しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじのの、の「セコンド」してみよう。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

本日は、色々と余裕がないなか

下北沢の本多劇場にて

立川志の輔師匠の「牡丹灯籠」を

見てきました。

この感動をなんと言ったらよいのでしょうか?

何度見ても素晴らしいものは、素晴らしい。

チケット、頑張って並んで良かったな・・・

ともちゃんにも、見せたい・・・

 

 

さて、本題です。

 

 

 

「セコンド」。

Wikipediaによると

「格闘技試合における介添人のこと」。

 

色々と長く概要が書いてありますが

サクっと抜粋すると

何らかの理由で完全決着を避ける必要が

ある場合には公然と試合に介入して

「不透明決着」に持ち込むのも

セコンドの役目のひとつ。だそーです。

 

 

ふふ。「不透明決着」ね。

日中は、ほぼ私と過ごしている「しじのの」

なので、私が1人でリバーシブルに

しじのの、セコンドを務めております。

 

 

 

 

さぁ

試合開始!

先行は、いつも、ののこ。

 

 

どう考えても1人(匹)用の椅子にいるしじみに

「くっつき虫」したい、ののこ。

試合、なんて書いていますが

そもそも、ウチのお嬢ちゃんは

「縄張り争い」をしているわけではありません。

 

 

ですから、試合開始はかわいいものです。

ののこが、しじみに

「そばにいっていいですか?」

甘え声で鳴いてるんです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160821105118j:plain

 ニャァ・・・にゃあ・・・

しじみさん・・・・

 

 

 

 

それにしても、

「猫語」ってどうなってるのでしょうか?

しじみから私への要望は

「鳴き方」でだいたいわかります。

「ニャァ」

「アンッ」

「ふんみーーーーーーー」

「ヴニャ」

「ウニャ」

「あぉーーーーーーー」

ですが

ののこからしじみ、への「甘え鳴き」は

しじみに全く通じません。

 

 

微妙に言語が違うのでしょうか?

確かに私が一番話しやすい博多弁だと

チーには伝わらない事も多いかも。

でも、ニュアンスはわかると

思うんだけどな。

それとも、わかってるけど

わかりたくない、かな。

 

写真はありませんが

ウーウーしじみに対し

ののこが積極的に行こうとしたので

アチャーーー

しじみの大怒りに発展!!!

さぁ、これまでだったら

しばし「見守って」いましたが

見守りませんよ。「セコンド」出動!

 

 

 

タオルのかわりに、

間におもちゃを投げ込んでみました。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824102029j:plain

 

 

うん。気がそがれたみたいです。

そして、まずはしじみに話しかけます。

 

 

 

しじーーー、怒ってたねーーー

ののちゃん、仲良くしたいだけだよーーー

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824102412j:plain

しじみ、

知ってるけど、しらなーーーい

 

 

 

ふぅーーーーん。

仲良くすればいいのにーーーー

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824102443j:plain

よけいなお世話よ!くろいこは?

 

 

 

 

しじったら、見えてるくせにーーー。

上から覗いてるじゃん。

ヨッ!くろいこののこ。

今日も頑張ってたねーーーーー

ののこには、ネコ型のおともだちあげるから

これと仲良くしてて?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824102450j:plain

 えーーーー、でも、ののこは

しじみさんが良いんですけどーーーー

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824102455j:plain

とりあえず、仲良くしてあげます!

 

 

 

 

 

ののこ。猫型のオトモダチと

遊んであげて、います。( *´艸`)

やっぱり、何かで「気をそらす」のは

ただ移動させるだけよりも

ストレスが少ない気がするな。

やはり、色々工夫したほうが良さそうです。

 

 

 

 

 

次の試合では、「セコンド」として

試しに「キャッチミーイフユーキャン」を

発動してみました。

モメたあと、いったん自主退避したののこに

見せてみます。

以前1回見せた時は怖がってたけど

あの頃とは違うののこです。

どうかなぁ?

 

 

 

ウィーーーン

ウィーーン

 ※おふたりさん、覗いています。

f:id:hiraryo0201:20160824103811j:plain

 

 

 

 

おっ!?

無邪気の塊ごま塩ちゃんが

特に興味を示しましたよ!!

