しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の決意表明。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

今日は、猫と関係ない

日記でございます。

 つまんない話なので

合間に、放出できてなかったしじのの写真を

無意味に差し込みますね。

 

 

 

 

さいきん、

「生活改善」を試みる私です。

 

 

 

 

 

 

今度こそ!?

f:id:hiraryo0201:20170707203837j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

私の大親友たちとは

女性が集まったら話題になるであろう

ダイエット

とか

メイク

とか

ファッション

とかは、ほぼほぼ話題にのぼりません。

もちろん、興味がないとかじゃなく

ただ

そんなの個人で勝手にやればよろしい。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱさ、盛り上がる話がいいよね。

f:id:hiraryo0201:20170707203915j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも

美味しい食べ物

くだらない下世話な話

猫の話

などなどなどなど

他の話題のが、うんと好きです。

 それと、体調の変化。

これも盛り上がります。

私含め、皆

加齢を笑ってしまうタイプです。

私より年下のWちゃんや、

親友的妹の智ちゃんは

さすがについてこれませんが

いっとう盛り上がるのは「老眼」の話。

私も、急にやってきました。

老眼鏡を買うべきか否か悩み中です。

いやー、老眼だなんて!

笑ってしまいます。

 

 

 

 

キターーーーー

 

 

 

みたいな。

でも、老眼は笑えても

シワもシミとさして気にならなくても

健康は、やっぱり気になります。

 

 

健康いちばん!

 

 

 

 

 

 

 

しじみも、気を付けるわ!

f:id:hiraryo0201:20170708142945j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は基本的に、無駄に元気なのですが

肩こり腰痛に加え膝の痛みには悩まされ

先月など階段の昇降だけで

悲鳴をあげたくなるくらい膝が痛みました。

 どうしても、日々の生活の中で

骨盤が広がったりその他色々

「骨」に問題が発生します。

数年に1度

治療をして体を修理するのですが

そろそろその時期がきたようで

ちょうど住んでいる街に

腕の良い接骨院を発見できたので

通い始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 病院の日は帰りが遅いの・・・

f:id:hiraryo0201:20170708143026j:plain

 

 

 

 

 

 

もろもろ保険適用外の治療を

メニューに入れましたので

32回で15万ちょい。

まぁまぁな出費ですが

健康には変えられません。

目前の50代、60代、70代、もっと?

「見た目」の加齢は

基本的に笑い飛ばせる方ですし、

シミやシワは笑い飛ばせず気に病むようになったら

それこそ整形手術でなんとかなるかも

しれませんが

「体調」は健やかでいたいです。

曲がった腰にはなりたくないし

お金じゃなんともなんないです。

 

 

 

 

骨だいじ!

 

 

 

なお、病院では

インナーマッスルも鍛えないと

せっかく治療しても

元の木阿弥になると脅されました。

ヒィ~

 

さらに、晩御飯は

炭水化物抜きを提案されましたが

もちろん、キッパリお断りしました。

毎晩、

ピザやトンカツ、寝る前にポテトチップス、

などを食べている食生活なら

いざしらず

そうそう、バランスが悪い食べ方は

していないつもりです。

普通の食事が普通に楽しめない暮らしなんて

私には意味がわからんのです。

とゆーか、無理して得たダイエット結果は

必ずリバウンドします。 私比。

 

 

 

 

ヨッ!わたし、頑固者!

 

 

 

野菜を最初に食べるとか食べ順なんて

気にしませんよ!

食べたいものから食べますよ!

 あれが、どうらしい

これが、どうらしい

そんな情報も一切シャットアウト。

食べたいものを

食べたい順で食べてやります。

 

 

 

 

 

 

しじみも!

f:id:hiraryo0201:20170708143114j:plain

 

 

 

とはいえ、否定・拒否だけしていても

いけませんので

自分なりにちょっとした運動

を、続けていこうとしています。

 (もちろん、バランスがとれた食事も)

 

 

 

 

 

となると・・・

なんだか

やりたい事だらけ、キツキツの毎日を

見直さなければなりません。

 

 

運動するって、私にとっては

ある程度、

時間と心に余裕がないと出来ないんです。

好きじゃないから。

 

 

 

万年睡眠不足もどうにかしたい。

ほんとね、

きちんと暮らす方の1日を覗いてみたいです。

Instagramで見かける

垂涎のあの方やこの方の1日を

見てみたいーーーーーーーー

私の何がいけないんだ?

 

 

 

 

 

ちなみに、●私の1日●

 

 

 

 目標と現実

 

 

 

 

 

 

 なかなか思い通りにはいかないよね。

f:id:hiraryo0201:20170708143205j:plain

 

 

 

 

 

 

~朝編~

 

【目標】朝5時起床

①しじののお世話

 できればナデナデTIMEも。

②お弁当作り

③朝食作り・ゆっくり味わって食べる。

④朝6時25分からの教育テレビのラジオ体操を全力で行う。

⑤身支度

 

①~⑤をしっかり終えて

慌てる事なく、7時10分に家を出る。

すると、地獄の通勤ラッシュが避けられる。

電車で本が読める。

会社は30分前出勤。

 

 

 

【現実】朝5時30分起床

すると・・・

①ナデナデタイムがなかなかとれない。

③朝ごはんは早食い大会

うっかり45分まで寝てしまったら

④が出来ません。

 

 7時25分に家を出ても

仕事場には始業20分前には余裕で着きますが

地獄の通勤ラッシュで特に暑い今の季節

出勤するだけでもう、ヘトヘト・・・・

 

 

どう考えても

早起きは三文の得!

 

 

~夜編~

 

【目標】19時帰宅

①夕食作り

②しじののと遊んだり

ブログを書いたり趣味の時間

③ストレッチやワンダーコアを使って腹筋

④お風呂

23時30分睡眠

しじみとのラブラブタイムを30分として

睡眠時間5時間確保。

 

 

【現実】19時30分~20時帰宅

 

①②は どれも削っていないが

しじののには、もっともっと時間を

使いたい。

ののこが、 

まだまだ私に構って欲しそうです。

私は、ちゃんと猫を大切に出来ているのか

ののこのせつない目をみると、

たまに、激しい自己嫌悪に陥ります。

③は、ついついサボりがち。

④は、この季節シャワーですませがち。

 

帰宅したチーのお世話

(大した事していませんが)

や、あれこれ話していると、

ほんとーに

あっという間に00時30分~01時就寝。

平均睡眠時間4時間前後。

 

 

 

 

 

 

えー、なんでーーーーー!?

 

 

 

完全に悪循環なのはわかっちゃいますが

いったい何をどうすれば良いのやら・・・

 人様より何か多くしているわけではなく

ごくごく一般的な暮らしぶりだと

思うのですが・・・・

 

 

 

 

 

睡眠時間は重要なんだよ?

f:id:hiraryo0201:20170708143307j:plain

 

 

 

 

 

 

でも、ここらでいっちょ

本腰いれて生活を改善する所存です。

 ちゃんと、私が改善するか

見張っていてね!オトモダチ!

皆で健康に長生きして

楽しい老後を過ごそうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 口だけじゃありませんように。

f:id:hiraryo0201:20170708143508j:plain

 

 

 

 

 

 

 

しじみに誓って

1日1日を大切にします!!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>