しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家、プチリフォームする!?



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

我が家にはカオスと化した「物置部屋」が

ありました。とにかく物が多い我が家。

出来るだけスッキリ暮らしたいですから

おのずと「その部屋」になんでも詰め込んで

いたのです。だらしないス。

 

 

6畳のその部屋は、窓の存在を半分以上無視し、

壁面をグルリと棚が取り囲み、さらに

部屋干し用の超巨大物干しがそびえたち・・・

買い置きの水などのダンボールが床に

積み重ねられ・・・

 

退職後、ハマっていた「不用品処分」時も

この部屋はムリであろうとなかなか

手をつけられなかったのですが

「やろうと思って出来ない事はない!」

息まいて大ナタをふるったのです!!!

私、頑張りました~✨✨✨

 

 

 

重い腰をあげた理由はいくつかあります。

 

 

私の「やってみたい」事のひとつに、

「プランターで野菜を育てる」がありました。

 

 

昔、

1度だけプチトマトの苗を買ってはきましたが

たいした愛情をかける事なく

超!かったーーーーーいプチトマトを

1個収穫できただけで終わりを告げました・・・

 

「リベンジ」は「老後の楽しみ」と思って

いたのですが今の私には時間があります!

 

 

 

アーーーーンドこれ!

おととしの写真ですが・・・

 

 

f:id:hiraryo0201:20160525111613j:plain

 

 

「家でBBQ!」

「なんちゃってアウトドア派」の私たち夫婦。

こういうグッズだけは、持っているのです。

 

以前はたまーーーにですが、庭で・・・は嘘。

庭はありません。玄関先で

BBQやさんまなど煙が充満する系のものを焼いて

楽しんでいたのですが

しじみちゃんが来てくれてからは

仲間外れになっちゃうし・・・・となかなか

出来ていなかったのですが

やっぱり外で食べるのは楽しいし美味しいです。

 

 

バルコニーは2か所あり

1か所は寝室で奥行きが浅く、室外機が2台鎮座。

とてもそんなスペースはありません。

もう1か所が今回の物置小屋にあった方。

縦横150×120㎝四方と、それでも超狭いですが

小さなプランターと

BBQセットは無理ですが小さい椅子で

ビールで乾杯くらいなら、楽しめそう。

部屋にしじみちゃんが過ごせるスペースを作って

脱走対策をしておけば窓越しに声もかけられます。

 

 

 

そして、こちらも大きな理由のひとつ。

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

アンニイさんの講義で感じる所が

あったのですから

「万一」に備え、スペースを準備しておくに

こした事はありません。

 

 

 

何をどう考えても「片づけない理由」が

ないのです。

 

 

かくして、とんでもない状態の部屋を

自力でなんとかする事にしました!

あーーー!

部屋のビフォーを撮っておけば良かったな!

いや、恥ずかしくて載せられないか・・・

 

では、本日は私が頑張った成果見て~!の

自己アピール!を紹介させていただきます。

 

 

 

【狭小バルコニー&部屋】

 

住み始めた時から物置にしていた為

・・・1回も掃除した事ありませんでした。

見るに耐えない状況だったので

多少、排水溝を掃除してからの記念?写真です。

それでもこの汚さ・・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160525112859j:plain

 

 

 

 私、頑張りました♪

タワシとジョウロで数10回往復し

ピカピカに磨いて磨いてからの~

こうなりました!

「マイ ★ガーデン」の出現です。

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

もちろん、言い過ぎですけれど。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529163100j:plain

種から、に憧れますが初心者ですので、

まずは苗から。

 

 

何度もホームセンターや園芸店に通いつめ

検討の結果

 

 

●ミント

●パセリ

●プチトマト

●なす    です。

 

●紫蘇のみ、納得の苗が見つからず

種からチャレンジすることに。

うまく育ってくれるかな???

 

 

ゴーヤ・ピーマン・・・・

チャレンジしたいものはまだまだありますが

ま・欲張りすぎても・・・ですよね。

 

 

部屋はこんな感じです。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529163142j:plain

 

 

 

物置小屋が

「私の趣味の部屋」に様変わりです!

 

 

「物」を部屋の半分に集積し、

箪笥❓ラック❓を間仕切りにして背面には

使っていないカーテンを張って仕切ったのです。

約2畳あるかなきかの小さなスペースですが

私はホクホク。

家にあったアウトドアグッズや

使っていなかったものの再利用です。

ベランダのウッドデッキ用のパネルだけは

購入しました。

 

 

「マイ・ガーデン」(*´з`)を眺めながら

本を読んだりビールを飲んだり・・・

夢が広がりますね!!

