しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のつめとぎ色々。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

またまた、

「楽天のスーパーセールで買ったもの」

シリーズの話です。

 

 

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回は「爪とぎ」ネタ。

しじみは、最初の頃は爪とぎでしか

絶対に爪を研ぎませんでしたが

このところアチコチで

少しパリパリやってみているのを

見かけます。

とはいえ、

ちょいと通りがかりにパリパリなので

一切何も傷はついていません。 

あくまで、いまのところ。

 

 

 

「バリバリ」の際は

やっぱり爪とぎを使います。

猫さんの爪とぎは

材質の他に

★横型

★縦型

の、お好みがあるそうです。

しじみは、最初は

横型オンリーでしたが

いつの間にか縦型もするようになりました。

 

 

 

 

何度か書いていますが

いくつかのテーブルの足には

麻紐をガッチリ巻いています。

 

 

 

しばらく見向きもしませんでしたが

今はしじみに大人気!

(ののこは使いません。

龍ちゃんにも人気でした)

 

 

 

 

気付くここんな事になっておりますので

たまに補修します。

 

 

 

 こんなんなったり・・・

f:id:hiraryo0201:20170402002850j:plain

 

 

 

 

 

 

 

あんなんなんったり・・・

f:id:hiraryo0201:20170326130447j:plain

 

 

 

 

 

なお、私は猫の爪とぎが大好き。

「グッズ」として可愛らしいと思うのです。

ついつい

色々欲しくなりますが

まぁ、あんまりあってもね・・・

実際、ジャマです。

 

 

 

 

 

今回のセールでは

買い換え

買い増し

と。

 

 

 

買い換えはこちら。

 

 

「つめとぎエイト」です。

写真に写っているのは古いもの。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402000411j:plain

 

 

もう1年と8カ月使いました。

猫暮らしはじめは

私は爪とぎというのはてっきり

1・2カ月毎に買い換えるのかと

思っていたのでした。

 

 

しじみを迎える際にいくつか買って

全く使わない形のは

人にあげたり、処分したり

また、壊れたりもしましたが

このつめとぎエイトは両面使えるのと

ベッドになったり

隙間は冒険心や遊び心もくすぐってくれたりと

大活躍してくれて

実に1年と8カ月近く

現役を続けてくれました。

 

 

 

現役。というにはボロボロでしたが

なんだか愛着があって処分できなかったのです。

ですが

さすがにとぎ心地が悪そうで可哀想・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402000924j:plain

 

 

 

 

このところは削りカスもすごく

さすがに寿命ですね。

それにしても

猫さんが本気でバリバリやると

こうなるんですねーーーー。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402001017j:plain

 

 

 

 

 

こりゃ、本気で引っ掻かれたら

人間の肌なんて裂けちゃいます。

しじみも叩くときは

加減してくれてるんだな、なんて。

(*´з`)

 

 

 

 

 

なお、今回もWベッド仕様です。

使用後 ・   使用前

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402001216j:plain

 

 

 

 

こうやって見ると、もう少し早く

取りかえるべきだったかな?

なお、前回はWベッド仕様にするのに

ピッタリ合いましたが

今回は少しサイズというかカーブが違いました・・・・

チト気になりますが、まぁ仕方ないですね。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402001310j:plain

 

 

 

 

おニューにすると

すかさず、しじみが使っていました♪

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402001444j:plain

ちょっと!あたらしじゃん!

あれ、古かったもん!

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいネ。

 

 

 

なお、買い増しはこちら。

色はものすごく迷ったのですが

わー♡なかなかかわゆいです!!

気に入りました~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170326130412j:plain

 

 

 

 

隙間は少しなのでつめとぎエイトと違って

冒険心をそそるタイプではないですが

暖かい季節になるとちょっとくつろぐにも

良さそうですね。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170326130421j:plain

 

 

 

 

 

もちろん、さっそく

ジャイアンしじみが使います。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170326130430j:plain

しじみ、これ気に入った!

 

 

 

 

 

 

 

なら、ヨカッタ🎶

 

 

 

 

 

しじみ家にある爪とぎを全員集合させてみましたヨ。

 

 

 

どどーーーん!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402001903j:plain

 

 

 

 

あ・一番奥のは廃棄しました。

ベッド型はこの3種です。

このカーブ型が人気です。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402001959j:plain

 

 

 

 

 

 

こちらは、縦型。

これは、最初全く使わず

なんどか「貰い手」を探そうと思ったのですが

なぜかチーがお気に入りで

置いておきたがったのです。

今は、たまにしじみが使うようになりました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402002228j:plain

 

 

 

 

 

 

当面、これ以上は

増やさないつもり・・・です。

ほんと。(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

ところで

爪とぎについてくるコレ。

安全性はどーなんでしょーか???

少しふりかけてみた事は

あるのですが・・・

どうにも得体が知れない感が強くて

結局棄てています。

 

 

 

 

安全なんかね?どーなんかね??

f:id:hiraryo0201:20170402002525j:plain

 

 

 

 

 

 

それにしても。

最初は爪とぎひとつ買うのも

大騒ぎだったなーーー。

なんせ、猫グッズの世界なんて未知数で・・・

 

 

 

「未知数」といえば・・・

しじみは、飛び乗るなんて

これまで全くしなかったのに

最近はお気に入りです。

 

 

 

 

ダイニングテーブルのベンチから

ここに飛び乗るんです!!ワオ!

f:id:hiraryo0201:20170402003731j:plain

 

 

 

 

 

床から椅子の私の膝に来た方が

全然早いのに

わざわざここに飛び乗って

パソコン前にしばし陣取ってから

膝に降りてきます。

 

 

ねー、しじちゃん

どーして遠回りすんの??

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402002958j:plain

ハァ?勝手でしょ?

 

 

 

 

 

それにしてもやんちゃな行動だね。

りゅうくんの影響なのかな???

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170402003209j:plain

知らないわ!しじみオリジナルだし!

 

 

 

 

 

 

 

そなの???

でも、私は嬉しいよ。

しじみちゃんが華麗にジャンプを

決めてくれるなんて、ね。

 

 

 

 

しじみとの生活はもうすぐ丸2年目です。

成熟した大人猫のしじみですが

まだまだ進化を遂げてくれています♡

私もしじみ、そして、ののこの生活が

より快適になるように

色々進化させていきたいです!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>