しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家、今日の主役はののこ!



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

ののこ。

ののこはですね、カワイイです。

すでに…好きです。

 

 

 

最初は、本当に

ただの「黒い塊」状態だった、ののこ。

 

 

怯えている風でもなく

あまりにも静かなので

一緒に歳を重ねた老猫じゃあるまいし、

猫暮らし希望の方、飼いやすいだろうけど

最初からこれじゃ逆に存在感なくて

寂しくならないかしら?

心配したくなるくらいの印象でした。

 

 

まぁ、でも まだまだ本当の

「ののこ」は全然秘密でしょうし

我が家には、そのうち絶対に

「ちっこい怪獣」になるに違いない

あこみこ姉妹がいますので

先ずはあこみこの家族探しを優先し、

ののこの事は、

ゆっくりじっくり見守るつもりでした。

 

 

時間をかけて、ゆっくりと。

 

 

ですので、このblogも紹介だけ先にして

当面、あこみこフィーチャー。

なんなら、あこみこが決まったら

ののこ、くらいの予定だったのですが

あぁ、すでに、ののこ。

静かに存在感を増しています。

いや、騒ぐ、とかじゃないんです。

静かなまま。

ただ、だからこそ、

ちょっとした動きや反応が気になって、

嬉しくて仕方なくなっちゃうんです。

 

 

朝に限らず、ドアをあけると

ちゃんと反応が返ってきます。

 

 

これは6月6日の朝のごあいさつ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607151627j:plain

おっはよーございまーーーーーす!

 

 

 

お!ののーーー

元気良いねーーー!

よく眠れた?気分はどーお?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607152936j:plain

はい、ぐっすり。ところで・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607153107j:plain

それは、何ですか?

ののこに何してるんですか?

 

 

 

 

 

ののちゃん!近い近い!

これはね、「カメラ」っていって

ののちゃんに素敵な家族を探すための

魔法の道具なんだ!

ののちゃんの、カワイイ写真

いっぱい撮ろうねぇ!!

綺麗な、瞳だねぇーーーー!

 

 

 

 

ののこ。

もしかしたら「甘えん坊」なのかも!?

部屋に出入りするたびに

ののこの方に来るのかなー

なんて感じで見ています。

カメラ、近い近い!もすでに毎日のお約束。

 

 

ケージの扉をあけたら

ケージにも、カメラにも、私の手にもスーリスリ。

お食事は、

昨日も書きしたが、あこみこが優先です。

あこみこのもぐもぐタイムに付き添いながら

フト見上げると・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607153720j:plain

じーーーーーーーっ。

おちびさん達、おいしそうなの

食べてますねぇ・・・・

 

 

 

 

・・・・かわいいでしょう?

じっと待ってるんですよ。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

予定に反し、早速ののこについて

書きたくなってしまったので

いつか「ネタ」にするつもりだった

あつこさんからの

「ののこについて」のお話しも書きます。

 

 

「ののこの引継ぎ」の時に

投薬などのお世話と一緒に

下記の「ののこ取扱いの申し送り」

を受けました。

超!要約するとこんな感じです。

 

 

①お宅のしじみちゃん、乱暴者だけど

(_ ・A・)_

このこね、叩かれても大丈夫だから。

 

②仔猫大変でしょ?

このこね、子供大好き!

なんならお世話させちゃえば良いのよ!

 

 

・・・・・

・・・・

・・・

サバサバと告げ、颯爽と

あつこさんが帰ったあと、

アンちゃんと2人で

しみじみと可笑しくなって

しばらく笑いが止まりませんでした。

 

 

ののこは「猫」です。

じゆうきまま、なハズの猫です。

漫画の猫村さんじゃあるまいし、

家政婦じゃありません。

それなのに、この言われよう!!!

目の前の静かな黒い塊が

しじみにブっ叩かれても耐えたり

知らない仔猫を押し付けられて

お世話をしたり・・・・・

いや、ののこには悪いんですけど

想像するだけで笑えてきます。

 

 

「怖がる」とか「やんちゃ」とか

「人見知りしない」とか・・・・

普通、猫の「申し送り」って

そんな感じじゃないの?

なぜに、他猫の相手中心の話なのか・・・・

 

でも、

その説明を妙に納得したくなる

ののこの醸し出す雰囲気・・・・

アンちゃんなんて

「あつこさん、ヒドーイ!

ののこが言ったわけじゃないのに

叩かれても平気とか子育てとか!」

憤慨風ながら、笑いが止まりません。

それに、そんなアンちゃんだって

「歩くのか疑惑」をかける始末。

似たようなもん、むしろ、ひどくない!?

