しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

その日のきぶんで。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

その日のきぶんで変わります。

 

 

 

 

 

 

 

この季節のおひざ猫さんしじみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日。見つめる視線の先はチー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180528215334j:image

ねぇ、チーはしじみを撫で撫でしてくれないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙って静かに見つめて訴えます。じーーーっとじーーーと熱視線を送ります。ずーーーーっとずーーーっと見ています。私には見せない表情。横で写真を撮る私はアウトオブ眼中。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180528215343j:image

ほら見てチー!しじペロだよ?ねぇチー見て?しじみ、かわいいよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の膝にいるときも、ちゃんと私がしじみを見ているかチェックが入りますが、なんというか雰囲気がぜんっぜんちがいますよ。!!!

 

 

 

 

 

 

私にたいしては超命令系なのに。しじみちゃんめーーーっ。

 

 

 

 

 私はお出かけが多いですが、家にいるときは基本的にしじみの要望を最優先します。ののこはエンドレスなので最優先していると本気でなにもたちゆかなくなるので優先くらいかな。

しじみは気分やなのでひとしきり満足したらふいっといなくなったりするので最優先。そして、しじみも私には「最優先されるのが当然」と信じてうたがいません。

 

 

 

 

 

 

 

対してチーはお膝にいるしじみをずっとは構わずテレビに夢中になったりします。しじみはそれがさみしいらしく見つめて見つめて見つめます。私がそんな事したら間違いなくウーウーものですよほんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

チーのまわりに群がる?しじののちゃん。モテ男ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180528215352j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなチーから話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

「しじみちゃん、すっごい勝手なんだよーーーー。お昼(昼は自動給餌機です)のとき、時間よりちょっと前に2階から降りてきてすっごく膝に乗りたがるの。でも仕事だから知らんふりしてたらずっと見て諦めないから、お膝にのせるじゃない?

でも、せっかく書類とか片づけて手も洗って呼んだのに、しじちゃん、お昼がでたらサッサと降りて食べに行っちゃって、おなかいっぱいになったら戻ってこないんだよ!」

 

 

 

 

 

 

なんだか、そんな行動パターンをとっているらしいです。しじらしい。笑

なお話がそれますが、↑チーはしじののを撫でる前、絶対に手を綺麗に洗います。しじののちゃんのお口に汚い菌とか入ったら嫌なんだそうです。

 しじののちゃんに対してはやたら繊細な心遣いができるようです。

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、話として聞く分にはたのしそうですし、うらやましいです。すると、先週私にも大チャンスが訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

ソファでPCをカチャカチャしていると、麗しのしじみ姫が噂通り2階からお出まし。自動給餌機からランチがでるまさに20分前です。しじちゃんの「腹時計」は正確だなぁ。

 

 

 

 

 

コードがひどい惨状・・・・
f:id:hiraryo0201:20180528215403j:image

ねーねー、アナタさぁ、しじみおひざに来てあげていいわ!早く準備しなさいよ!

 

 

 

 

 

 

 

きたよきたよきたよ~!!私にもキタよぉ!!

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、勝ちましたよ!!チーに!

 

 

 

心をこめて撫で撫でしていたら、自動給餌機からランチが出る時間になってしまい、しじみが出遅れまして、ののこが先にランチにありつきました!!

 

 

 

 

どちらもランチが出るのを待ち構えていますが、「早い者勝ち」ルールらしいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180528215414j:plain
しじみさん、おなかすいていないみたいだから、ののこが先にいただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、たいてい、しじみが先でののこが後から食べているようです。

 

 

 

 

 

ふふふ。しじちゃんはランチより私との時間が良かったんだな。ま・それも気分も問題でしょうけれど。

 

 

 

 

 

あ、時間差できっちりしじみもランチをいただきました。

 

 

 

 

しじのの、それぞれルスモを持っているのですが食の縄張り意識が低めで、かえってあっちもこっちも、となるので1台を時間差で出していますが、しじのの場合はこの出し方があっているようです。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>