しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

わたしのわらしべ長者日記。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日帰宅後、私の横でお膝まちをしていましたが、私がスマホでblog更新を優先したため、ちぇーっとばかりにチーのもとに行ったしじみ姫。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん私もこうなるであろうと踏んでいたのでスマホを離しませんでした。2階にあがると、こんなかんじ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180325114614j:image
しじみ、チーのとこに来てあげたのに寝ちゃってるのよ?どう思う?

 

 

 

 

 

 

 

あれ?チーってば、何をどうしたのか服のままベッドにもぐりこんで寝オチしとる・・・・ちなみに、ののこを抱っこして連れて来たのでポスンとベッドにおろしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180325114651j:plain

ののちゃんの戸惑い顔・・・・

 かぁさま・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

春の「アオアオ期」がやってきてただいま絶賛アオーギャオーの、ののこ。このところ、少ししじののの関係性がいまひとつです。でも、もちろん我が家のかぞくに新加入したころのようではありませんので、ご心配なく。

 

 

 

 

 

最初、戸惑っていたののこですが、落ち着いてまんまるくるん。

 

 

 

 



 

 


f:id:hiraryo0201:20180325114708j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

しじみも、しばしブゥ顔でしたが、まんまる。おいしそうなおもちが落ちています。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180325114722j:image

 

 

 

 

 

 

土曜日の夜長はしばらくこうして過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

さて。今日はホワイトデーを振り返ります。 

さっさとおなかに納めてしまったのもありまして、ぜんぶではありませんがいただきものをしてしまいました...

私がバレンタインに渡したのは、デスクで小腹がすいたときにちょっとつまめるようなお菓子を小袋であれやこれや詰め合わせしたものです。バレンタインすら、超実用主義でおしゃれとは無縁です。

 

 

 

 

 

ですが、こう書くとなんだかいやらしいですが、わらしべ長者かのように素敵なお返しをいただいたので自慢しますね。なお、期限がもたないスイーツもいただいて、さっさと食べたのでそちらは写真がありません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180317073533j:plain

女性好みのスイーツ

 

一番味が気になったトップスのチョコレートのバウムは思いの外、とても軽くて美味しかったです。チーはバウムクーヘンはあまり好まないのですが、ぱくぱくと喜んで食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「変わり種」もいただきました。

 

 

 

 

 

北海道で人気らしいチョコレート店のあじが家で楽しめるチョコレートドリンク。

パッケージもかわいい♡
f:id:hiraryo0201:20180317073637j:image

 

 

 

 

 

 

 

 うーん。私だと頑張って?再現率は、この程度。でも、美味しかったです。『甘い飲み物好き』のチーはおおよろこび。ミロをねだっては私から却下されています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180325113712j:plain

暑くなったらフラペチーノ風にチャレンジしてみようと思います。

 

 



 

 

 

 

甘いものが、かぶるだろうからと選んでくれたのはこちら。贅沢なたまごかけしょうゆ。オイルも入っています。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180317073443j:image

 

 

 

たまごかけごはん。私は大好きです。たまにトリュフ塩をかけてみたりするけれど、オイル。どんな味なんだろ?

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなら、うんと良いたまごを買わなきゃ、と思っていたらなんと、ホワイトデーとは関係なく、たまに色々くださる方から「上等たまご」をいただきました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180317073459j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられないくらい大きなたまごで、冗談抜きに2パック持って帰るのが少し重く感じるほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっかーい。
f:id:hiraryo0201:20180317073607j:image

 

 

 

 

 

 

 

以前、テレビで見てから、私のたまごかけごはんの作り方はこれ一択です。あつあつ炊き立てごはんに、まずは白身を流しいれ、ぐるぐるとかきまぜます。白身がごはんに絡んでふんわりして、私の苦手な「ドロッ」がなくなります。なお、「カラザ」は必ず取り除きます。カラザとりのぞき専用のスプーンを持っているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180325114353j:plain

白身かきまぜごはんに卵黄をポトンとトリュフ醤油をたらーり



 

 

 

 

 

さっくりと混ぜると、わー、これはもはやたまごかけごはんじゃなく、リゾットのようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180325114409j:plain

黄金色のリゾット!

 

 

 

 

今回は丼によそいましたが、深めのお皿のほうが雰囲気がでそう。正直、私1人の食事だったら、これとスープでじゅうぶんなくらい・・・。すーっごく美味しかったですよーーー!



 

 

 

 

 

 

 

ワインもいただきました。ワインは大好きですが、ぜんっぜん詳しくないです。ですので日常ワインと違い、ちょっといつもより良いのが飲みたい、と自分で選ぶ時は、*イタリア *フルボディ を基準にざっくり選びます。

 

 

このオーストラリアの赤は濃厚な味で好みでした!そういえば、オーストラリアワインってはじめてかも・・・???


f:id:hiraryo0201:20180317073550j:image



 

 


 

 

この週末は私のホクホクじまん日記でしたね。

 

 

 

 

 

 

ラストは「ねこネタ」。今朝のしじみ。いつも通り、私のうで枕で2度寝中。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180325114516j:image

 

 

 

 

 

 

右手が自由になりませんので左手でスマホを操作してさつえい。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180325114529j:image

 

 

 

 

以前書きましたが、私の新しいスマホはカメラにAI搭載で撮影対象を自動で認識し撮影してくれます。

 

 

どんな状況でも、しじののちゃんを「猫」と認識し、撮影してくれます。ですがなぜかなぜだか・・・・

 

 

 

 

今朝のしじたんのことは「犬」と認識していました。

 

購入して初めての対象間違いです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180325114538j:image

 

 

 

 

 

 

いったい、何を認識して「犬」だったのかな?ね?しじたん。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180325114432j:image

 いぬ!?しじみは猫よ。えーあいって誰よ?叩くわ!

 

 

 

 

 

 

ふふふ。こんな表情ですがごきげんさんしじみさんです。なんとなく2階に持ってきていたキューブ。朝寝を楽しんだのち、入ってくつろいでいました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180325114450j:plain

新場所ね。ここ。




 

 

 

 

おもちゃには反応が悪いですが新場所には反応が良いしじみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおでかけしないつもりでしたが、お天気よすぎて、ねこさんしらんぷりなのでお昼はちょこっとお出かけしましたよ。その話はまたこんど。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>