しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

「新・ましろ日記」その⑭。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましろちゃん、がんばっていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

以前も少しふれましたが、主に私が寝室に行ってから日によってですが、家の中を探検しています。チー曰く、ちょっと探検しては戻るを数回繰り返しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

こっそり撮影成功した写真を貼りますね。めっちゃかわいいでしょう!?

 

 

 

 

 

 

 

偶然ですけどきちんと揃ったお手手に激萌えです。
f:id:hiraryo0201:20181122144749j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階で過ごすようになってくれる事が鳴き姫からの完全卒業、そして人慣れ修行への近道だと考えています。

まっしーは最初こそシャーパンチしていましたが、怖がりゆえの精いっぱいの虚勢で本質は非常にやさしい性格のようです。ちょっと、いやかなりりゅうくんに似ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ頃合いだと思い、りゅうくんの時にもやった作戦を始めていました。まっしーの大好きなびちゃびちゃまんまを1階で食べようね作戦。

 

 

 

 

 

 

 

最初は部屋の少し外から。次は階段。階段の途中。目標の1階に向けて少しづつ少しづつ距離を伸ばしました。

 

 

 

 

 

 

 

りゅう坊は、それこそ部屋から出てみるだけで足をブルブル震わせかわいそうなほどでしたが、まっしーはそこまではないようです。でも、用心深いのは同じで「!」という感じで何かの拍子ですぐ部屋に逃げ帰ってしまいます。

 

 

 

 

 

でも、少しづつ。少しづつ。

 

 

 

 

 

 

そして、とうとう「その日」がやってきました。

 

 

 

 

 

 

1階でごはん。どうしても記録に残したくってスマホを持つ手が焦って震えました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181122144539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めての1階ごはんは、ちょっと食べては戻りを繰り返しつつでも完食。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181127160651j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち、私は気付きました。まっしーは明らかに自分が呼ばれていると認識しています。相変わらず私たちから逃げ惑うまっしーですが、それなりに心が通い合ってきているんだな。

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながらちょびっとだけ泣いてしまいました。もちろんうれし涙です。

そんなまっしーの変化が嬉しくって抱きしめて頬ずりしたいところですが、そんな事したらまっしーが仰天しますのでがまんがまん。笑

 

 

 

 

 

 

そして、先日の連休の初日。「それなりにだけど通じ合ってる動画」撮影成功しましたーーー!私がやかましいですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっしー、アナタ、なんてなんてかわいいの!?そんなかわいい声をしていたのね。

 

ましろ部屋で鳴き姫として暮らしているのとはまた違う、子猫のような愛らしい細い鳴き声。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181127160629j:image

 

 



 



 

階下で食べる事に慣れてきたので、さらに室内で食べる事にチャレンジ中です。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181127160520j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々日々特訓。超スパルタです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181127160539j:image

 

 

 

 

 

 

食べ終えたらあいかわらずスタコラ部屋に帰ります。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181127160600j:image

 

 

 

 

 

 

 

 が、少し好奇心が出てきて部屋に駆け戻らず階段途中で止まっていて、「まっしーーーー!」と呼ぶとひょこ、と顔を出したりします。でもしばらく逡巡ののち、やっぱり部屋に戻ってしまいますが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも、まっしーの気持ちになんらかの変化が生じつつあるのは事実です。

 

 

 

 

 

 

 

「THE 葛藤」。

上にリンクを貼ったTwitterの動画と同じ動画をあげたインスタにいただいたコメントで、ましろちゃんが「がんばれー!わたしー!」と自身に声をかけているような気もします、とあり思わず深く納得しました。

 まっしーは頑張っています。とてもとても頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

なお、そんなまっしーにドン引き中?のしじのの。でも、しじみとののこではずいぶん様子が違います。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181127160712j:image

 ちょっとぉ!しろいこのが量がおおいじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

うん。多いね。体型がさ、ちがうでしょ?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181127160726j:image

 反比例なの?正比例なの?

 

 

 

 

 

 

しじみは、仲良くするつもりもありませんが、わりと静観しているかんじです。というか、まっしーごはんが気になってしかたないみたいです。

対するののこは・・・・

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181127160740j:image

 なんですかあれ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ののこは確実にドン引き中。ののこがソファにいてまっしーが近くで食べた事があったのですが、お耳ツンコツンコで警戒していました。笑

 

 

 

 

 

 

のんちゃん。

のんちゃんも、こうした経緯を経て我が家に来てくれて家族になったの。

のんちゃんの家族記念月の8月に、私は久しぶりに誰かの家族探しのお手伝いをしようと決めたの。のんちゃんとの暮らしが幸せだから。

いつかまっしーに素敵な家族が出来たらそれは誰でもない「ののこのお手柄」だよ。

 

 

 

 

 

 

 

あいらしいましろに、すてきな家族ができる日を楽しみにしようね。のんのん。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>