しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の初詣。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

初詣。今年は暖かく初詣の行列に並ぶのもツラくなくて助かりました。

 

 

 

 

 

我が家の近所の氏神さまは、こじんまりとしていて年越し以外は静かなものですが、人気の?神社はすごい人出ですからねー。

 

昨年初めてお詣りに訪れた「寒川神社」。

非常に美しい神社です。

滅多なことではおみくじなども引かない私ですが、昨年ひいたのを見返してみると書いてある内容が非常に私にささり、縁を感じお礼参りもかねて今年も寒川神社にお詣りしました。

 

 

 

 

 

 

我が家から車で2時間の距離です。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190105084158j:plain

 

 

 

 

 

 

すごい人出ですがお天気が良いと高揚感のほうが勝ります。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190105084222j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190105084614j:plain

 

 

 

 

 

 

おみくじも引きました。結果は「吉」。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190105084253j:plain



 

 

昨年の仕事運は

「実力を発揮する時です。決断するなら今」。

今年の仕事運は

「少しづつ認められます。地道に」。

 

 

 

・・・・・ほほう。

昨年は大吉だったので、なんとなくそのまま持っていたのですが、ふと年末読み返して総合的な事を含め当たっていた気がしました。その後の私の心の動きに暗示的ですらあるなーと。

 

 

 

 

 

しじののの事が頭の大半を占めているには事実ですが、私はわたし。

しじののだけが生きがいというのはマズいよね。

まぁそれなりに出歩いて遊んでもいますけど。

1日の大半を占めるのはのぞむとのぞまざるとにかかわらず「仕事」です。

 

 

 

 

2016年に長年いた業界から出て、休養期を経て、どう考えてももといた業界に戻りたくないと準備運動と腕試し(?)的に派遣で働いた2017年と2018年。

そろそろ次のステージを本気で考えないと・・・とずっと考えた2018年でした。

 

 

 

 

 

以下、あくまで個人の感想です。

経験して思ったのですが派遣は少し危険です。もちろん派遣先、契約にもよりますが各都道府県が定めるいわゆる最低時給より1.5倍~倍は優に稼げます。

フルで働き、かつ残業を無理しない程度するとまぁそれなりな収入になるんですよね・・・。

もちろんボーナスはありませんし、交通費も自己負担ですので年収で考えると決して多いとは言えませんが気楽さと収入のバランスで考えると「悪くない」むしろ「まぁなかなか良い」。

派遣は沼だなーと感じました。絶妙に稼ぎやすい月収は不安定さや進展のなさ(いわゆる出世や昇給など)と引き換えです。

 

 

 

 

あ、「沼」と書きましたがあくまで私にとって、です。仕事に何を求めるかでずいぶん違うと思います。派遣で集中して稼ぎ、有給などをぞんぶんに活用し旅行しまくる。プライベート(趣味)重視!!という派遣たるものそうだよね!人生楽しんでるなーという人もいました。それはそれでうらやましいです。

 

 

 

 

実際、私も派遣という再出発のスタートでずいぶん助けられたと思います。

でも、ずっとこのままはやっぱり私は違うんだろうな。ほぼ近しい時期に退職し同じく派遣で働き始めた私の心の恋人Wちゃんが似た理由で早々に転職(正社員)を決めたことも大いに発奮材料になりました。

子供がいるので時短勤務。その点では再就職に不利なハズの彼女ですがスキルはもちろん、色々な魅力が補ってあまりある女性です。

結果、総合的に自分の希望に沿った転職を果たしたのです。

「で、私はどうしたいんだ?」デートの都度私の頭の中(深層心理)整理に付き合ってもらいました。私の性格を知り抜くWちゃんは恋人でもあり師匠でもあります。

師匠とミーティングを重ねた結果、私が求めているのは仕事に関わる全てにおいて現状維持ではなくジャンプアップ。安定ではなく変化。あぁでも沼から抜け出すのって大変だぁ!

 

 

 

 

結果、Wちゃんにケツをたたかれ(嘘)沼から脱出することになりました。4月からですけど。新たな気持ちでがんばるもんねーー、といつもは神社仏閣大好きっこチーがグッズ(不敬)を買い漁るのを無で見守るのですが、今年はグッズ売り場に一緒に並びなんならお守りもいっしょに選びました。例年はいらないというのにチーに無理やりもたされています。

 

 

 

 

 

グッズのほんの一部です。八福餅はグッズじゃないですけど。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190105084241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なお、チーによると、なにより私のテンションが上がったのは八福餅が無事手に入ったときだそうです。だっておいしすぎるんですよ・・・

 

 

 


適当写真だからおいしそうに見えないでしょう?でもおいしーの!!
f:id:hiraryo0201:20190105084307j:image

 

 

 

 

 

2019年、いい年にしたいな。心身ともに家族皆すこやかにすごせますように。

 

 

 

 

 

 

ね?しじたん。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181201191111j:plain

うん。そうね・・・・。

 

 

 

 

 

 

しじたん、私を見守ってね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201191117j:plain

うん。そうね・・・・・。

 

 

 

 

 

 

おひさましじたんはなんか気合が足りませんねーーー。

2018年にチーが撮ったしじたんは気合が入りますよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201191137j:plain

「気合いだっ!しっかりやれっ」

 

 

 

 

 

 

しじみちゃんは私の全てのみなもとだよ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201191147j:plain

 「そんなのウザっ!」

 

 

 

 

 

 

 

それにしても八福餅、1人2箱まで買えるのですが賞味期限が短く、夫婦2人ですし1箱だけ買いましたが来年は2箱買おうかなーーー。(あっという間に食べた)



 

 

 

 

 

 良く食べ、良く遊び、良くはたらきます!!

 

 

 

 

 

 

 




猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>