しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の、ののこの小部屋。



<スポンサーリンク>



 

 

 

本日は、

夫婦で堀ノ内の妙法寺にて

高座バトル  落語家さんとお坊さんの

対決?を見て参りましたので


猫対決話から

久々に横道にそれてみます♪


 

もう、けっこう前の話ですが

コストコに買い出しにいったついでに

カインズホームに寄ってみました。

 

 

しじみ家での家計管理は

色々試行錯誤して

「月単位」でのやりくりではなく

「年単位」で行っております。

ですからまとめ買いがお安いものは

コストコでたまにまとめ買い。

ついでに書くと

食料調味料などの廃棄率2%以下

だと思います。

使うところは使いますが

意外に締まり屋、でもあります。

とはいえ、しじみ家からコストコまでは

車で1時間はゆうにかかりますので

ガソリン代など考慮しはじめると

なんだか怪しい気もきますが

ま・レジャーも兼ねて、ってことで。

(*´з`)

 

 

カインズホームで気になっていたのは

カインズのPBブランドの猫砂、です。

 

 

ミオマオちゃんに使っていた

 LIONのニオイをとる砂

5ℓでだいたい

実勢価格540円~598円くらい??

ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4

ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4

 

 

 

カインズホームだと

ホコリの少ないネコ砂

7ℓで598円。

 

f:id:hiraryo0201:20160701101329j:plain

 

 

 

 

 

成猫組が使用している

 デオトイレの紙砂

4ℓで

実勢価格847円~898円くらい??

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない緑茶・消臭サンド 4L

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない緑茶・消臭サンド 4L

 

 

 

 

カインズホームだと

固まらない紙製のネコ砂

7ℓで398円。

 

f:id:hiraryo0201:20160701101347j:plain

 

 

 

 

だんぜん、お安いです。

なお、私の個人的感想ですが

鉱物製の方は、もうカインズホームで

全く問題なし。

紙製は、

今使っているものと混同していますので

確信は持てませんが、問題なさそう。

 

 

消耗品はコストが低いにこしたこと

ないですよね・・・・

猫砂は、ちょっと色々また

試してみようかな???

 

 

さて、コストに意外にこだわる私は

猫グッズなども不器用なりに

作れるものはできるだけ作ります。

ですが、カインズホームで見かけた

SALE品にクギヅケ!

ののこの寝床も、家にあるもので

賄っていたのですが

まだ、ミオマオちゃんが家にいて

ケージ生活が不憫だったので

何か適当なものはないかと探していたのです。

 

 

 

SALEで1個798円!

ワーイ!

男の子っぽい柄ですが好きです。

夏らしく爽やかですし、

ウチのお嬢様方には男も女も

あんまりない気がしますので

良しとしましょう。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160701102926j:plain

 

 

 

・・・・?

なんで2個???

ハイ。もちろん、しじみにも。

ハッキリ言っても言わなくても

「不要」なんですが・・・・

つい・・・・

 

 

実は

いわゆるスタンダードな「猫ベッド」。

 

リッチェルの↓このタイプを1個しか

買った事がなくて

他は代用品が多いんです。

 

 

 

↓スネミに変身中のしじみ使用例

 

*クッションは中に

人間用のパイプ枕を入れています。

安定感&通気性が良さそうです。

(ワタシの目視による個人的感想)

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702075644j:plain

 

 

 

プラスチックなので嘔吐した場合

ふき取るだけで手入れが簡単です。

クッションにかかった場合は

もちろん洗わないといけませんが

その場合も、他のクッションに変更しておけば

そのまま、しじみが使用できます。

 

 

 

布製のものは丸洗いかぁ~

&いいな、と思うと

けっこうお値段も高かったりで

なかなか手が出なかったのです。

¥798なら、試しみようかな、と。

それに、ののこだけにお土産はやはり・・・ね。

 

 

 

少し帰宅が遅くなってしまったので

「お土産ですよ~」見せてみても、

しじみ嬢はご機嫌ナナメ。

 床でお得意の放心状態を装い

退屈してたよアピール。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702080414j:plain

しじみをほっとくから動けなくなっちゃった・・・

 

 

 

 

ハイハイ、ごめんね。

でもほら、お土産だから。

しじちゃん、いる?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702080253j:plain

ん?

 

 

 

 

グイグイと押しつけてみます。

すると・・・・入りました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702080617j:plain

なにコレいいじゃん。

 

 

 

 

お!気に入った???

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702080644j:plain

もう1個もよこしなさいよ!

 

 

 

 

そりゃーいかんわーーーー

欲張りすぎィ!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702080653j:plain

あっそ。

 

 

 

 

2個目、の事はすぐ忘れたようです。

( *´艸`)

対する、ののこ。

ののこも、すっかりお気に入りです。

 

 

ミオマオちゃんがいた時だったので

ケージの上でプレゼント。

のの!良かったら、使って!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702084635j:plain

え?いいんですか?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702084735j:plain

ありがとうございまーーーす!

 

 

 

 

 

( *´艸`)

 

 

 

 

そうそう。

「保護部屋」から「ののこの小部屋」に

なった小さなスペース。

色々変えてみて

今はこういう感じで落ち着いています。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702084147j:plain

 

 

 

 

ののこは、のんびりと

過ごしてくれていますよ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702084037j:plain

良いカンジのお天気ですね。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702084048j:plain

ののこ、きもちよいです。

 

 

 

 

 

横顔が綺麗だね。

ののこ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702084054j:plain

ののこ、あっちに行こうかな・・・

 

 

 

 

 

首をのばしてこちらを見る以外は

ケージの中からピクリとも

動かない感じだったのに

少しづつ行動範囲を広げて

ののこの小部屋になってからは

ののこなりの気分転換をしてくれています。

そして、

しじみに歩み寄ろうとしてくれています。

 

 

そして、ののこの歩み寄りを

ことごとくスルーする、しじみ嬢。

 

 

 

 

しじたーーーん、

さっき、ののこのご挨拶

聞こえなかった?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702091008j:plain

えーーーーー・・・

しじみ・・・・

 

 

 

 

どう?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702091241j:plain

聞こえてたに決まってンじゃん!

 

 

 

 

 

・・・・だよね。知ってる。

じゃぁ、どうして知らんぷり、したの?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702091013j:plain

ちぢみ、わかんにゃぁい

 

 

 

 

 

な・感じのしじみ嬢なのでした・・・・

 

 

 

 

 

そして、今日もラストは

ミオマオちゃんのほっこり写真です♪

 

 

 

 

あれれれーーーー

ミオちゃん、何真剣な顔してるの?

ま・お遊びだろうけれど。

(*´з`)

f:id:hiraryo0201:20160702091429j:plain

 

 

 

お遊んでいらっしゃいます♪

N様が猫を飼わないうちから

購読を続け大切に保管しつづけた

ねこのきもちの付録、大活躍中♪

かわいいおうちなだぁ!

f:id:hiraryo0201:20160702091449j:plain

 

 

 

 

ミオマオちゃん、ちゃんと

お水を飲めるようになったそうです。

マオちゃんが飲み始めたら

ミオちゃんもつられて飲めるように・・・

ウチでは、お水はこぼすもの、でしか

なかったのに、ひとつ、成長ですね♪

摂取水だけでなく、飲水もできると

なんだかやっぱり安心です。

 

ひとつ、成長

おめでとうございます✨✨

 

 

 

 

 

明日も、しじののが気になったら・・・・

覗いていただけると

また何か起こっているかも!?です!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>