しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

わたしのゴールデンウイーク2018。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

会社の人に「GWの予定は?」と何度となく訊ねられましたがが(皆さんほとんど1日・2日と有休をとって9連休)とくにほとんど何も予定がないわたくし。何度も「いえ、なーんもないんスよ~」と答えていると、そのうち、こーゆーのも〇〇ハラスメント、とか名前がつくのかしら?とぼんやり思いました。

 

 

 

 

あ、聞かれて嫌だった、とか〇〇ハラスメントを斜にかまえてみていたりしませんよ。本当にぼんやり思っただけです。セクハラもモラハラもパワハラも、自覚なく、かつ容赦なく繰り出すやつが一番手に負えないし滅びれば良いと思います。でも自分も「加害者側」としてひとつも心当たりはないかと問われたら難しいところです。

 

 

 

 

というように脛に傷もつ、かつさしたる予定もないわたくしですが、ゆいいつの予定らしい予定。とっても楽しみしていたアート展がありましたので、風が強い日(byストリートスライダーズ)でしたが、いそいそとお出かけしてきました。

 

 

 

 

出かける前に家事をしていると、しじみがにゃぁにゃぁと甘え鳴きで呼びますので、ベッドにご招待か困るなぁとついていくと、いっしゅん寝室に入ると見せかけ、和室に入りそのままケージにおさまりました。本格的に新場所認定したもようです。こりゃ、ケージの中もう少しかわいく、かつ居心地よくしてあげなきゃね・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504090135j:plain

ほんとうにそこが気に入ったのね・・・

あら、アナタ何しについてきたのよ!


 

 

 

 

呼んだの誰さ!笑

しばらくすると、愛しいしじみを追ってののこも参上。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504090209j:image

 

 

 

 

 

 

しぶぅいお顔のしじみ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504090232j:plain

くろいこはお呼びじゃないわ!

 

 

 

 

 

まぁでも、しじののそれぞれ楽し気なのでお留守番をお願いし、チーと2人でお出かけしました。目指すはEBiSイベントホールで開催されている「Re又造」展。



 

 

 

会場につくなりどーーーーん!「イタ車」ならぬ「ラッピングカー」。すごいインパクトです。スバルの武骨なデザインにあう!!

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20180504085312j:image

 

 

 

 

 

 

 

行くまで知らなかったのですが、会場は、スバルの本社ビルで1階がスバルの展示場になっていました。スバル車好きです。つか、欲しい。

大喜びで展示車に試乗してみたりして、すっかり横道にそれつつ会場へ。おぉ!入口から高まります。

 

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20180504085244j:image

 

 

 

 

今どきらしく会場はフラッシュこそ禁止ですが、スマホでのみ撮影OKです。猫飼いはたぶん皆そうだと思いますがスマホでもカメラでも発光禁止をデフォにしておりますので、撮ってよいと言われた瞬間にすかさず撮影!!

 

 

 

 

 

伊勢志摩サミットで展示されたという、周囲に桜の花びらが舞っているかのような演出(映像です)でなんだか幻想的・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504085342j:plain

夫と「おぼろ」。




 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504085215j:plain

夫と「猫」。版画です。






 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085422j:image

 

 

 

 

 

 

 

こういう場所に行くと、いつも夫が無邪気に触らないかとほんの少しハラハラします。以前、妹も一緒に何か見に行った時同じことを私にそっと言ってきたので、たぶんそういう事をしそうに見えるんだと思います。

 

 

それを言うと、「ボクそんな事しないよ!」といつもプンとむくれられるのですが会場内ゆいいつ、「触って良い」展示を喜んで触るチー。よかったねぇよかったねぇと目を細めて見守る妻のわたくし。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504085505j:plain

ところで人差し指なのね。




 

 

 

おぉ!と息をのんだのは、写真には撮りませんでしたが迫力の屏風画「夏の濤・冬の濤」。

 

 

 

 

 

 

 そして「火の島」。デジタルアートでゆうらりとうごめいていました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085531j:image

 

 

 

 

 

 

 

加山又造を現代のクリエイター陣が最新技術を駆使したアート展、という事で、展示数はそう多くなく楽しめる展示になっています。春秋波濤もアクリルに特殊印刷され、絵の中に入り込める仕掛け。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085751j:image


 

 

 

しじののと暮らす前は、私のミューズモデルさんだったチーを撮ろうと張り切ってスマホを構えていると、会場の方が「撮りますよ」と声をかけてくださったので、いっしゅん迷いましたがせっかくだし、と記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504085616j:plain

絵の中に入り込んでみたよ!

