しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

みと&ぐら日記6日目。いよいよ前進!



<スポンサーリンク>



 

 



 

 

 

 

 

朝のごあいさつ。

みとぐらに

シャーをいただいたので

おもちゃで仕返ししてやりました。

嘘。

 

 

 

みとは完全に引きこもり。

ですが

ぐらはそういう感じでもなかったので

ちょっとおもちゃを振ってみると

のこのこ出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃを見る時もおすまし顔。

f:id:hiraryo0201:20170912201705j:plain

これ、なんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170912201810j:plain

な、なんなんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、このあと

ぐら嬢

ちょいちょいしてみましたよ

フフ

 

 

 

 

そうして遊んでいると・・・・

 

 

 

 

 

右下にちゅーもーく!

みとが連れました!

f:id:hiraryo0201:20170912201745j:plain

 

 

 

 

 

 

私が部屋に入ると

段ボールハウスに引きこもり

気配を消そうと必死のみと。

ですが

そこは子猫。

好奇心に抗えずこっそり覗いているのは

気付いていたのですが

ちょこん♪と顔をのぞかせましたよ~!

 

 

 

 

ですが

思わず調子にのって

みとにおもちゃを振ると・・・・・・

 


 

 

f:id:hiraryo0201:20170912201728j:plain

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

無言で隠れました・・・・

朝のじかんはここでタイムアップ。

やっぱり、みとには

無理に迫らず、当初の作戦どおり

ぐらから攻めよう。


 

 

 

 

帰宅後

おもちゃから仲良し作戦を始めようか

迷いましたが、思い切って

「人間怖くないよ」作戦で

余裕でおさわりが出来るようになる事を

優先順位としてみました。

というわけで、

シャーでお迎えぐらを

つまみあげてしばし撫で撫で。

なんとかケージに逃げ帰ろうともがきます。

この数日は無理をせず、

ぐらのペースに任せていたのですが

がっちり抱いて離さずゆっくりと

声をかけながら撫でつづけてみました。

 

 

 

 

こういう時が

いちばんドキドキします。

もし、これが「トラウマ」になって

嫌われちゃったらどうしよう・・・・

私は、たくさんの猫を見てきた

「猫扱いの手練れ」ではありません。

経験が少ないですから

「どんなこかな?

この子とは、どうやって仲良くなろう」

観察と勘に頼るしかないのです。

 

 

 

 

 

もがき、逃げようとがんばるぐらを

がっちり捕まえて

なでなでなでなで・・・・

手のひらで撫でるとギクッとするので

指先撫でに変えて

ずっとずっと撫でていると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

震えがとまり

グルグルグルグル・・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170912202241j:plain

ぐるぐる、だよ。

ぐら、撫でられるの好きかも。

 

 

 

 

 

 私を見上げる目の表情に

余裕が出てきた気がします。

 

 

 

 

↓耳がおおきく

やたら「キリッ」とした顔なので

そうは見えませんが

リラックスしてます。たぶん。ほんと。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170912212824j:image

 あのね、ぐら

ここ気に入ったかもだよ。

まだちとこわいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの30分くらい前まで

身をよじってなんとかケージに

戻ろうとしていたのに・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

わーい

わーい!

 

 

 

 

手を放しても

逃げていくどころか

ちんまりまぁるくおさまっています!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170912212841j:plain

ぐら、ここすきかもしんない。

 

 

 

 

 

 

う、う、う、嬉しかったです!

逃げようと飛び出そうとするぐらを

何度も何度も引き戻して撫でながら

内心はどきどきでした・・・・

ぐらが「根にもつタイプ」で

「イヤな事するニンゲン」と

インプットされたら、

仲良くなるのに時間がかかってしまいます。

 

 

 

 

ぐらは、

「なんかよくわかんないけど

とりあえず逃げたい~」

タイプだったようで

「なんかよくわかんないけど 

とりあえず今いいかんじかも~」

あっさり理解してくれたみたいです。

 

 

 

 

とはいえ、

「すでに私のトリコ!?」部屋を覗くと

あっさり元に戻ったらしく、

特に心を許した様子は見えませんが 笑

でも、まずはスタートラインに立つ

「準備運動」くらいは出来たかな???

 

 

 

なお、

ぐらと長々と

静かなる「格闘」をしていたので

たまらずこっそりと

みとが覗いていました・・・・

スマホを向けると、この表情。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170912202416j:plain

・・・・!!



 

 

みとがお喋りしてくれるまでは

やっぱりもうちょっとかな。

でも、ぐらとの1歩で

そう遠くない時間に

みととも

準備運動が出来る・・・んじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 それにしても、

かわいらしい姉妹です。

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20170915082241j:image

 

 

 

 

 

 そして、しつこい私は

シャワー後にもう1回ぐらにかまいました。

すると・・・・

あらまあ

あらまあ

やりたいほーだい。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

ぐらたん・・・・♡

あれ?たん付けにすると食べ物の名前に・・・

ややこしいな、こりゃ。

ぐらちゃん・・・

なんとゆーか

キューンとします。

キューンと。

 

 

 

 

 

 

 

とっても嬉しいので

我が家のしじみの

未公開お気に入り写真を。

 

 

 

 

 

 

チーさつえい。

 

 

 

 

 

 

 

まるっまる!

余談ですが、みとぐらちゃんを抱いたあと

我が家のお嬢様方を抱くと

仰天するほど重い・・・・

f:id:hiraryo0201:20170905192136j:plain

よいしょっとぉ!ふんっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじみ的おすまし顔。

f:id:hiraryo0201:20170905192143j:plain

キリッよ!

ぐらって子なんかに負けてらんない!

 

 

 

 

 

 

 

でも、常時「キリッ」としている

おすまし顔デフォのぐらと違って・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170905192154j:plain

んっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ表情が変わるしじみ嬢。

気をぬきがちです。

 

 

 

 

しーちゃん。

あなたがこの家の「主」なんだよ。

ののこしかり。

みとぐらちゃんしかり。

あなたの考えひとつ、行動ひとつで

色々スムーズになるんだけどなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170905192201j:plain

べーだ!

しじみ、

関係ないもんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さようでございますな。

 

 

 

前進は非常に嬉しいですが

あっちこっち気になって

てんてこまい中でございます。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>