 

 

あ、もちろん、あつこさんは

ののこを、ぞんざいに扱ってるのではなく

医療ケアもばっちり、

お友達のお家で大切に保護されていました。

書くまでもありませんね。

 

 

 

 

ねーねー、ののちゃーーーん

それにしてもさー

皆、勝手な事いってるよぉ!

どう思う???

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607155818j:plain

え!あつこさん、ののこの事

そんな風に言ってたんですか?

 

 

 

うんうん。

でもさ、ちょっと違うよね。

 

ウチの乱暴者シャー姫しじみちゃんの

攻撃つーか口撃は、あつこさんの言う通り

受け流してくれたけど

ほら!ほら!言ってやって!のの!!

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607155937j:plain

ちょっと、何をおっしゃってるのか

ののこにはわかりませんね・・・・

それに、あなたもあつこさんから

お米とか卵とかいろいろいろいろ

いただいていましたよね。

そんな事、言っていいんですか?

 

 

 

 

 大丈夫大丈夫~

それは、それ。これは、これ。

あのね、ののも、図々しくなっていーの!

(でも、あつこさん、色々お気遣い頂き

ありがとうございました!)

ののこは、秘密にしておきたいようですが

暴露しちゃいますね。

ののこを喜ばせようと

ののが好きなハズの仔猫あこみこを見せたら

なんと!「シャー」したんですけど!

 

 

えぇ!!!あつこさーーーん!

 

 

 

あ、もちろん、超怖いシャーじゃなく

来てくれた日の翌日だったので

ちょっと静かにしてて、的な・・・

たぶん、移動でつかれたところに

あこみこが横でドタンバタンしてたのが

「ウザかった」んだと思います。

今現在は、あこみこにわりと「無関心」。

たまに、少しみてるか・・・な?

そんなわけで

「あこみこ保母」役は

今のところ、おことわりされたのでした!

ののこ、猫村さんじゃなーーーーい!

 

 

 

 

「ののこ」。なんだろ。気になる。

「保母」をおことわりされたことで

なんだか、火が付きました。

当たり前だけど、ちゃんと、意思がある。

だったら、好みだって要望だってあるハズ。

ののこを知りたい。

ののこが

何に反応し、何を嫌がり、何を喜ぶのか。

ののこの、

「気配消してる」感を0%にしたい!!!

 

 

ムラムラが止まらなくなった私は・・・・・

 

 

 

ののこ、洗ってやりました!!

 

 

ブラッシングしたり拭きあげたりしましたが

物足りなく、なったのです。

あぁ。ののこをピカピカの家猫にしたい!!

元、人に追われる存在だった事を。

処分されそうな目にあった事を。

なかった事にしてしまいたい!!!

 

 

以下、「ののこ丸洗い写真」です。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607161713j:plain

あの・・・ののこ、何されてますのん?

 

 

 

 

あのね!流そう!

ぜーーんぶぜーーんぶ、流そう!

怖いよね。嫌だよね。

でも、ぜんぶ洗い流したいの。

今までの色々な、ぜんぶ。

ののこ物語だもん。

ののこをピッカピカに磨き上げて

ののこが主役の超お嬢様に仕立て上げたいの!

怒っていいよ!引っ掻いたっていいよ!

血だらけになる覚悟も出来てる!

 

 

 

たぶん、ののこにとって初めてのシャンプー?

ちなみに、私もチーも初めてです。

始めたはいいけどちゃんと出来るのかな?

ですが・・・・拍子抜け。

最初こそ、少し怖がるそぶりでしたが…

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607161724j:plain

シャワー、きもちいいですね・・・・

ののこ、

もっと流してもらって良いかもです・・・

 

 

 

ま・さ・か・の!

お気に召した感じ!?

充分洗い流したあとも、

なんだか、ご満悦な様子だったので

たっぷりシャワータイムを楽しんで貰いました。

タオルドライ中も余裕です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607161735j:plain

ゴシゴシされるのも、いい感じですね。

ののこ、好きです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160607161744j:plain

これは、ガウンというやつですか?

 

 

 

ののこ、ピカピカツヤツヤに

なりましたよ~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

これから先、ブラッシングを続けたら

美人がとまらなく、なっちゃうかも!

 

 

 

ちなみに、家猫としての生活も問題ナシ!

おトイレもばっちり。

あこみこは小さいので

たぶん一番メジャーな

ライオンのかたまるタイプの砂を

使用していますが、

ののこには、好みがわかれそうな

しじみちゃんと同じ紙砂を入れてみましたが

ばっちり使ってくれました!

