しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんちの昨日の話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

昨日の土曜日。

しじみ家はホームパーティでした。

と・いってもお客様はおひとりですが

( *´艸`)

 

 

 しじみちゃん、お接待、よろしくね。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410152506j:plain

マジで~

 

 

 

 

 

何で「おもてなし」しようかな?

しじみ家のお財布事情により

「節約おもてなし」です。

特別なお買物はナシ。(野菜は別)

それ以外は、おもてなしと言っても

出来る限り家にあるものでまかないます。

 コストコでまとめ買いして冷凍する派なので

冷凍庫に、なにかしら材料の

ストックがあるのです。

 

 

 

先ずメニューで決めたのは

先日作ってみた簡単キッシュ。

①コクが足りない

②生地がパサつきすぎ

という反省点をふまえての

おさらいが目的です。

チーがさして好まないので

お客様がいらした時にしか作れません。

 

 

前回は

生地からオーブンに入れるまで30分でしたが

今回は25分にスピードアップ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410144909j:plain

 

 

「コク」の問題は

具材をツナ→ベーコンなどにすれば

簡単に解決かと思われますが

「買い足し」が必要になるので

前回同様、ツナのままで

味付けには、買ってはみたものの

化学調味料的な甘味が気になって

そのままになっていたトスサラという商品の

シーザーサラダ味の粉状のドレッシング

を使ってみました。

(まとめ買いで安く買ったのですが

持て余していたのです)

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410144916j:plain

 

化学調味料的味の作用か!?

前回よりはコクがアップしました。

生地は

もう少し気に入る配合を研究、かな???

でも、粉ドレッシング。

サラダにはちょっとキツく感じた味も

今後は調味料としては消化できそうです。

ヨカッタ!

 

 

 

↓これはさらに前日ですが

節約の波にのって

おもてなしの甘味も

バナナのパウンドケーキも焼いてみました。

今後も焼き続けるかわからなかったので

今回はセリアで5枚入り108円の

アルミの型を使用。

 

 

ホットケーキミックスを使った

超簡単レシピです。

レシピよりもバターと砂糖を30%減。

レシピ、といっても

要は、材料を混ぜただけですね。

 

 

 

ちょっとオーブンの温度が強すぎました。

 途中で観察するべきだったな。

f:id:hiraryo0201:20160410145951j:plain

 

 

コゲてはいないので、まぁ・セーフ。

型にどれくらいの量が適量か

わからなかったので少なすぎました。

「パウンドケーキ」と呼ぶには

高さのない仕上がりに・・・

*例によってレシピを途中で見ない

=材料の分量を守らない、という

ズボラのせいです。

f:id:hiraryo0201:20160410150342j:plain

 

 

 

でも、味はなかなかでした。

ちゃんと丁寧につくれば次回は

もっとおいしく出来るハズ。

今回は、

レシピの「生バナナ」ではなく

冷凍バナナを使ったので、

生だともっと美味しいのかも。

 

しかし、超!簡単レシピとはいえ

自分で作ってみると市販のものに

どれだけのバターやお砂糖が使ってあるか・・・

想像すると、若干引きます。

ま・その分

仕上がりは比べようもないわけですが

家でちょこっと食べるには十分満足です。

 

パウンド型も欲しくなったなー。

 

 

 

 

 

他には

★野菜のオイル煮

(エリンギ・マッシュルーム・

ブロッコリー・プチトマト)

本当はマッシュルームだけにしたい所ですが、

高いのでエリンギで「かさまし」です。

★エビのビスク

 この2品に、最近はまっている、

 ホームベーカリーで焼く全粒粉パンを

 お行儀は気にせず、びしゃびしゃと

 しみ込ませながら食べてもらいました。

 

あとは、

写真は撮っていませんが

★手羽中の韓国風グリル。



これも「むしゃぶりつく系」。

 

 

そう、今回は

「手が汚れる系メニュー」で攻めてみました

(*´з`)

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410151358j:plain

 

 

 

節約できるのは、家で集まるメリットですが

手の汚れなど気にしないメニューに出来るのも

「家食」の醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

しじみ嬢は・・・・

寝室に避難していましたが

程よきころにお迎えにいき

しじみタワーに置きます。

で・・・

ハイ。横でこの表情です。

 

 

 

友人は、もの静かなタイプで

しじみちゃんを驚かせたりしないのですが

なぜか、毎回

「薄目」で睨み続けるんですよ・・・

いつもすまんね・・・Wちゃん・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410152434j:plain

アナタ、また来たの~???

いつまでいるの~???

 

 

 

さて。

「家食」では飲み食いしながら

楽しいお喋り、がマストですが

気付けば

「猫」(しじみちゃん)の話題をしてしまいます。

 

 

 

なので

話題を変えるべく?

久々にボードゲームをする事に。

 

 

人数が揃ったほうが楽しいので

なかなか夫婦2人ではやらないのですが

実は私はボードゲームが大好き!

ちょっとした「収集癖」も手伝い

一時は、やたらと集めていました。

 

 

持っているものを並べてみると

これだけありました。

ボードゲームとカードゲーム。

これ以外には

パズルとナノブロックがあります。

ただし、

パズルとナノブロックは

「完成したものを飾るのは興味なく

むしろ、いらない」という事で

コレクションは自分で禁止としました。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410153716j:plain

*Wちゃん、昨日言ってたのは

左上のミッドナイトパーティ!今度、やろうね!!

 

 

 

 

 

今回遊んだのは

中でも一番のお気にいり

「ラミーキューブ」。

そもそも、興味を持ったきっかけは

チーの実家で、これで遊んでからです。

チーの実家では盆・正月に集まった際に

こういったボードゲームで

大人も子供も混じって対戦するのです。

子供だから・・・の「考慮」は一切ナシ!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410153726j:plain

超!オススメ!

 

 

 

ボードゲーム収集のきっかけとなったゲームです。

そして、収集をいったん打ち止め、と

させたのもこのゲーム。

結局、これを超えるゲームはないと気付いたので。

 

 

私の中では

「キング・オブ・ゲームのラミーキューブ!」

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410153651j:plain

 

 

 

 

本当は4人でやるのが一番楽しいのですが

今回は、3人で対戦。

しばし「猫」を忘れ、盛り上がりました♪

 

 

 

そうこうしていたら

そろそろお客様もお帰りです。

Wちゃん相手に「薄目」を続けたしじみちゃん。

 

 

なんだか申し訳ないので

しじみ嬢に「お接待」を強要する事に。

万一にもお客様を叩かないよう(*´з`)

私がグッと押さえて、せめてもの

「ふわもこ感触」を堪能していただきました。

 

 

すると、

Wちゃん相手には

小5女子には我慢していた

「シャー"(-""-)"」を披露!

小さいながらも立派に「シャー"(-""-)"」でした。

それでこそ、しじみちゃん!?

 

 

 

もちろん、お客様が帰ったあとは

恒例の

「ハー帰った帰った!」の喜びの舞。

f:id:hiraryo0201:20160410155904j:plain

帰った帰った帰ったよ~♪

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410160030j:plain

平和ね~

 

 

 

 

 

で、ひとりきり

喜びの舞を披露したら「お食事処」でこの表情。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160410154626j:plain

頑張ったしじみにご褒美は!?

 

 

 

 

 

 

ご褒美をだしたかどうかは

ヒ・ミ・ツ です

(・´з`・)

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>