しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんちのランチ事情とブラッシング問題。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

仕事を辞めて

プレッシャーから解放され、

精神的に本当に楽になりました。

 

それ以外に思わぬ副産物!?

朝のお弁当作りから解放された事。

これ、地味に楽になりました。

たいしたお弁当ではありませんでしたし

苦痛なつもりでもなかったのですが、

家で食べるとなると

もう、本当になんでも良いんです。

 

 

正直、

納豆・ご飯があればそれで良い!

ほぼほぼ飽きずに

このメニューです。

変わるのは、目玉焼きが

前日のおかずの残りだったりするくらい。

チーがいない今はおかずもいりません。

 

朝は食べず

毎日ほぼきっかり午後0時から

お昼を食べ始めます。

ゆっくり味わえば、お米と納豆で充分。

 

これまではパソコンで仕事をしながら

お弁当をかきこんで

食後の歯磨きをしながら、LINEで仕事の

やり取りをしていたりしました。

今となっては、私、何やってたんだろ?

不思議です。

忙しぶって、無意味な事もやってたのかな?

 

 

今は(つかの間かもしれませんが)

きちんと食事を楽しみ、味わう。

とっても楽しいランチタイムです。

 

 

超 地味ごはん!!!

f:id:hiraryo0201:20160425190800j:plain

 

↑ちょいと添えているサラダ、

というか

ただのレタスですが

これは、U・INGの

Green Farm水耕栽培器で育てています。

種をまき、水と液体肥料を入れるだけ。

ワッシワッシと生えてきますよ!

 

 

欲しい分だけその都度、摘み取るだけです。

これは買ってよかったなーーー。

栽培器を買わずとも、

自力でも出来るようですが

私にはちょっと難易度が高そうで

この栽培器を買いました。

数年前から飽きずに活躍中です。

f:id:hiraryo0201:20160425190811j:plain

 

 

 

米・味噌汁・納豆の

「ヘビロテ」ランチですが

たまには「麺」も。

ランチに作った、

簡単調理の麺色々について書いてみます。

 

 

 

業務スーパーで買った

「激安麺」もさくっと

活躍してくれていますよ。

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

★「博多うどん

 

「風」を強くしたのは

厳密には博多うどんではないから。

福岡県民、

意外と博多うどんにこだわりがあります。

(・´з`・)

 

思い立って作ったので

材料が揃いませんでした・・・

f:id:hiraryo0201:20160425190827j:plain

①「具」がダメ。

本来なら

「ネギたーーぷり。ゴボ天」じゃなきゃ!!!

 

②「麺」がダメ。

業務スーパーで買った乾麺で

煮込み用の讃岐うどんを使用しましたが

博多うどんは太く、コシは全くありません。

ふわふわです。ぜんぜんちがーーーう!!

※うどん麺そのものは、美味しかったです。

 

 

おいなりさんを添えていますが

本来は「かしわおにぎり」が理想ですね。

あーーーー!本物の

「博多うどん」が食べたくなって来ました!!

 

 

唯一出汁だけ、「博多」です。

「焼きあご」が美味しくしてくれます!!

*ちなみに、チーは

「めんつゆ」を足しやがりましたよ!怒!

黒い汁のうどんなんて!!!

 

f:id:hiraryo0201:20160425190917j:plain

 

 

 

 

 

★「フォー風」

 

 

業務スーパーで買ったライスヌードル、

カルディでは倍近くのお値段でした!