いけいけーーーー

のんのーーーん!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824103822j:plain

パシィ!なんですか?これ

おもしろいですねーーーーー

 

 

 

 

 

なんと、ののこ30分は遊んでいましたよ。

ののこは、お遊び大好きっこに変わって

1時間くらいは飽きずに遊ぶんです。

こちらが疲れるくらい・・・・って

お遊びの相手はチー担当ですが。

キャッチミーイフユーキャンで

遊んでくれたら、助かるなぁ。

 

 

 

なお、

そんなののこに、冷たい視線の、しじみ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824103830j:plain

あのこ、なにやってんだろ。

 

 

 

 

しじちゃんも、一緒に遊べばいいのにね。

 

 

 

 

では、お次の作戦です。

せっかく「しじみタワー」を堪能中のしじに・・・

のの・・・いっちゃうんだ・・・

ま・いっちゃうよね・・・・

 

 

なお、セコンドは揉める前には何もしません。

見守らない、といっても試合開始・途中までは

ご本人の意思にお任せします。

「ヒートアップ」してきた時がセコンドの出番。

しじののは、「流血騒ぎ」は起こしませんので

ヒートアップしてからでも充分間に合います。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824095122j:plain

しーーーじーーーみーーーさんっ♡

おとなりいっちゃいますよぉーーーー

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824095240j:plain

お・と・な・りです♡

 

 

 

 

あぁ、なんて感動的な光景・・・・

なるわけないない!!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824095108j:plain

あっちいきなさいよ!

しじみ、せっかくいい気分だったのに!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160821105049j:plain

し「行きなさいったら!」

の「でも・・・・・」

 

 

 

 

はー。セコンドの出番ですね・・・・

今回は、これ!

あつこさんにいただいた

「魔法」を使ってみます!

「クリスピーキッス!」

絶好調で緊張感が高まり

揉め揉め中のおふたりさん。

「おやつで仲良し大作戦」です。

 

 

しじーーー、ののーーーー

これ食べたくなーーい?

ド緊迫中のお2人にKYで割り込みます。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824103638j:plain

 なによそれ!

 

 

 

 

とてつもないウーウー中。

叩かれるのかな・・・

それどころじゃないと思うけれど、

果たして、どう出るんだろ。

カメラ片手にクリスピーキッスを1粒。

まずは、しじみからです。

 

 

 

おぉ!わお!

食べましたよ!

恐るべし。クリスピーキッス。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824103659j:plain

これ、すっごいオイシ!

 

 

 

 

おつぎは、ののこ。

さぁ、どうぞ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824103712j:plain

の、の、ののこ

それどころじゃないけど

食べちゃいますね。

 

 

 

 

なお、しじみに

半分引いて、半分笑っちゃったのは

ののこの番の時は

ウーウー言っています。

(・´з`・)

 

 

 

ほらほら、しじちゃん。

ウーウーはいいから、しじの番だよ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824103648j:plain

ほんとは、全部しじみのなんだからね!

 

 

 

 

 

違います。

あつこさんからの頂き物です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160824103706j:plain

しじみ、これオイシーわぁ!

 

 

 

 

ふふふ。

ののこ順番の時には、ウーウー言いますが

順番はちゃんと守れます。

ののこは、ウーウー言われる側なので

食欲ないかな?と思いましたが

ののこも、順番待ちして食べています。

1袋に少しなので

ゆっくり一粒、づづ。

 

 

 

物足りなさそうでしたが

1袋で今日はおしまい、ね。

クリスピーキッスが「やせ薬」だったら

いいのだけれど・・・

タヌキさんとこぐまさんだもんね・・・

 

 

 

さて。

「おやつ作戦・仲良く半分こ」

この日は効き目があったみたい。

しばらく、この位置で

くつろいでいましたよ♪

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160828091120j:plain

し「ちょっと、我慢してみるわ・・・」

の「本当はお隣が良いな・・・」

 

 

 

 

かわいいしじののが

出来るだけストレスをためないように

上手にセコンド出来るように

色々工夫しようと、思います。

 

 

 

 

たいてい

毎日写真を撮りますので

全部はblogに載せていません。

写真たまりすぎ!整理しなきゃ!

ん?しじみ、2階でお膝とか最近あったっけ?

 

 

0コンマ1秒くらいの、一瞬の勘違い。

もちろん、すぐ気づきますよ。

こひめ、でした。( *´艸`)

f:id:hiraryo0201:20160828091208j:plain

 

 

 

 

 

しじみにも、こんな小さな時があったんだよね。

しじみちゃんは、どこにいたの?

どこかのおうちかなぁ?

お外かなぁ?

ねーねー、しじ、どこにいたの?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160828091224j:plain

しじみ、忘れちゃったし!

 

 

 

 

うんうん、それでいいし!

(^_-)-☆

 

 

 

 

では、

本日のしじみの小部屋はこのへんで・・・

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>