しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のてんやわんや。



<スポンサーリンク>



 

 

 

昨日は冴えない日記ですみません。

今は気持ちがかなり、

いやそうとう切り替わっています。

「あこみこ」を見て昨日までは

カワイイ♡と同じ量でため息がでていましたが

今はおもわずニンマリしています。

 

 

 

実は・・・大変お恥ずかしながら

1度大爆発しました。

昨夜の日記は2日朝に書いた

予約投稿だったのでその後の

6月2日午後の事です。

 

 

保護猫(成猫)を預かる事は少し前から

決めていたので心の準備も出来ていましたし

しじみちゃんにも、

わからないであろうけれども

毎日ずっと説明し、話しかけていたのです。

 

 

「しじみちゃん。

ちょっとね、猫さんが来るの。

対面は決めていないけれど

少しその子とも、時間をとりたいの。

わかってくれるよね?」

 

 

しじみちゃんは、なんのことやら

わかっていないと思いますが

お返事はたいてい

「ブニャ!"(-""-)"」ま・そんなもんだよね。

 

 

しじみが拗ねようが、乗り切る覚悟を

(オーバーですね・・・すみません)

決めていたのですが仔猫2匹は想定外。

私にとって

あまりにも想定外すぎました。

正直いって、仔猫という存在は

写真やテレビで見るとカワイイですが

ペットショップで「生」を見ると

母猫から離された

可哀想な赤ちゃんにしか見えなくて

痛々しさしか感じない存在でした。

それが2匹、私が原因で家にいる。

 

 

・・・しかも、外のどこかにも。

私に仔猫を奪われた母猫と残った仔猫。

なんというか、自分が何かの

犯罪者になった気がしてたまりませんでした。

 

 

さらに、想像していた以上に

しじみちゃんが私を追って

保護部屋の外でじっと待っていたり

私を探していたりするのが

どうにも胸がチクチクして

追い打ちをかけたのです。

フードを食べる量も少し減りました。

 

 

どうにも感情の処理がうまくいかず

チーがたぶん、何気なくいった

「しじみちゃんの事も優先に考えてあげて」

ガチーーーーーーンと心に突き刺さり

チー相手に

 

 

私が悪い事してるって言うのーーーー

応援してくれるって言ったジャン!

なんで私が悪者なのよ!!!

しじみちゃんをないがしろになんてしてないもん!

私がしじみちゃんにひどい事してるって

いいたいわけ!?

 

 

しまった、と思った様子のチー相手に

大声で叫びながらギャン泣きの大号泣。

いったい何年ぶりでしょうか?

えっと。私は46歳の中年ですし

母猫から離れたチビ猫ですら耐えています。

自分でも自分の大声と大量の涙に驚き

洗面所に立てこもりひとしきり大号泣して

・・・・

ひととおり、気持ちの整理をつけた次第です。

かっこ悪すぎですね。

 

 

チビ猫「あこみこ」は

おかげさまで元気です!

小さすぎるので血液検査はまだですが

いまのところ、

病院でも太鼓判のぴかぴかの健康優良児!

(耳ダニとノミはいましたが

処置していただきました。)

 

 

 

寝床は

保護猫さんを迎える予定で準備していた

ちょっとした足止め程度の脱走防止パネルで

先ずは、急ごしらえしました。

みいさんに写真をチェックしていただき

準備したトイレの高さが高すぎる、との事で

急きょ、

パッキンを薄くカットして対応しました。

上手にトイレ、出来るかな???

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603140156j:plain

 

 

 

 

横長のパッキンを置いてしまったら

居心地はよさげですが

外からみたら全く様子がわからなかったので

別のパッキンに変更し、コード用の穴をあけて、

夜だけはペット用のあんかを入れています。

 

 

ごく温度が低いので大丈夫かと思いますが

一応下には不燃のカーペット。

しじみちゃん用にオーダーしていたのが

ぴったり収まりました♪

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603140418j:plain

 

 

 

 

この上にペット用あんかをおいています。

あこみこ、お引越だよ。

ごめんね、ちょっと我慢してね。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603140526j:plain

 

 

 

 

 

はい、お引越し完了!

あこみこ~居心地はどうですかー?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603140826j:plain

・・・・・

 

 

 

 

お返事はなし。

お母さんの教育が良かったらしく

「ニンゲンシンヨウスルベカラズ」

状態のあこみこ。

なんとなんと!いっちょまえに

覗くと

「シャー」的な事をするんですよ~

「ボンッ」空気砲までおみまいするんです!

当然1ミクロンも怖くないです。

むしろ、かわいいったらないです。

 

 

 

 

食欲は2匹とも、旺盛です!

 

 

 

なんせ、みこに至っては

病院で検査中、お尻に体温計が

ささった状態で、看護師さんが試しに置いた

カリカリを食べようとしたんです!

さすがにカリカリはムリでしたけど

諦めず何度もチャレンジ!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603141508j:plain

みこ、お腹ぺこぺこぺこ~!!

