しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のワタシ、お掃除にハマる!?



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

昨夜、揺れましたね・・・・

震度3以上に感じたのですが・・・

しじみちゃんと

ソファでまったりしていたら

なんだか不気味な揺れ・・・・

 

 

しじみちゃんも目をまん丸にしていました。

何が怖いって、「緊急地震速報」の

音が怖いです。

 

 

揺れが静まってからは

怖かったねーーーーーと見つめい、

「大丈夫だよ。安心して」とナデナデ。

ま・実際は、私の方がしじみちゃんの

暖かさ柔らかさで、揺れの怖さを静めて貰っていました。

( *´艸`)

 

 

 

 

さて。

今日はまたまた「ワタシのお話し」です。

 

 

 

 「太陽光起床法」に完全にはまっています。

つか、一生続けたい。

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

チーにも受け入れてもらいたいです!

 

 

 

「早起きは三文の得」

と言いますが、

若かりし頃は完全に「夜族」でした。

それがだんだん、リズムが変わってきて

早起きが苦痛ではなくなってきていました。

 

それが、

太陽光起床法に変えてからは

さらに変わりました。

朝、気持ちよく目覚めるのです。

こんなの46年生きて来て初めて!

本当に、嘘偽りなく

「目覚ましなし」の生活です。

 

 まぁ、「ノンストレス」なのも

多いに関係あるかと思いますが。

 

夜は、たいていの場合、23時前後、

寝室に行きしじみちゃんと一緒に

小1時間ほどダラダラしてから寝ます。

 

 

朝は、

夜何時に寝ようと6時前には目覚めます。

最近は5時前後になってきました。

日差しが違うのでしょうか?

何故なら雨の日は、目覚めが少し遅くなります。

早起き、といってもすぐ活動はしません。

夜と同じく1時間ほど、

しじみちゃんとベッドで過ごします。

とはいえ、どんなに遅くとも、

7時にはベッドから出ています。

 

 

そういうわけで、9時までには、だいたい

主に掃除などの家事を終えています。

ランチ以外は、7時~18時が活動時間。

遅くとも19時には大抵夕食を食べ始め

その後はフリータイム♪

いや、1日フリータイムですけれどね

ま・なんとなく(*'ω'*)

 

 

前は、しぶしぶだった掃除ですが、

床が綺麗になったので弾みがつき、

1日1ピカピカをやりだしてから

なんだか楽しくなってきました♪

 

 

つい最近まで得意としていた「見て見ぬふり」

の代わりに、1日1か所~2か所、

大掃除のつもりで、丁寧に掃除します。

 

家の中のどこかだったり、家電だったり。

意外と色々な所に

「見て見ぬふり」をしていましたね~。

・・・ウチだけですかね・・・

 

 

炊飯器も通常洗う部品以外は

お恥ずかしい話

けっこう汚れていました・・・

が・今はピカピカ。

 

取り外せないパーツが多いので

汚れっぱなしだったトースター。

こちらはドライバー片手に

分解を試みましたが、溶接してあり断念。

ですが、なんとかどうにか

それなりにピカピカ。

 

 

 

あぁ~

私、ピカピカにはまっております!!

今までウチに遊びに来て下さった方々

汚い家に呼んでごめんなさーーーーい!!

 

 

 

少し前の話ですが、以前は適当に拭いて

片づけていた季節家電3姉妹も

ピカピカにしてお片付け。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160510170603j:plain

 1番「不細工」な真ん中の子が1番使いやすい★

ちなみに、色々試して

加湿器は「スチーム式」派です。

 

 

 

新たに夏の季節家電2姉妹に

登場してもらっています。

出番はまだですが・・・

適当に拭いてしまっていた為

(お恥ずかしい・・・)羽に埃がいました。

(本当に、自分が嫌・・・)こちらもピカピカに。

 

f:id:hiraryo0201:20160510170902j:plain

しかし、扇風機って壊れませんね・・・

私、

グリーンファンが欲しいんですけど!

ま・買えませんけど!

 

 

 

そうそう、買うといえばこんなの買いました。

 

 

超!でっかい洗濯ネット。

布団用と毛布用。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160510183754j:plain

 

 

 

毛布も羽布団もズボンと入ります!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160510183725j:plain

 

 

 

私は、

「よほどの事がない限り

クリーニング出さない派」です。

大抵のものは家で洗います。

洗濯表示は気にしません。

(おすすめしません!)

 

 また、

しじみちゃんがいますので

前よりコマメに洗濯します。

 

 回数が増えた分、生地が傷みそうで

気になっていましたが、

これで、ガンガン洗えています!

なにより布団が洗えるのが良い~

 

なにせ、毛布はともかく布団は

今までは干すか、布団乾燥機でした。

不潔?

 

お天気が良い日に、

気軽に洗えるって良いです~

 

 

 

 

しじたん、

毛布、大好きだもんね~♪

 

 

f:id:hiraryo0201:20160510185223j:plain

 ウン、好きだね。

 

 

 

 

毛布、きもちい?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160510185408j:plain

決まってんジャン!

 

 

 

だよね。( *´艸`)

 

 

 

 

 ただ・・・どうしましょ。

家中の衣替えや季節家電の交換は

いつもほど、嫌々じゃなくスムーズに

完了したのですが、

↑上の軽い毛布だけじゃなく

冬用の分厚い毛布。↓この1枚くらいは

残しておこうかと迷っています。

 

 

 夜、ソファで一緒に過ごすのが

最近の「お気に入り」ですが

この毛布にしじみちゃんがのって

ふみふみするのも好きみたいなんです。

 

f:id:hiraryo0201:20160512163737j:plain

 これ1枚は残しててよ!

 

 

 

そうだね。ふかふか分厚い毛布だけど

1枚は残しておこうか?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160514095816j:plain

そうしてクダサイ♪

 

 

 

アハーーーーン

キャンワイイっ★

 

 

 

 

しじたーーーん!

お家が綺麗だと、

キモチイイねーーーっ!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160511080046j:plain

えっ!?今さら!?

 

 

 

うーん

私、結構色々

「不潔」だったみたいなんだよーーーー

恥ずかしいワァ・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160511080419j:plain

しじみ、しんじらんない!

 

 

 

 

いやー、私も信じたくない・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160511080512j:plain

しじみちゃんはね!

超キレイ好きなんだから!

 

 

f:id:hiraryo0201:20160511080623j:plain

全身ピッカピカだよ!

 

 

 

私も見習わなきゃ★


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>