 

 

 

そして、肝心かなめの

 

 

 

【猫の脱走対策】

 

 「物置」だったため、この部屋は未対策でした。

 私は、猫の脱走対策に限り、100均は一切

利用しません。理由は、強度・耐荷量の表示が

全く信用ができないからです。

根拠はありません。ごめんなさい。

ですが、やはり価格とコストはそれなりに

正比例すると思いますので、安全に

関してのコストは妥協はしたくないと思います。

 

 

不安を感じ、気に入らないと

結局2度手間になりますし・・・

 

 

私が猫の脱走対策をするのは「猫のため」は

もちろんありますが

一番大きいのは「自分のため」です。

しじみちゃんは、猫ですから、当然

「絶対出て行かないよ♪ここにいるよ」

とは、誓ってくれません。

 

 

 

万一ひょいと出て行ってしまったら

泣きの涙に暮れつつ、

後悔と自分への呪詛を唱えながら

深夜早朝来る日も来る日も捜し歩く事になる・・・

いやもう、そんなの絶対嫌!

その面倒というか心の苦しみを想像すると

脱走対策を行っていたほうが

はるかに手間がかかりません。

 

 

 

今回も他の部屋と同様

 ガード用のパネルには

★「リッチェル」のカスタムペットサークル

 

 

 

 

こちらを使いました。

 

ほとんど縦ラインなので網状よりも

よじ登り難そうなのと、陽がさした時の

部屋の陰影の感じが好きです。

あ、でも猫が本気出したら全然登れます。

しじみ嬢は触れることすらしませんが・・・

 

縦ですので

手を差し込んで鍵の開閉もたやすいです。

カスタム用ですので必要枚数・サイズを

購入できます。

 

 

今回はW60×3枚(うち、1枚は入り口付)を

購入しました。

ですが、今回の場所では

入り口付じゃなくても良かったかな・・・

まぁいーや。

 

f:id:hiraryo0201:20160525112951j:plain

 

 

 

 ポールは前回色々なメーカーのものを使って

アイリスオーヤマが頑丈に感じたので、

★「アイリスオーヤマ」MPA-P280にしました。

今回の窓は背が高くないので少し細身のタイプを

選びました。

 

 

 

アイリスオーヤマ メッシュ パネル 伸縮棒 ベージュ MPA-P280

アイリスオーヤマ メッシュ パネル 伸縮棒 ベージュ MPA-P280

 

 

 

 

 そして、結束バンドはこれ。

 

★「ヘラマンタイトン」社AB200

 

重いパネルを支えるので相応に強度が必要です。

他の部屋では使用1年経過していますが

改めて点検しても劣化もなく、良いお品だと思います。

 

 

本当は、

ポール専用のこちらを準備していたのですが

結束バンドの方を採用しました。

こちらは、また何かの時に使います。

 

アイリスオーヤマ メッシュ パネル 取付ホルダー ベージュ MPA-KH

アイリスオーヤマ メッシュ パネル 取付ホルダー ベージュ MPA-KH

 

 

 

取り付けるとこうなります。

 なお、入り口は手が器用な猫さんだったら

一応カラビナなどをつけておくと

さらに安心かと思います。

しじみちゃんには不要なのでウチでは

つけていません。


 

f:id:hiraryo0201:20160529171937j:plain

 

 

 

(ほぼ)自分の為にする脱走防止ですが

実は防犯効果もありそうなのも気に入っています。

泥棒からみたら、躊躇すると思うんですよねーーー

 

 

それと、

反対側の窓から出入りする際用に

心理的な抑制のため、こちらも準備しました。

猫にはたやすく超えられる高さですが

自分が気を付ける事を忘れないためです。

 

 

 

アイリスオーヤマ ペットフェンス ホワイト (60×55cm) P-SPF-66 【2個セット】

f:id:hiraryo0201:20160529172048j:plain

 

 

 

なんだろ、下の赤。

気に入らなかったので隠しました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529172007j:plain

 

 

 

さて。

今回のプチリフォーム。私にしては珍しく

日々少しづつ進めました。

しじみ嬢がお昼寝爆睡中を選んで

作業をしたのですが、なぜか起きだしてきて

邪魔をする事数回・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529173140j:plain

これ、しじみのだーーーーー!

 

 

 

 

そうそう、しじが超嫌がったキャリーだよ。

だから、買いなおしたじゃん!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529173311j:plain

えーーーー、そんなことないよ!

ここ、好きかもぉ!

 

 

 

 

まーた気まぐれなんだから~!!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529173157j:plain

それにしても散らかってるのねーーー

 

 

 

そうそう、片づけてるけど

散らかっってんの!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529173216j:plain

あ!お外!?

 

 

 

 

 そこだけは

アカーーーーーン!

(この時点で脱走防止未完成)

 

 

 

 

そうです。

日々少しづつ、は私の考えではなく

しじみ嬢が迎えにくるとですよ・・・・

可愛かです・・・・

 

 

 

ようやっと完成し、用具を廊下に出し

写真をパチパチ撮っていると

視線を感じ、振り返ると

そこにいるのはもちろんこのお方。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160529173401j:plain

そこで何してんの?

しじみちゃんと、下にいっしょにいこ。

 

 

 

 

行きましょう、行きましょう。

(*´з`)

散らかした用具もついでに持っていこうと

少しモタモタしていると

ちゃんと私がついてきているか

立ち止り、振り返りながら

進むしじみちゃんでした♡

かわいすぎこちゃんです♪

 どえらい事かわいすぎこちゃんこです!

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>