しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のみんなは思い思いに過ごしています。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

あこみこ。

もうね、ケージの1フロアーだけだと

手狭になりつつ、あります。

仔猫プロレスの特訓に日々、そして日夜。

真面目に取り組んでくれていますが

特訓するには少し、スペースが狭いですね・・・

 

 

 

「甘噛み」も開始し、

互いに手加減を学んでいるところです。

やられた方が

「キュピーーーー」と声をあげています。

 

 

 

あこちゃん、痛いってよーーーー

みこちゃん、痛いってよーーーー

やめたげてーーーー

仲裁に入りたくなりますが

仲良し姉妹なので喧嘩ではありません。

姉妹に任せて、見守ります。

 

 

 

ケージには2階もありますが

まだ、ちょっと早いかな。

体はかなりしっかりしてきているとはいえ

まだまだ、ほんの仔猫。

万一、

激しく転がり落ちても大丈夫!

とまではいかない体つきなので

せめて少しでもスペースを広く、

と、6月12日のことですが

またまた少し模様替えしました。

(全然ネタの放出が間に合いません!)

 

 

 

お食事もちょっと目をはなすと

別の事に気をとられて遊びだすので

本当に「お腹いっぱい」なのか

「気が散っているだけ」なのか・・・

「食べ終わり」がわかりません。(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

 

 

 

朝の体重測定と

成長の記録の定点写真が終わって

あまりにも食事途中で(あこが)

遊びたがる時は、ケージに戻して別々に

食事をしてもらう事も。

 

 

 

あこ・・・・

本当に、もういいのかね?

お腹いっぱいかね?

これは、模様替え前。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612185428j:plain

 あこ、お砂場あそびするのーーーーー

 

 

 

 

あこ、それは違うよ。

お砂場では、ありません。

ごはんにお砂が入りますよ!

それはもう、めざましい勢いで

「おてんば」になっています。

 

 

 たぶん、犯人はあこ、のイタズラも

発見! 噛みまくっとるなーーーー。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612185625j:plain

 

 

下に敷いていた、パネル式のカーペット。

カットしたときに、余った分を

隅っこにはめ込んでいたのですが

いったいどうやったのか

引っ張りだして噛み噛みしたようです。

 この成長のペースだと、

乳歯の生え変わりも早いのかなぁ?

 

 

 

 

 

あこ。

これ、やったのあこちゃんでしょ?

いけませんよ?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612185848j:plain

あこちゃんじゃないもん・・・・

 

 

 

 

・・・そっかぁ。

 

 

 

噛みちぎって万一誤飲すると

あこみこの体の大きさだと「命取り」に

なりかねません。怖いので

敷物も一緒に変更する事にしました。

 

 

さぁ、あこみこ姉妹

模様替えするよ。協力してね。

イイコだから、ちょっと、出てようね。

 

 

 ・・・・・

・・・・

 ( º дº)<

・・・・全然、協力的じゃないです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612190627j:plain

やだーーーー、

あこ、そっちで遊びたいーーーーーー

 

 

 

 

静止する間もなく

けっこう遠くから

バビュンと飛んできました!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612190703j:plain

なんか、ひろくなってるーーーーー

 

 

 

 

そうだよ。模様がえ・・・・・あっ

みこーーーーー!だめーーーーー!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612190710j:plain

みこは、あっちを調査しようかと思うの!

 

 

 

 

調査はね、いいの!

せめて、みこちゃんだけでも

おとなしく・・・・・

ならなーーーーーいい!!

カメラ片手なのもあり

もうね、制御不能です(*´罒`*)

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612191000j:plain

 いいもん!

じゃ、みこも、あこちゃんとこ、行くもん!

 

 

 

 

なんせ、ちっともじっとしていないので

トイレの砂のお掃除すら大変になってきました。

 

トイレを外に出せば済むことですが、

ちょっとサボって、ウンチを拾うのに

手をいれたら

あこがすかさずタックルしようと挑んできます。

 

手にじゃれつかせすぎると

将来「噛み噛みして良い対象」に

なりそうなので

さりげなく受け流しますが

・・・・・あこは、諦めませんね!!

 

 

 

ですが、

ケージの中のものを取り出したり

大きく物を動かすと、あこはすみっこに逃げて

代わりにみこが安全確認するんです。

やっぱり、やるときはやる女の、みこ。

 

 

 

 さあ、模様替え終了まであと少し。

*スペース確保の為に

寝床かわりのパッキンを小さくしました。

 

 

 

もう、遊んでて、いいよ。

すかさず、みこチェックが入ります。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612191306j:plain

 なにこれーー。

ベッドがちっちゃくなってる!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612191407j:plain

ふむふむ。危険はなさそうね!

 

 

 

 

 

安全点検する、みこのお尻尾を

つかまえようと追っかけまわす、あこ。

あこはね、もうなんでも良いんです。

遊べれば(*´з`)

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612191352j:plain

 みこちゃーーーん!遊ぼうよぉ!

 

 

 

 

 

ぐるんぐるん

どったんばったん・・・・

終わらない、追っかけっこ。

仲良しで、けっこう。

元気いっぱいで、けっこう。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612191423j:plain

 みこちゃーん!おしっぽ齧らせてーーー!

