しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃん記録。~フード編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

しじみちゃん。ダイエットは

うまくいっているのでしょうか?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160512164526j:plain

見てのとおり順調よ♡

 

 

 

アハハのハー

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515102225j:plain

何がおかしいのよ!

 

 

 

いやー、

おかしくはないんだけど

おかしいの・・・・

なんで「ブーデー」なんだろって。

 

 

 

ダイエットフードへの切り替え

未だ100%は達成しておりません。

 

 

 

 これは、切り替えて2週間くらいの頃でしょうか?

「選び食べ」して

プッと吐き出されたフード。

f:id:hiraryo0201:20160512164828j:plain

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160512164743j:plain

おいチくないの、いたわ・・・・

 

 

 後ずさりして器を見つめます。

 

 

どうなんでしょう。

私も食べてみましたが、

ニンゲンには、

良くわかりませんでした。

少し「塩気」が少ないかなぁ???

 

 

あと、「ゴロンと大きい」形状も

食べやすくないのかも。

プッと吐き出してるようにも

口からこぼれているようにも

どちらにも、見えました。

 

 

 

日によって違いますが、

飽きらめて食べだす日と頑として食べない日と。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160512165049j:plain

ま・今日はいいけどさーーーーっ

 

 

 

 

 

ですが、少しづづ慣れてきて

100%ではありませんが、少しづつ

ダイエットフードの割合は多くしています。

 

 

見ていると

「味」「形状の食べづらさ」両方に

問題がありそうですが、 

最近、しじみちゃんが咥えてから、

歯が上下あるほうに移動し

噛み砕く、という食べ方を開発し

「形状の食べづらさ」を克服してくれました。

エライなーーーー

 

 

それに伴い、100%切り替えチャレンジも

出来るかな?と思ったのですが

また、そう単純な話でもないんですよね。

 

 

 

 

 これは、先週の写真。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515103340j:plain

おいチくないのだけ残ってますよ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515103435j:plain

チェンジしてくださいな!

 

 

 

しじみちゃん、お膝にのせろなどは

ニーニー騒ぐのですが

フードに関しては

お腹が空いた、気に入らないなど

一言も騒がず、

何故か全て無言で静かに訴えます。

 

 余計にコワイ可哀想に感じ、

最初の頃はフードを何度取り替えた事か・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515104011j:plain

しじみの勝ち。おいチーの来た!

 

 

 

 

 いや、今もたまにチェンジに応じていますが。

(*´з`)

カリカリの総量も

少しづつ少しづつ減らしています。

今は

カリカリ1日30g(たまに35g)。

 

以前より、減らしています。

代わりに「スープ」を完食出来るように

なりましたので、

あるか無きかの運動量と考えあわせ

1日の摂取カロリーとしては

こんなものなのかな~、と思っています。

というか、これ以上は減らせませんよね?

 

 

本で読んだ1日2回にするべしにとらわれて、

悩んだ日々も続きましたが、もうね、個性。

どうにもなんない。

今は、完全に開き直る事が出来ました。

いいのかわかりませんけど。

きちんと管理できないのは飼い主が悪い

と書いてあったけど

それになんとか近づけようと、ずーーーっと

食べ残すのわかってて1回10g出してたら

たまに

調子にのって食べてるなーと見てたら

やっぱり吐くもん!仕方ないじゃん!!

 

 

今は、

しじみちゃんの場合だいたいこんな感じです。

 

 

 

【ドライ】

朝6時・昼12時・夕方6時・夜11時

先ずは7g。

日によって多少食欲が違いますので

食べ進め方によって

どこかの食事量を増やして調整します。

実際7gを完食する日と

少し残して

「後からのおたのしみ」的に食べる日とあります。

 

 

 

【ウエット】

夕~夜の間に出します。

 

 

「スープ完食」。

実は、これは、私の悲願!?でした。

安定した水分の摂取になります。

 

 

しじみちゃんの場合

飲水でだいたい1日50ml程度。

 

ドライとウエットからの摂取水を加えて

1日平均、約114mlの水分摂取です。

少し足りない様だけれど

んー。

ま・いいのかな・・・ダメなのかな・・・

 

 

 

ところで、ウエット食ですが、

パウチ系・缶詰系を本当に、

色々色々色々試しましたが撃沈多々・・・

 

特に海外勢の「お高い」ものは全くダメ。

でもって、手作りもダメ・・・

(でも、これは研究続けます)

 

缶詰では、たまーーーに食べてくれるものは

ありますが、1缶はとても食べきりません。

残ったものを冷凍したものは

絶対に食べてくれません。

多くて4分の1程度食べて廃棄・・・・・

 

 

・・・ヒィ!

 

 

で・行きついた先はこちらです。

「チャオ」のシリーズ。

何より量が40gなのが素敵★

特にスープシリーズがお気に入り♥

 

 

f:id:hiraryo0201:20160513115931j:plain

 

 

実は、無一物以外は、

ほんのり添加物が気になってはいますが・・・

うーん、どうなんだろう。

 

 

正直、どこまでが「神経質すぎ」で

どこまでが

「飼い主の責任で当然やっておくべき」

事なのかわからなくなっています。

 

 

ちゃんとやれているのか

やれていないのか・・・

うーむ。悩ましいですな・・・

 

 

 

さすがに「無一物」は50gありますので

完食は無理ですが、

チャオはこれに30ml程度の水分を足して

高い確率で「完食」してくれます♪

 

 

実は、最近までこれも悩みでした。

「水分」は比較的喜んで飲んでくれるのですが

「具」を残すとですよ・・・

カロリー計算しづらいんですけど・・・

もったいないですし・・・

 

 

f:id:hiraryo0201:20160513120948j:plain

 

 

なんでかね?

 美味しそうやん???

 

この「具」を残すのが本当に、

もったいないな・・食べてくれないかな・・

と思っていたのですが

猫情報を求めてネットを徘徊していた時に

目にした情報を真似てみると

 

 

あら~不思議!!

ウチの猫ちゃん、完食するようになりました。

 

 

方法はこうです。

「具」をスープ容器から

「カリカリ用器」に変更。

これだけ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160513121222j:plain

 

 

 

 

本当にA地点からB地点に変更するだけです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160513121315j:plain

オッイッシーー♪

 

 

 

見つかったらダメなのかな?と

最初は隠れて、移動していましたが

そんな事はどうでも良い様です。

目の前で移動しているのを

今はじーーーーっと見て、食べだします。

 

 

 

しじみ嬢、本当に

細かいのか大雑把なのか良くわかりません・・・

わからないでいったら、

この食事量で、どうして肥ってんのかも

本当に良くわかりません・・・

 

 

ダイエット&水分補給

真面目にゆるく、

取り組んでいきたいと思います。

成果がでると嬉しいんだけどな・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160519100940j:plain

 しじみね、最近痩せてきた気がすんの!

 

 

 

そーお???

今度測ってみましょうかね・・・・

なんか、

知りたくなくて測れないんですけれど・・・

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>