかったのです。

 

 

見た目が好きな、パイレックスの

ガラス製が気に入りました。

が、他にも種類が色々あります。

さんざん悩んで、

底がとれるタイプで

テフロン加工してあるものにしました。

 

パイなど焼いた事がないですので

型から、うまく取りだせるかどうかも

ピンとこなかったので、

気に入った方でなく

扱いやすそうな方を選んでみました。

 

 

早速、

アップルパイでもチャレンジして

みようかと思ったのですが、

今晩は

「麦とろ牛タン御膳」に

メニューが決定していたので

「麦とろ」が大好物の私は

「爆喰い」する自信があるのと

明日はお出かけの予定があるので、

作っても食べる時間がないな・・・

 

 

何も材料を買わずに帰宅したのですが

さぁ、困りました。

「せっかち病」です。

買ったものを、即!試したい!!

ウズウズ・・・・

 

 

そうだ!

「キッシュ」を焼いてみよう!

それだったら、

家にある材料でできます!

 

「キッシュ」。

ダイスキなのですが

高いですよね・・・

百貨店のデリなどで見ると

一切れ450円とかします。

物欲しげに眺めて

我慢したこと、数知れず・・・

なので

一度、自分で焼いてみたかったのです。

 

 

クックパッドでレシピを検索し

一番簡単そうなのを真似てみます。

全粒粉と強力粉を使用し、

バターも使わず、発酵もしないタイプ。

材料を混ぜるだけなので

あっと言う間にできます。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322221849j:plain

 

 

 

 

 

お次は具材。

これは、検索こそしてみたのですが、

私の良くないクセで

レシピを見るのが面倒で

適当に作りました。

ここをサボったせいで

ちゃんと固まるのか、焼きあがるまで

不安でたまらない、という

マヌケな事に・・・・

 

 

 

家にあった冷凍野菜

ツナ缶・トマト

卵・豆乳・塩コショウで

適当に作りました。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322222132j:plain

 

 

 

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

おぉ!なかなか美味しそーーー!!!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322222323j:plain

 

 

 

結論。

初めてタルト生地を作ったので

厚みが良くわからず

フチを分厚くしすぎました。

あと、もう少しオイルを

入れるべきだったな・・・

(レシピより少なく入れました)

具材も

塩コショウも、あともう少し

効かせたほうが良かった・・・

今回はあっさり系の材料だったから

仕方ないけど、

もう少し「コク」が欲しいところです。

 

 

後悔は、いくつか残りますが

初めて作ったにしては

まぁまぁかな???

明日、「手土産」とするには

図々しいですが

「味見」と称して持っていくには

なんとか耐えそうな出来です。

 

チーがキッシュを好きではないので

でないと、とても一人で

食べきれません!!

要は消化を手伝っていただく狙いです。

 

 

次回はもっと美味しく作れそう!

入れてみたい具材も

色々浮かびます。

 

作るのにかかった時間は30分程度。

焼くのに40分。

思ったより時間もかからず

これは、なかなか楽しくて

ハマるかもしれません。

 

 

 

あとは、私がちゃんと

「レシピ」を見てつくる根気を

養えるかどうかが

お菓子・パン作りの成功の道への

秘訣でしょうか???

 

 

なんせ・・・

↓今回、

絶対作らないような難しいレシピを中心に

半分ほど?かなり減らしました。

こちらが残したレシピ本です。

この本の数々。

簡単調理のものばかりにも関わらず

それでも

写真を見て「おいしそうだ」と思う以外

ほとんど活用経験ナシです・・・・

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322223626j:plain

 

 

 

レシピを見て、ちゃんと作る。

美味しい、素敵な料理を作れるようになる。

も目標にしますかね・・・・

レシピ本が泣いています・・・

 

 

 

泣いている・・・

といえば

最近、めっきり鳴く猫、

しじみちゃん。

 

 

 

お返事鳴き、

呼び鳴き、

拗ね鳴き、

怒り鳴き。

 

 

 

これは

怒り鳴き。

最近は何故か、「シャー」と言わず

「ガーッ」と言います。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322225806j:plain

「ガーーッ」

 

 

ちょっとしつこく

「お匂い」を

いただきすぎました。

(*´з`)

 

 

 

 

とはいえ、基本的には

やっぱり静か猫かな。

チーの足の間に埋もれています。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322225729j:plain

なによう!

 

 

 

家事の間は転がってる率高し。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322230148j:plain

ねー、まーだーー??

 

 

 

 

さんざん

呼んでおいて、お膝ではこんな感じ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160322230253j:plain

ねむ・・・

 

 

 

 

ぷっくりほっぺが、

なんともかわいらしい。

 

 

 

要は、今日も平和でした。

長々お付き合い

ありがとうございました。

★おしまい★


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>