 

 

 

楽しそうなあこみこ姉妹をあとにして

家事を片づけていました。

しばらくしてふと、見ると・・・・

 

 

 

 

あこ・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612191435j:plain

あこ、電池切れ・・・・

 

 

 

 

これ、寝てます。ぐっすり。

( *´艸`)

 可愛いなぁ

可愛いなぁーーーーー。

 

 

 

遊び疲れて、

初「おっさん座り」を披露するあこ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616095630j:plain

 あこ、ちかれたびーーーー

 

 

 

 

 

かわいいったら、ないですね

( *´艸`)

 

 

 

 

 

お転婆姉妹に満足して貰えるレイアウト

他にもないかと

昨日も研究してみました。

あーでもない、こーでもないと

組み替えて・・・・

 

 

 

第1案がこちら。

 

 

とにかく、何にでも興味しんしん。

おもちゃにも、興味が出て来たので

色々投入してみました。

 手ブレがひどい写真ですみません・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616100110j:plain

 

 

 

中央のボールは万一紐を食いちぎって

誤飲されたら怖いので何度も高さ調節して

超!頑張ってボールに手が届くくらいの

高さにしてあります。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616100737j:plain

 あこ、あれ獲るのーーーーーー

 

 

 

良いカンジ?と見ていると

垂直めに立てた爪とぎに、

スパイターマンのようによじ登ります!

しかも何度も何度も!!

非常に楽しそうですが

姉妹で同時に登った際に降りる様子が

まだ、ちょっと怖かったのでボツ。

 

 

 

さらにゴニョゴニョやって・・・

今はこうなりました。

あこみこちゃんを主役に撮りたいのに

もう、ぜんぜん撮れない・・・

あこみこが背景化しています・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616101203j:plain

まてまてーーーーーーィ!!

 

 

 

 

 

 

高低差をつけて少しでも冒険気分?

危険なく遊べる配置にしたつもりですが

どうかなぁ???

危険と言えば。。。

中に入れているハリネズミのぬいぐるみ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616101535j:plain

 ぼく、しじみちゃんのお友達として

連れてこられたハリネズミ君です。

全く仲良くなってくれませんでしたけど。

 

 

 

不遇だったハリネズミ君。

入れた途端、あこが耳を噛み噛み・・・・・

食いちぎろうとしました。

(第1案の写真の隅っこで

あこがかぶりついて荒ぶっています。)

正直、ついてる事さえ気づいてなかった・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616101703j:plain

 

 

 

 

 フェルト状なので食いちぎられそう・・・

これも誤飲になりそうだね・・・

ハリネズミくん、ごめんね・・・・

キミはもう今日からハリネズミじゃなくって

だるまさんだよ・・・

我が家に迎えて悪かったね・・・・

 

 

 

手足耳さんサヨーナラー

f:id:hiraryo0201:20160616101828j:plain

 

 

 

 

図らずも「残酷画像」ですみません・・・

かわりに

ちょっと笑える写真を・・・・

 

 

 

まだまだ緊張中の、ののこちゃん。

しじみ嬢が爆睡中は

ののこの気持ちに負担がない程度に

フリータイムにしています。

ですが、今のところ

ののこちゃんは、全く喜んでいません。

 

 

 

ののこが、何度かその忍びこんだお気に入りの

物置だと「場慣れ」に意味がないので

いけないようにしています。

ですが、窓際でじーーーーっと固まって

なかなか自由に歩き回ったりしないんですよね・・・

 

 

 

お!今日は探検気分?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616102720j:plain

これ、なんでしょうか・・・?

 

 

 

振り返って・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616102906j:plain

おちびさん達、どたばた少しうるさいですよ。

 

 

 

 

お!いいかんじ!と思った次の瞬間。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616103231j:plain

それでは

f:id:hiraryo0201:20160616103236j:plain

ののこは

f:id:hiraryo0201:20160616103240j:plain

帰ります・・・

 

 

 

 

上の扉だけ開けていたのですが

帰っちゃいました・・・・

しかも

サルみたいによじ登って・・・・

 

 

ケージ外はまだ怖いんだな・・・

可哀想な反面

微妙に笑えました・・・・

ののこ・・・・

 

 

 

 

いっぽう、我が家のお嬢様は・・・・

 

 

 

 

チーを誘惑してみたり。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616104505j:plain

ねーチー、パソコンは良いから

しじみを撮って~

 

 

 

 

目を開けたままイビキをかいて寝てみたり。

 (なんで!?これ、本当に寝ています)

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616104625j:plain

ブヒッブヒッグーグー

 

 

 

 

ワタシを脅してみたり。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616104631j:plain

上のあの怖いのなんなのよ!!

 

 

 

 

夜、釣り具の整理をしようとするチーの

邪魔をしてみたり。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160616104235j:plain

アナタは、そこでしじみを見てて!

チーは動かないで!

 

 

 

 

 

 

みーんな、思い思いに過ごしております

( *´艸`)

自由なしじみの小部屋が気になったら・・・・

明日も良かったら遊びにきてくださいませ☆

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>