 



 

 

 

若かりし頃は、写真は撮るのも写るのも大好きだったのですが、ここ数年とくに40代半ばを過ぎたあたりからすっかりイヤになってしまい、滅多な事では自身は写真に写らなくなってしまいました。自分が写った写真は数えるほどしかありません。(アンちゃんとだけは、ご本人があまりにも楽しそうなのでつられて一緒に写ってしまいます。笑)

 

 

 

 

 

でもまぁたまには良いですね。チーとあとから2人で「太ってみえる」「服のせいだ」「いや実際もこうだよ!」とあーだこーだ。笑

それにしても夫婦揃って48歳かぁ・・・あっという間だなぁ・・・

 

 

 

 

 

でも、桜の花のようには儚くはないね。桜の木ほどは長く生きられないけど。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085729j:image

 

 

 

 

 

 

 

もちろん複製ですが身延山久遠寺の黒龍も。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085653j:image

 

 

 

 

 

 

 

2016年、父と妹とチーと家族旅行で出かけた際に実際に身延山久遠寺にて目にしましたので下絵に感激!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085841j:image

 

 

 

 

 

 

 

大満足のアート展でした!鑑賞後は、チーの案内で、前を通るたび気になっていたらしい素敵なお店で「夕方飲み」。

東京の恵比寿でその場で作られたクラフトビールが飲めるオールデイダイニング、なんだそうです。知らないだけでいろんなお店があるのねーーー。

 

 

 

風が強いものの、お天気は良かったのでテラスで乾杯としゃれこみました。外での食事とはなんと気持ちが良いのでしょうね。確実に気分の良さが増し増しになります。

 

 

 

 

迷いに迷って7種のビールが100mlづつ楽しめるセットを注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504085918j:plain

なんてワクワクする光景なんだ!!!



 

 

 

ひとつひとつに説明書きがあります。味見しながらメモもとれるようになっています。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085955j:image

 

 

 

 

 

 

個性的なビールはどれもおいしく、お料理もとっても美味しかったです!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504085901j:image

 


f:id:hiraryo0201:20180504085941j:image

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504090013j:image

 

 

 

 

 

 

なんか、東京気分を味わいました。笑

恵比寿は咲いている花もおしゃれ!と田舎者丸出しです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180504090028j:image

 

 

 

 

 

 

 

その後は、初めての蔦屋書店を小一時間ほどぶらぶらして、(本屋デートの時はいつも時間を決めて別行動)調子にのってもう1件寄ってから帰宅。想定よりすっかり遅くなってしまったので、いつもより1時間ほど夕食の時間が遅くなったしじののちゃん。ごめんなさいね・・・・

 

 

 

 

帰宅すると、すっかりブンむくれのしじたんは、おひざに乗りたくて仕方ないのがありありなのに、「おいで」だけでは気が済まず、何度も懇願するまで意地でものろうとしないという、「いかにも」な行動を見せました。ふふふ、わがまま姫ここにあり!ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180504090112j:plain

しじちゃーーん、おいでーーおいでーーー、とチーと2人で大合唱したら「仕方ないなぁ」とものすごいしぶしぶ感を演出しながらいそいそとのってきましたよ。

 

あのさ、お願いするからのってあげたんだよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、あまりに楽しんでしまい、しじののちゃんには少しひもじい思いをさせてしまいましたが、ゆいいつの予定を存分に楽しみましたよ!残りもじぶんなりに楽しく過ごそうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>