ワーイ 得したな♪

 

 

「福岡産」にひかれて

用途も決めずパクチーを買ってあったので

思い立ってフォーにしました。

 

パクチーだけだと寂しいので

大豆ミートのミンチ風のものを

色々スパイスを入れて、パンチの効いた味にして

添えてみましたよ。

 

 

ライムもレモンもないので

シークワーサーで。

 

f:id:hiraryo0201:20160425190945j:plain

 

 

 

スープは適当にあったもので。

f:id:hiraryo0201:20160425190943j:plain

適当にジャジャっと配合し、

塩コショウで味を調えたら

まぁ「それっぽい」仕上がりに。

なかなか美味しくできました♪

 

 

 

 

★バジルとトマトのスパゲティ

 

 

いつも、

スーパーでひとしきり悩んで買うトマト。

高いですよね・・・・

ですが「枝付き」で可愛かったので

この日は迷わず買いました♪

「カゴメ」のもので福島産250円。

f:id:hiraryo0201:20160425194415j:plain

 

 

 

食べてみると

懐かしい、少し青い味がするトマト。

生でもオイシカッタですが

加熱にも向きそうなので

パスタの具にしました。

ひとりランチなのでチーがあまり好まない

バジルのパスタに。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160427222239j:plain

 

 

 

そ・し・て!

1人ごはんの最高峰!

麺の最高峰!

 

私の大好物と言っても

過言ではないのがこ・れ!!

 

 

★日清やきそば【袋】

 

 

具なんか足しちゃだめ!!!!

そのまんっま!!!

インスタント麺ってなかなか

食べる機会がありません。

いや、食べようと思うと

そりゃいつでも食べられますけれど・・・

 

たまに

「いいよね、こんな日は」の時の

インスタント麺のおいしさったら!!

超!「おごちそう」です。

 

濃いソース味がたまらない!!!

日清さん、どうぞどうぞ

この袋やきそば 

改良しないでくださいね・・・

 

どん兵衛、

ストレート麺じゃないほうが

良かったですよ。。。

ジャンクな美味しさを変えちゃダメーーー!!

 

 

・・・ちょっと何書いてるのか

わからなくなってきました・・・

 そして、

なんておいしそうなんだ!

コーフンしながら

写真を撮っていると

しじみ嬢が呆れて覗きにきました。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160429232139j:plain

 なんで、こんなの写真に撮るの?

 

 

 

だよね。

「趣味」だと思ってクダサイ。

 

 

 

とにかく、今はランチの時間が

楽しいってゆー、それだけの話でした★

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160429232432j:plain

アナタ、暇ねぇ・・・・

 

 

 

 

そうそう

換毛期を迎えたしじみちゃん。

 

 

しじみちゃんは

基本、ブラッシングが大好きです。

いつもは

ラバー素材のもので

ブラッシング、というより

マッサージ感覚で行うのですが

「(毛を)取るぞ!」となったら

ファーミネーターを使います。

 

嫌がる猫さんもいるようですが

しじみちゃんは平気です。

2、3日かけて

調子にのって持っているブラシを

総動員してかけていました。

 

すると・・・・

お膝でブラッシングを受けていた

しじみちゃんが

突如テーブルに飛び乗って

じぃぃいいい・・・と

見つめてきました。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160429232643j:plain

・・・・・アナタさ・・・・

 

 

 

ふと

我に返りました。

数日の間に採った

毛とアンダーコート。

 

 

ものすごい量です。

f:id:hiraryo0201:20160429232627j:plain

 

 

調子にのってとりすぎた???

改めてさっきの写真を見ると

 

 

f:id:hiraryo0201:20160429232643j:plain

そのくらいにしとけ。

 

 

と言っているようです。

突然のテーブル鎮座は

ブラッシングは好きだけど

毛をむしりすぎるんじゃない、

と警告だったようです。

 

 

ご・ごめんなさい

しじみちゃん・・・・・

換毛期とはいえ

アンダーコート

とりすぎちゃった・・・よね・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160429232712j:plain

今回はいいの。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160429233408j:plain

しじみもさ、ブラッシング

嫌いじゃないから

言いそびれてさ・・・

 

f:id:hiraryo0201:20160429233514j:plain

次は気を使ってね。

 

 

 

ハイ!

すみませんでした・・・

次から気を付けます・・・

それにしても

テーブルにのるなんて、

猫っぽくって可愛いね♥


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>