しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ひさしぶりに、しじののごはんの話。



<スポンサーリンク>





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日も載せた朝の光景。朝から食欲全開ガール。かわいくってお気に入りなんです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180509135120j:image

 それっ!しじみさんごはんですよ!

くろいこ!ごはんよーーー!

 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターなどで気軽に買える、お手頃価格のピュリナワンやメディファス。

シーバとか懐石のような、内容ともかく嗜好性重視(イメージ)フード。

いわゆるド定番(イメージ)サイエンスダイエットやロイヤルカナン。

ネットでしかなかなか買えない高価格のよさげな様々な銘柄のフード。

 

 

 

 

単純に「これスキーーー!」が知りたくてフードの良し悪しはいったんおいておいて、とにかく好みを探る期~「安全性高く食べて欲しい、そして(美味しそうに)食べてくれるフード」を探す期

本当にいったい何が正解なのかわからず、(まぁ今でも迷いますが)特に最初の1年は、本当にあれやこれや買いまくりました。いったい何銘柄試したのか・・・・

 

 

 

 

 

 

「猫の食べ方」も良くわからずブログでもワーワー騒いでおりましたが、本の通りに食べない、吐く、食べない、食べた、やっぱり食べない、このフードは良いのか悪いのか。ネットの噂を読み漁っては、何でも悪そうな気がして大混乱。

 

 

 

 

 

 

うーん。あの頃は何をあんなに騒いでいたのか・・・・

 

 

 

 

 

 

でも、確かにしじのの揃って最初の数ヵ月は、フードによっては全く食べない、とか色々悩まされました。保護されていた期間があるとはいえ、外の世界で生きてきた彼女たちには食の選択肢はそうなかったであろうに、好き嫌いする不思議。

 

 

 

 

 

今思うと、たんじゅんに味の好き嫌いだけではなく環境とか色々要因があったのかもしれませんね。それと、あれこれ試し過ぎたのかも。

 

 

 

 

この1年ほどは、買ったフードが無駄になってしまったりすることもなく、安定して食べてくれています。好みもずいぶん把握できたかな?

 

 

 

 

 

ここ最近買ってみて喜んでは食べてくれなかったのは歯垢対応フード。かなり大粒です。ですが、「味変」的に少しづつ消化し見事食べきってくれました。

ちなみに、しじみは大粒のフードの場合、ガリリと噛み砕きますが口からこぼれた分は絶対に食べません。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180204183749j:plain

 しじみはお嬢さまですから・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ののこは、大粒の場合、なぜか器はNGで手からあげると食べました。

 

 

 

 

 

 

 

今現在

朝晩は、ののこはロイヤルカナンの消化器サポート

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

しじみは、同じくロイヤルカナンのベッツプランエイジングケアドライステージ1ライト

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

こちらをメインにしております。

 

 

 

 

 

さいしょ、ロイヤルカナンについては、ネットでググりつづけていた頃、BHA使用ということで悪評もかなりあり、躊躇していたのですが、そんなに不安視することもないのかな、と思うようになりました。何より嗜好性も良いようです。

 

 

 

 

 

どんなフードでも食べてくれなくちゃ始まりません。

 

 

 

 

とはいえ、しじののの保護者としてはやはりいろいろ気になります。おかげさまで健康体のしじののちゃん。「してあげられること」は今現在そう多くはありません。

何が良いフードなのか彼女たちを戸惑わせない程度に探求はつづけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

基本的には、朝・晩1種類を出し、昼だけ変えています。半年間に1度の血液検査でなにも悪い変化がなければそれは良いフード判定。

さまざまなフードを試してみて、当たり前といえば当たり前なんですけど人間以上に食べたものの効果が体に現れる気がしています。

ダイエットフードで毛が思いっきりパサついてしまったこともあれば、便通も変わります。小さな体だからこそ、なのかな?

 

 

 

 

 

朝晩は、別々のフードですがランチは「同じ釜のめし」。同じです。快便のしじみに消化器サポートは必要ありませんし、しじみよりは若いののこにエイジングケアは不要です。ですが、そこらへんの縄張り意識はゆるいしじののなので、わけても意味がないのでランチでは双方に適したものを試すようにしています。

 

 

 

 

 

 

そして別々、とはいえ数粒の山賊は見逃しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180513110928j:plain

 ののこ、おいしーの見つけちゃいましたぁ!

 

 

 

 

 

あんまりうれしそうなもんで。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

さて私のお気に入り、「レオナルド」。

あれこれ試した中で、これは数回目のリピートです。味・匂いかなり強めでパンチがありますがその分、お水も飲みます。
圧倒的に「お魚派」のしじののですが、こちらはお肉系でも食べてくれます。そういえばロイヤルカナンもそうね。

 

 

 

なお、レオナルドでゆいいつ好きじゃなかったのが、パッケージ。

ですがこのほど変わってめっちゃかわいくなっておりテンションあがりました。しじののにとってはどうでも良いことですが・・・

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱりパッケージだいじ!かわいいは正義!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180513102455j:image

 しじみ的にはどーでもいいけどね。

 

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

香りがつよいのでパッケージをあけると、しじのの共に好反応!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180502145451j:image

 なによこれ!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに中身はからっぽです。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180502145555j:image

 中においしおいしがあるはず!どこよ!!

 

 

 

 

 

しじみ以上の食いしん坊に変化しつつあるのんのんもおなじく。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180502145641j:image

おいしおいしどこですかーーーーーーー

 

 

 

 

 

こちらのレオナルド。思わぬ「効能」もありました。手から、とかいつもの器からだとむさぼり食べるのですが、自動給餌機からでると粒の形状が食べづらいのかそれとも気分の問題なのか「がっつき食べ」をしないのです。ちょこちょこと食べます。

 

 

 

 

ですが、おかげでだいたいしじのの、同量をたべているように思います。

 

 

 

 

 

フードにより、食べたい方法も違う。

猫さんってふしぎ。奥深い生き物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにウェットの評判はいまひとつでしたーーーー。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180513102506j:plain

 

 

 

 

 迫力のある香り。チャンクでもなく、フレークでもなく。

 

 

 

 ※少しお水でのばしています。


f:id:hiraryo0201:20180517185605j:image

 

 

 

 

 

 

最初は勢いよく食べてくれましたが

お汁だけちゅくちゅく飲んで、ののこはごちそうさま。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180517185736j:image

 

 

 

 

 

 しじみも同じく。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180517185851j:image

 

 

 

 

 

「おにく(具)」はまさかの全残しでしたが、水分を絞ってフレークにしておくと、後からしじみが食べてくれました。

 

 


f:id:hiraryo0201:20180517185926j:image

 

 

 

 

ウェットフードはやっぱりジャンクな感じのほうが、しじののちゃんのお口にはあうようですよ。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>