しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のワタシ、お次は鎌倉へ。



<スポンサーリンク>



 

 

今度は鎌倉に行ってきました★

26日が足利フラワーパーク。

27日昨日が鎌倉です。

 

イヤ、別に

一人旅に凝ってるわけじゃないス・・・

(´・ω・`)

 

 

足利フラワーパーク

帰りは別ルートで

湘南新宿ラインで帰ったのですが

じ・つ・は

中に私の愛機(デジカメ)

SONYのサイバーショット

RX100ちゃんを

置き忘れてきたとですよ。。。。

 

 

家について驚愕!!!

慌ててJRに電話したら

届けられていましたが

「逗子」にあるとの事。

送っていただく事も出来るそうですが

送料を考えると、どうせヒマ人。

 

取りに行って

ついでに遊んでこようと

なった次第です。

しっかし見つかって

ほんっとーーに良かったァァアア!!

家族・友人にも

秘密にするつもりでしたが

我慢できずLINEで愚痴りました。

誰も驚きません。

なんせ「忘れ物王」なんで・・・

 

 

さて、行く前は特に行き先を決めず

無事カメラを受け取ってから

さて、どうしよう?と考えることに。

 

普段はわりと下調べ派なので

気の向くままに遊ぶ事にしました。

逗子で「見どころ」を検索してみましたが

おひとりさまだと楽しめるかな・・・

 

だったら、横浜まで戻って

ぶらぶらしても良いかな・・・

 

しばし迷いましたが

頭に浮かぶどの案も

今一つピンとこなかったので

結局

何回行っても好きな

「長谷寺」

に行くことにしました。

 

逗子から鎌倉まで戻って

「江ノ電」にゆられます。

 

鎌倉は見どころたくさんですが

今回は、この長谷寺1本勝負!

と・いうのも

やはり17時くらいには帰宅したいのと

この機会に前々から興味があった

「写経」にトライしてみようと思ったのです。

 

 

近年(いや、前からあったのかな?)

お寺でよく「写経」が行われています。

これまでは

チーは「僕、あんまし興味ない」。

ノリがあう、頼みの友人Wちゃんは

「左利きで筆書き不可」。

なかなか機会がなかったのです。

 

 

これこそ一人で良い機会です!!

 

 

f:id:hiraryo0201:20160427213320j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427213620j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427214052j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427214031j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427214041j:plain

f:id:hiraryo0201:20160428102526j:plain

お花の寺、と言われるだけあって

いつ訪れても

美しい庭園・花です。

f:id:hiraryo0201:20160427213648j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427213747j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427213757j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427213809j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427213829j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427213822j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427213839j:plain

牡丹は盛りをすぎつつありました。

f:id:hiraryo0201:20160427214104j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427214110j:plain

長谷寺と言ったら

やはり紫陽花。

こちらの見ごろはまだまだ先ですね。

f:id:hiraryo0201:20160427213942j:plain

満開の頃に見に来たいな。

 

 

 

広々とした境内をまわっていたら

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

かなり観光地化されていて

あちこちに英語・中国語などの説明書きが。

「宝物殿」も「ミュージアム」と名前を

変えてオシャレ仕様に。

日によっては

学芸員の方の説明があるそうです。

せっかくだったら

説明を聞きたかったのですが

開催日ではなく残念。

少し迷ったので、とりあえず先に

「写経」を行う事にします。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160427214658j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427214706j:plain

f:id:hiraryo0201:20160427214719j:plain

 

 

非常に美しい会場です。

受付で¥1.000を支払い

手や腕などを「お香」で

清めていただきます。

粉を手に振りかけていただき

肌に浸透させるのです。

 

 

写経、と言っても

予め下書き?がありそれをなぞるだけ、

なのですが・・・

 

 

私、ぜんっぜんうまく書けない!!

帰る道すがら

体験blogなどを検索してみたのですが

みなさん、非常にお上手!

(でも、写真撮影禁止だったよ?)

それにひきかえ・・・・・

私・・・ワタシ・・・・

(´・ω・`)

 

筆か筆ペンが選べるのですが

書道の心得0の私は筆ペンを選択。

姿勢をただし、心静かに

般若心経を(わかることろだけ)唱えながら

書いていく・・・いけない!!!

 

はね、はらい、とめ

お手本を見ながら真似ているつもりが

全くできない・・・・

 

もう、本当に悲しかったです。

集中力が途切れすぎて

途中、筆を動かすのが苦痛になり

なんども目の前の仏様に

色々と愚痴りました。

もちろん心の中でですけれど。

46歳にもなって

こんなに煩悩だらけ

集中力がないとは・・・・

 

 

かるーーーーいキモチでやってみた

「写経」ですが

改めて自分のダメさ加減を

しみじみと感じました・・・・

 

ショックが大きく

ミュージアムに立ち寄る気力がわかず

ヨタヨタと帰路につきました。

 

いやー

人生修行ですな!!!

 

 

ね、しじみちゃん!!!

 

 

f:id:hiraryo0201:20160427220817j:plain

アナタ、いまごろわかったの!?

 

 

 

あれ、しじみちゃんは

知ってたの???

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160427220948j:plain

ヒミツだよーーーー

 

 

そういや

あのさー、しじみちゃん。

チーがね

昨夜のLINEの近況報告で

 

「自己紹介のスピーチ作らなくちゃ

いけないんだけど、

自然としじみについて書いてるよ」

だって。

 

45歳にしてそれはヤバくない!?って

言ったんだけど・・・・

( *´艸`)

 

 

f:id:hiraryo0201:20160427221239j:plain

ヤバくないっしょ!正解っしょ!

さすがチーだね。

 

 

 

そっか、そうだねーーー

あーーー私も色々修行しなきゃなーーー!

写経はいつか

リベンジしたいと思います!

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>