 

 

爪とぎだって、ちゃーんと使えます。

 ケージの外での触れ合いタイムに

なんとなーく爪とぎしたそうなそぶり。

 

 

のせてみると…

 

f:id:hiraryo0201:20160607153652j:plain

ののこ、これ使っていいんですか?

 

 

 

どうぞどうぞ!

思いっきりバリバリやってね!

 

 

 

今朝は、肌寒かったので毛布を入れてみました。

セッティング中もおとなしーく

待っています。

ちょっと、大きめだったので手こずる間も・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608184700j:plain

これ、なんですか?

 

 

 

 

 

あーーーっつ、大きくてうまくいかない!

ちょっと、待っててね!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608184705j:plain

あ、こうなるんですね。

あったかいです。

ののこ、気に入りました・・・・

 

 

 

 

 

静かなのに、いや、だからこそ?

いちいち、反応がかわいいです。

 

 

 

 

滞在して数日なのに

まだまだ、ののこについて

伝えたい事がたくさん、あります。

上のは、簡単デジカメ写真でしたが

チーカメラマンが

ののこをモデルさんにして、可愛い写真が

色々撮れていますよーーーー

今日は少しだけ、載せてみますね(σ^▽^)σ

ちょいちょい、放出していきます!

ののこ、美猫さんですよー!!

 

 

 

 

さぁ、ののちゃん!

今日は、モデルさんしてみて!

優雅なキャットウォークをお願いします!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608185128j:plain

えっ!?ののこがですか?

 

f:id:hiraryo0201:20160608185135j:plain

あっ。えっと・・・・

ののこ、モデル歩きは未経験で・・・・

 

 

 

 

そっかそっか。慣れてないよね。

じゃあさ、アップ1枚いこっか!?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608185744j:plain

ののこ、自信ないですけど・・・

こんな感じで良いですか?

 

 

 

 

 

ののちゃーーーん!おお!いいじゃーーん!

綺麗な横顔だねぇ!!!

優雅な体つきに、

ちいさめの形がよいお耳がなんとも可愛らしい。

ののちゃん、モデル猫体験、どうだった?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608185145j:plain

きんちょーーーーーしましたーーーーーー

 

 

 

 

 

アハハ!おつかれさま!

じゃあねーー、モデル料はねぇ・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608185139j:plain

えっ!?おやつですか?

ののこ、おやつ実は大好きです!

 

 

 

 

 

たぶん、まだまだ緊張中なんだと思います。

けれど、チラリちらりと覗く

ののこの「愛嬌」。

素敵なねこさんだと、思います!!

 

 

 

 

 

今朝のあこみこ。

 

 

 

 

あこ。とうとう400g超え!

f:id:hiraryo0201:20160608185218j:plain

 

 

 

みこ。みこも順調です!

f:id:hiraryo0201:20160608185209j:plain

 

 

 

 

ほんとうに、体つきがしっかりしてきたなぁ・・・

f:id:hiraryo0201:20160608185222j:plain

 

 

 

 

 

もうね、いっちょまえに、爪とぎも上手に

使いこなすんですよー!!驚きです!

 

 

 

 

子猫プロレスの会を結成しておりますので

特訓しやすいよう、またも模様替えしました。

熱心すぎるくらい、特訓中です!

f:id:hiraryo0201:20160608185323j:plain

あこ、さぁこい!

みこーーーー!お次はタックルよ!

 

 

 

 

 

狙わなくてもヒョイパチ方式で

激萌えショットが撮れちゃいます♪

 

 

 

あこー。それ、気に入った!?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608185231j:plain

あこね、もっと高みが目指せるきがすんの!

もっと高くてもいいかもだよ!

 

 

 

 

うーん、それはもうちょっとしてからだね。

お!みこは本当に快便だねぇ!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608185237j:plain

ちょっと!みこの何撮ってるの!

 

 

 

 

可愛いなぁ。あぁ・・・本当に可愛いなぁ

 

 

 

 

………ウチの保護猫さん、

もう、何から何まで

超優秀な気がするんですけど。

それにひきかえ、しじみときたら………

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608191323j:plain

はぁ!?すねみになんか、文句あんの!?

 

 

 

 

 

うそうそ!冗談冗談!

明日は、しじみちゃんの事

たくさん書くからね!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160608191314j:plain

約束だよ!しじみが「主役!」わかった?

 

 

 

 

 

 わかってるってば!

明日は、すねみしじみをメインにお届け予定です!


明日も読んでいただけたら

大変うれしいです!

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>