しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私とののこの試練。私篇



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

またまたご無沙汰です。

私とののこにとって、試練の1週間でした。

 

 

 

 

 

まずは試練継続中の私の話から。

(ののこはもう試練は乗り越えています)

 

 

 

 

 

50肩だなんだとblogにも書いていましたが、右腕全体が難儀すぎる状態になったんです。痛みの感じに違和感を覚えてから、右指が動かなくなるまでは坂道を転がるようにあっという間でした。

 

 

 

 

症状

*右腕全体の痛み(腕があがらない)

整骨院ではどうにもならず、整形外科へ。いわゆる50肩との診断でブロック注射で多少うごうようになるものの、完治とはいきませんでした。

 

 

そうこうするうちに、

 

 

 

*肘から下が肩とは違う痛み

 

 

この状態でペインクリニックへ行きましたが、処方された薬では全く改善しませんでした。あー、気が進まないけど休みをとって大学病院に行くべきか·····。ところで大学病院ってどこが良いの?

 

 

 

 

 

迷っているうちに、いよいよ最終段階へ。

肘から下の感覚がなくなり腕がぶら下がってるような感じから、だんだん指が動かなくなり

*ペンが持ちづらい→持てない

*パソコンのキーボードは5分起きに休み休みなんとか打てる→数分ごとに休まないと打てない

*箸が持てない。スプーンならなんとか。→完全に何も持てなくなり、指の開閉が出来ない(脳の指令が届かない)

 

 

 

この状態になるまで3日ぐらい。

 

 

 

 

 

もちろん、上司から最初の段階ですぐ帰って大学病院へと迫られましたが、私が手がけている仕事でようやくこぎ着けた案件の打合せが木曜日、金曜日とあり、月曜日にいきますー、なんて言っていたらみるみる状態が悪化したのでした。

 

 

 

 

ちなみに、四六時中痛みはあるものの、「私本体」はいたって元気。痛みも、たまに「激痛」が走るものの耐えられないほどではありません。ニコニコ仕事に通っていました。

ですが、結局、指が動かなくなる、しかも利き腕というかなりな問題をかかえる事になりました。仕事はもちろん生活全般、生きづらくてしょうがないです。

 

 

 

 

ということで、土曜日に大学病院へ。

想像の域をこえませんがMAXにひどい(指が動かない)状態で行ったので、めちゃくちゃにこみあっている予約の中、かなり便宜をはかってもらえたように思います。

 

 

 

 

動かない手にペンを差し込み、左手で支えながらなんとか書いた、幼稚園児レベルのほぼひらがなの問診票の文字を見て看護師さんが飛んできました。

 

 

 

 

おかげで?最初は整形外科を受診し、神経内科へ。両先生ともかなり時間をかけて診察していてだき、頭部のCTスキャン、首、肩、腰などのレントゲン後、再度、両方の先生の診察。紹介状もない初診でトータル5時間程度ですみました。ラッキー♪

 

 

 

 

なお、診察では「握力0」で、思わず笑ってしまいました。気づいていませんでしたが右足も動きづらくなっていました。うそーーん!!

ですが、整形外科の先生が心配した脳梗塞などの心配は、CT スキャンの結果、神経内科の先生の見立てでは問題なし。

レントゲンの結果、首か腰のヘルニアが疑われるということで、首、腰、それぞれMRIをとることに。さすがに「割り込み予約」は、かなわず提携病院を紹介していただき、本日、首のMRIをとってきました。(MRIは1度に1箇所しかとれないそーです。)

 

 

 

 

そして今、どうしてこれを書けているか。

 

 

 

 

 

おそらく処方された薬が効きました!

 

 

 

 

ペインクリニックでも処方された「リリカ」含め(量を大幅に増やし処方されました)計5種類。(強めの薬という事で胃薬1種類含みます)

どの薬が効いたのか、痛みに変わりはありませんが、手に「指令」が届くようになり、指が少しだけ動くようになったんです。

箸はまだ持てませんが、フォークやスプーンは少し持てるようになり、今日受けたMRIの問診票にはなんとか、漢字混じりの「小学生レベル」の文字を書くことが出来ました。

 

 

 

 

薬すごい!うれしい!

 

 

 

 

動く範囲、動かせる時間はムラがあり、突然だらーんと手に力が入らなくなることもありますが、でも良かった・・・。

明日からは普通に出勤するのでリハビリ気分で(めちゃくちゃ時間をかけて)これを書いています。

頭痛は全くなかったので、個人的には脳関連は心配していなかったのですが、内心、難病や奇病だったらどうしようと怖かったのでとりあえず、指が動いて嬉しい・・・・

 

 

 

 

 

でも、少し疲れたのでこの辺で。

 

 

 

 

得意の「書き溜め」は出来ませんが、当面、定時かそれに近い時間で仕事は切り上げるのでボチボチとののこの事含め近況を書き残していきたいと思います。

こうやって書き残しておくと、病院に行った時に状態を先生に伝えるのに役立ちます。意外と「自分の体調」って正確に記憶していませんよね。

 

 

 

 

 

あ、「たいへんな状態の私アピール」だけではありませんよ。↓↓↓

 

 

 

 

 

しじののが「喜んで興奮」するかな、と「またたび」を与えてみました。期待通りの大興奮とはいかず、あっという間に飽きましたが、でもかわいい写真が撮れました♡

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200119012800j:image 

スンスン。なーにこれ?

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119012822j:image

な、なになになんなの!!???

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119012857j:image

ううーーーん!いいかんじ!!

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119012925j:image

 しじみ・・・・しじみ・・・・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119012939j:image

 これ好きィ~!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119012959j:image

 アア!気になるわぁ

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119013025j:image

 ウキャキャキャキャー

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119013039j:image

ウキャキャキャキャー

 

 

 

 

 

 

 

おぉ!よろこんでる!よろこんでるよ!!

 

 

 

 

 

 

そしてっ!!

 

 

 

 

 

しーちゃんがたっちしましたぁ!!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119013158j:image

 しじみこれ好き!!

 

 

 

 

 

 

でも、トロいなぁと思うのは私から取り上げたりせず、すりすりするだけ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119013213j:image

 しじみホントこれ好き!!

 

 

 

 

 

 

 

なお、ののこは・・・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119013228j:image

 かぁさま、これなんですか???

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119013237j:image

 なんだかよいにおい・・・・

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200119013257j:image

ガジガジするです~

 

 

 

 

 

 

いっしゅん、ののこの方が盛り上がってる?と思いましたがしじのの揃ってあっという間に飽きちゃいました!ざーんねんっ。

ブツっと切れますが本当に今日はここまで。つづきはまた明日・・・???

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>