しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のしじみちゃんとののこちゃん。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

しじみちゃん。

前は

家中色々な場所で自由に過ごしていましたが

今は少し、範囲が狭まっています。

しじみタワーにも、この数日は

全く登りません。

どうやら、ここにいると、

ののこの仲良くなりたい攻撃が始まると

覚えてしまったようです・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094137j:plain

しじみ、ここ大好きだったの。

 

 

 

 

あつこさんに、「フェリウェイ」をいただき

試してみましたが残念ながら

効果は得られず・・・・

しじみには効かなかったようです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160813092532j:plain

 

 

 

 

 

正式にののこが家族になってくれましたので

ゆっくりと家族のカタチを模索しようと

実は、ののこを再隔離して

1日の中で「会う時間」を減らしてみようか

とか

しじみが2階にいやすいようにならないかな?

など作戦を考えていました。

結局、こひめを保護したので

考えただけで終わりましたが。

 

 

思いついたときに

しじみを

旧しじみルームに連れてきた時の写真です。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094335j:plain

やだ!なにここ!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094401j:plain

お外見えるじゃん!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094350j:plain

でも、降りたいかも・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094407j:plain

真ん中は、こうなってるのね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094413j:plain

ふーん・・・・・

 

 

 

 

 

あらっ!?気に入ってくれた?

喜びましたが、長居はしてくれませんでした。

ま・そう簡単に思い通りにはなりませんよね

( *´艸`)

 

 

 

 

一方の、ののこ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094742j:plain

キリッ★

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094748j:plain

ぐでん。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160807094522j:plain

 アフーーーン

 

 

 

 

 

しじみをストーカーする以外は

2階かピンクのトンネルの中だったのですが

こちらも、こひめ隔離のため

2階を奪われてしまいました。

じゅうぶん、

トンネル内でくつろいでくれていそうです。

 

 

 

 

まぁ、お節介はやかなくとも成猫組は

それなりにやっていくのかな・・・

 

 

 

 

特に、

ののこは朝イチからしじみをマークするのを止めて

距離を図るようになって来てくれています。

 

 

しじみは、しじみなりに「居心地」を求めて

動くようになってきています。

日中、寝室でくつろぐ事もあります。

 

 

 

でもね。

距離を図ってくれるようになったとはいえ。

ただ、縮こまるのではなく「居心地」を

求めて行動するようになったとはいえ。

 

 

 

フト、気づくと・・・・

 あら、まぁ・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160811101316j:plain

し「見つかったわ・・・・」

の「来ちゃいました♡」

 

 

 

見つかる、しじみ。

見つける、ののこ。

何事も、思い通りにはいきません、の見本ですね

( *´艸`)

 

 

 

とりあえず、

ののこが思い余って追いかけた時は

叱っています。

代わりに、今までは見せていなかった

ののこを「可愛がる姿」も見せ始めました。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160811102342j:plain

なんでよ!?

 

 

 

 

うん。ののこはね、しじみと同じ家族だよ。

私が仲良くする姿を見て、安心な相手だって

わかってくれないかな?と思って。

 

 

 

ののこを「可愛がった」後はもちろん、

盛大にしじみを褒めたたえます。

 

 

効果があるかどうか・・・・は

わかりませんが、

彼女たちの事を考えて自分なりの工夫は

自己満足であったとしてもやりたいです。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

ののこは、ピンクのトンネルの中だけじゃなく

しじみタワー近辺でも

ゆったりよくつろぐようになりましたよ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160811102746j:plain

ま・しじみさんを見てるんですけど★

 

 

 

 

なでなでは大好きだけど

歩いて近づかれると怖いらしく逃げていくののこ。

家のどこででも。誰がいても。

安心してくれるようになったら、いいな。

 

 

 

しじみがののこと仲良くなるのが先、か。

ののこと私たちが仲良くなるのが先、か。

どっちかなーーーー

 

 

 

 

 

 ★こひめ★

 

こひめは、綺麗なゴールドアイ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160812095400j:plain

 

 

 

 

 こひめに、困っています。

最初からシャー&ニャァの混合タイプで

これは、慣れるの早そうな予感・・・

だったのですが

 

 

 

ズバリ

 

 

 

超絶甘えん坊タイプ

 

 

です・・・・・

ケージから出すと、足に飛びついて

スーリスーリスーリスーリ・・・

 

こひめをほおっておかないでーーー

盛大に甘えてきます。

かわいいのなんのって・・・・

困りますね・・・・

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>