しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじのの通院。前編。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

ところで3連休でしたね。雨予報でしたがお天気に恵まれて楽しい楽しい3連休のはずが私はちょっと風邪気味・・・・。基本、おとなしくして過ごしました。とはいえ初日は朝から動物病院でしたけれど。

 

 

 

 

 

 

 

水曜日のしじたん。

 

 

 

 

 

キャー♡ウインク♡♡♡とかじゃありません。これあきらかにおかしいやつ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005210913j:image

 

 

 

 

 

 

また毛が目に入ったのかな・・・・少し前も同じような症状があり、次の日はけろっとしていました。ですが、2Wくらい前から目ヤニが増えていたのが気になります。

 

 

 

 

 

 

翌朝もこんな感じ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005210927j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじたんの大きくてかわゆいおめめがなんだかやっぱり違う感じでちゃんとあいていない・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005210942j:image

 

 

 

 

 

 

 

買い置きのワンクリーンで、目を洗浄してみていましたが翌朝見ると駄目だ・・・治っていない。というか眼のふちがあかくなっていて、結膜炎の症状かなぁ。

昨年も同じ症状で病院にいきました。

ちなみに、しじみは目を掻いたりなどもせず開けづらそうにするだけで全く触りません。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181006195104j:image

 

 

 

 

 

 

 

運悪く、チーが展示会中で病院をお願いできません。これまた運悪く、派遣の私ですが今ちょうど忙しい時期で定時であがるのが難しい・・・(定時でないと病院に間に合いません)。とはいえ派遣ですよ、私。重病であればもちろん仕事はあとまわしです。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、今回は仕事を優先して、土曜日に病院に行きました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005210955j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでだと、まずはネットでググるか本で調べます。

 

 

 

 

むやみにググるのは正直、これ本当に良くないと思いますし(信憑性の問題)、本でもいまひとつわかりません。こういう病気がある、との知識は得られますが症状の判断はできないです。(これは、家庭の医学を読むと自分が病気な気がしてくるのと同じ)

 

 

 

 

 

 

でもこの本はお気に入りです。
f:id:hiraryo0201:20181006195123j:image

 

 

 

 

 

 

ですが、今回は数か月前から開始された24時間電話で獣医師さんに相談できるというPS保険のサービスを活用し、症状や現在のケアなどを相談。時刻は深夜00時です。(ちなみに電話の最中、地震の警報が鳴り響き仰天・・・)

 

 

 

 

これはいいですね、ありがたいです。親切だったのはもちろん、病院に行く前に先生と話していることで、実際病院にいっても落ち着いて症状を話せますし、質問事項も予習できます。

 

 

 

 

 

実は、通っている近所の病院ではなく、車でしかいけない家から少し離れた病院に目をつけていて、そこに行きたかったので緊急性が高くなさそうという事がわかりひとまずはホッと一息。という事で土曜日まで待つ、という決断ができました。まぁ、しじみが全く気にしていないというのが一番大きいですけど。

 

 

 

 

pshoken.co.jp

 

 

 

 

 

 

金曜日のしじたん。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005211014j:image

 

 

 

 

 

 

 

目をつむっていますがずいぶん調子は良くなってきたみたい。朝からしじみを撮っているとののこがやってきました♪休日と思ったのかな?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005211030j:image

 

 

 

 

 

 

金曜日帰宅後は、すっかり治ってしっかり目があいていましたが、やはり目ヤニがいつもより多いので病院に行くことにしました。そうだ!ついでにずっと打っていなかったワクチンもすませよう。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181006191552j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181006191618j:image

 

 

 

 

 

 

 

ところで、今回はなんとしじみを私1人でキャリーに入れることができましたよ~!進歩したなぁ。

以前は夫婦二人がかりで決死の?覚悟でしたのにーーー。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181006191650j:image

 

 

 

 

 

 

ののこをキャリーに入れるのは簡単です。ほんとありがたい。

いつも通りにゃぁにゃぁと鳴くしじみ・・・・。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181006191634j:image

 

 

 

 

 

 

 

あ、でも車の中ではののこも少し鳴いていました。でも、ののこが鳴くことで、しじみはいつもほど鳴かなかったです。理由はよくわかりませんけど。

 

 

 

 

 

通院の話はまた明日♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>