しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の福岡日記。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

福岡空港に

こんなポスターが貼ってありました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625190731j:image

 

 

 

 

 

アップにしてみました。

 

 

 

 

「のら猫」という

生き物はいません。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625190751j:image

 

 

 

 

 

「おうちへかえろう」

プロジェクト、だそうです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625190809j:image

 

 

 

 

 

 

 

「のら猫」出身しじのの。

大人猫のしじののは、

ほんとうにbンhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhンhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhンhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhんhンhんhんhんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんンんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんz

 

 

↑またしても

しじみの仕業です。

すっかり暑くなりましたが

私の帰宅後はあまあまモードなので

お膝にやってくるのです。

 

 

おたがい、大人(・・・中年?)に

なって出会った私の家族猫。

 

しじみの暖かな重みを膝に感じ

盛大に鳴らすブヒブヒ音を聞きながら

「のら猫」出身のしじののと

暮らす喜びをかみしめます。

 

 

 

 

 

さて・

猫とは全く関係ない

私の福岡帰省日記です。

 

 

 

 

 

先ずは筥崎宮へ。

あじさいを見ました。

深い緑の中、鮮やかな、あじさい。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625190855j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191300j:image

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191322j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191342j:image

 

 

 

 

少し季節のおわりがけでしたが

それでも

色鮮やかなあじさいを楽しみました。

 

 

 

 

冠みたいな、あじさい。

この濃いピンクは

しじみ姫に似合いそう。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191007j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170626205552j:plain

そうね、しじみピンク似合うもん。

 

 

 

 

 

 

このうす紫の冠は

ののこに、似合いそう。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625190938j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170626205703j:plain

ののこも、ピンクが良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

 

移動して、「如意輪寺」へ。

 


f:id:hiraryo0201:20170625191404j:image

 

 

 

 

 

絵馬もありますが

この季節、風鈴に願いを込めるのです。

涼やかに鳴り響く風鈴の音。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191424j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191459j:image

 

 

 

 

「抱きつき観音」

観音さまに抱きつけるとは恐れ多いですが

家族全員、

しっかり抱きつかせていただきました。

抱きついた後も、名残惜し気に

なにごとか、観音様に語りかける父。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191524j:image

 

 

 

 

 

 

私たちに見つからないよう

こっそり書いたくせに

やっぱり呼びに来て、自分の願いを見せる父。

とんだかまってちゃんです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191443j:image

 

 

 

 

 

 

別名「かえる寺」とも言われており

いたるところにかえるがいます。

若返るそうですよ。

エンターテインメント性の高いお寺です。

 

 

 

 

 

168㎝

私よりはるかに少ない体重の

モデル体型の妹が

けっこう頑張ってくぐりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170625191551j:image

 

 

 

 

 

154㎝。

妹よりかなり太めの私は

はまって抜けなくなったらどうしようと

迷いましたが

とりあえずチャレンジしました。

ずいぶんとぶざまですが、なんとかくぐりました。

 

 

 

 

ご利益あって若返るといいな。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191617j:image

必死。

 

 

 

 

 

 

 

妹が、お寺の近くにおいしいパン屋さんが

あるというので行ってみると

わぁ!かわいいお店!!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191634j:image

 

 

 

 

 

 

無限に欲しくなりましたが

お土産を含めてトレイにのりきれる量にしました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191648j:image

 

 

 

 

 

 

せっかくなので次の目的地の

久留米市の美術館にいって

園内で食べました。

 

 

水辺の近くに

テーブルがおいてあり

気分の良い時間を過ごせました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191704j:image

 

 

 

 

 

 

 

その後は皆で美術館へ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191720j:image

 

 

 

 

 

 

本当は、柳川でうなぎを食べて

帰る予定だったのですが

父がいまひとつ体調がすぐれず

「晩御飯はパス」というのでここで

予定は終了にしました。

父の不調が悲しいです。

 

 

早く元気になって欲しい。

 

 

 

ですが

早く予定が終わったので

実は・・・・・何十年かぶりに「実家」に

寄ってみました。

父に新しい家族が出来てから色々あって

結婚の挨拶も料亭などを使い

全く実家には帰っていなかったのです。

父の家族の不在を良いことに  笑

何十年ぶりかに家に帰ってびっくり!

 

もともと、器用な父ですが

定年後のひまつぶし、と称し

家中、ほぼ自力で

リフォームしまくっていました!

床・壁はもちろん

大きな家具から小さなものまで

ありとあらゆるものを

作りまくっててビックリ!!

シロート技ではありません。

 

 

体調がいまひとつなのは悲しかったですが

父の暮らしぶりを見られたのは

嬉しかったです。

それにしても、築30年以上ですが

綺麗に住んでいてびっくり。

本当に、私も家を綺麗にしよう・・・・

 

 

 

 

さて。

「柳川でうなぎ」のあてが外れたのですが

妹夫きょんちゃんが

急ごしらえで夕食を準備してくれました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191734j:image

父が持たせてくれたいんげん

(家庭菜園をやっています)とエノキで

辛し酢味噌あえ。

丼1杯食べられるくらい、おいしかったです!

 

 

黒いのは、

海苔とちくわの天ぷら。

 

 

 

 

 

 

あ、写真がヘンな角度。カレー。
f:id:hiraryo0201:20170625191754j:image

 

 

 

 

 

 

翌日は、友人達と

ぶらぶらしながら基本、喋りたおしました。

念願の博多うどんで

最近、人気らしいお店に行ったのですが

私はやっぱりいつもの博多うどんのが

好みでした・・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191813j:image

やっぱごぼ天!

 

 

 

 

 

帰宅後は、やっぱり皆で

きょんちゃんにゴチになりました。

 

 

 

 

 

ホットプレートが出てきたので

「やきにく」かと思いきや・・・・・

 

 

 

それぞれ全く違う調理法の

「おつまみ前菜」。

ホットプレートは

冷めないように、の配慮。

こんな使い方あるんだーーーーーー

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191829j:image

ちなみに4人前。

 

 

 

 

きょんちゃんは

寿司を握る腕もめきめき上がっています。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191847j:image

 

 

 

 

 

 

 

ホットプレートで

いつまでもアツアツのアヒージョ。

いいな、この使い方。

こんど、真似してみようと思います。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170625191913j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

今回もめいっぱい

楽しんできましたよーーーー!

 

 

 

 

 

 

なお、しじのの

私の留守中は

チーと仲良く過ごしていたもようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170626213057j:plain

チーねぇ、アナタいないと

また1階で寝ちゃってたよ!

しじみ、ひとりで2階で寝たモン!

 

 

 

 

 

 

 

 

あらあら・・・・

チー、いけませんねぇ

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170626213103j:plain

ののこ、困りました。

ののこのノマド食べに、

チーさん付き合ってくれないのです。

 

 

 

 

 

 

 

あらあら・・・

チー、いけませんねぇ・・・・

 

 

 

 

でも

しじのの。

あなたたち、

「かつぶし」のトッピングは

毎食せしめたでしょ?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170626213313j:plain

・・・・ののこ、知りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170626213325j:plain

しじみ、知らないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170626213402j:plain

つか、大人ならわかるでしょ?

アナタ、無粋よ!

 

 

 

 

 

 

 

こりゃまたしつれい!

しじののちゃん、お留守番ありがとね。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>