 

 

 

 

皆で笑っちゃいました。

そして、少し涙がじょんわり。

これからは、ひもじい思いはさせないからね。

 

 

あこは、ちょっとトロいかな???

カリカリ挑戦の諦めも早く

ウエットを手からもらっていました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603141657j:plain

おいちー。これ、なぁに?

 

 

 

 

初めての仔猫で不安だらけでしたが

食欲旺盛でいてくれて、まずは良かったです。

もうひとつ、心配していたのは

おトイレです。

病院やみいさんに「おしりをこしょこしょ」と

教えていただきましたが

みこは、ほんのおしめり程度出ましたが

あこは、全く無反応・・・

あー、早く出るものでないかなーーー。

出なかったら、また病院いかなきゃ・・・

 

 

 

ですが、6月2日夕方には、

ペットシートに大量のおしっこ発見!

ワーイ!

という事は・・・・ペットシートの場所と

トイレの位置を変えてみました。

すると・・・・

 

 

 

お夜食を持っていったら、

ガッサガッサと激しい砂かけの音。

もしや・・・・覗くと・・・・

 

 

 

やっだーーーーーん!

超優秀!

写真はありませんが、あこみこが

一緒にトイレで用を足していました。

 

 

みこは素早く戻り

あこはトロトロ戻れずにいます・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603141241j:plain

みこちゃんだけ、先にいっちゃった・・・・

 

 

 

 

お食事もトイレも順調なあこみこです。

ヨタヨタヨロヨロしていたのに

(あ・そういえば、捕まえるのは

苦労したっけ!特にみこ!)

 6月3日の朝も、朝食を運ぶと

またまたウンちっちあり!

すごいすごい!!

猫はトイレのしつけはいらないといいますが

本当に、こんなに優秀なんて!

ちょっと感動です。

 

だって、夜中もわざわざ この壁?を

乗り越えて用を足しにいってるんですよね。

すごいなーーーー。

 

 

 

 

で、朝食後は・・・・

みこは、すでに、すばやく

ダンボールねぐらに帰れるように!!

ほんの数日でこんなに違うんですね!

私の膝からさっさと降りてご帰還です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603143049j:plain

みこ、

ごはん貰ったら、アナタに用はないの!

 

 

 

 

一方のあこは・・・

おーい!

あこちゃーーーん。どこいくの???

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603143429j:plain

 あこは・・・あこは・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603212327j:plain

 あこ、どうしたいのか

わかんなくなっちゃったの・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・。

そっか。(・´з`・)

 

 

 

 

あこ!

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603212450j:plain

・・・・

 

 

 

みこ!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603212501j:plain

・・・・・・

 

 

 

壊れそうな 

あことみこが怖くてたまらなかったよ。

ほんの赤ちゃんなのに

カピカピの目やにや

薄汚れた手足の あこみこ。

ニンゲンの私からすると可哀想に感じるよ。

 

でも、あなたたちはそんな事関係なくて

お母さんといっしょが一番幸せだったよね。

ごめんなさい。

ニンゲンの素敵なやさしいママに

あなた達を見つけて貰えるように

努力させてください。

 

 

・・・・いい年した女の中途半端な

センチメンタリズムやポエムな文章はキモイです。

涙もイタイです。

自分のとった行動に責任を持ちたいと思います。

ごにょごにょ言うのは、これで本当におしまい!

 

 

 

あこちゃん!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603213608j:plain

なぁに?

 

 

 

 

みこちゃん!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603213622j:plain

なによぅ

 

 

 

 

おばちゃんに、まかしときんしゃい!

(・・・まじか???でも頑張らなきゃ!)

 だって、あこみこはこんなにイイコ!

 

 

 

そうそう、

 

ペットシート

ダンボールトイレが超順調だったので

もともと準備したトイレに変えてみたら

それも難なくクリアしてくれました!

 

 

 

 

6月3日の様子です。 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603214649j:plain

 

 

 

 

激推しできる、

カワイ子ちゃんですよね!?

 

 

 

 

明日は、試行錯誤のあこみこのお食事編と・・・・

いよいよベールに包まれた?

ウソ。アンちゃんTwitterでは公開済の

ののこちゃんを公開予定です!(たぶん)

今日もお付き合いいただき、

ありが

 

ありがと

 

 

 

ちょっと待ったぁぁあああああ!!!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603215726j:plain

しじみの小部屋なんだけど!

しじみ、主役なんだけど!

 

 

 

 

 

あっ!ごめ・・・・

 いや、もう謝らないよ!

しじ!

 そんなお顔ばっかりしてたら

「すねみ」にお名前、変えちゃうよ!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603220003j:plain

いーもん。

すねみでいーもん。

 

 

 

 

もーーーーーーっ。

しじみちゃーーーーん!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160603220456j:plain

スネミだもん。

 

 

 

 

もう、一種の「プレイ」ですね。

(*´з`)

これまで以上に

「しぶしぶ横に来てあげるプレイ」実践中です。

しじみ家わちゃわちゃ、てんやわんや

しておりますが、なんだかんだ皆元気です!

明日もよろしくお願いいたします!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>