しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんのチャームポイントと世間話的よもやま話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

大雪でした。家から一歩も出ないと決めた日の雪は最高ですね。

 

 

 

 

 

今日は、話があっちこっちに飛びます。

 

 

 

 通院以外は家にこもっていたので居眠りするか、テレビを見るか。読みたい本がたくさんたまっていて本当は読書の時間にあてられると良いのですが、今の体調では漫画はともかく本となるとうまくイメージに集中がたもてません。

 

 

 

 

 

昨日はディズニーピクサー映画の「リメンバー・ミー」を見ました。

脈々と音楽禁止(嫌い)を一族で受け継いでいるという設定に無理を感じましたし、主役の男の子の音楽関連の宝物達を踏みにじったり壊す婆さんにはゾッとしましたし、だからといって盗みを働く主役の男の子にもどうかと思いましたし、そもそも「ご先祖さまを敬いなさい。さもないと」的オチ?に抵抗も感じました。

・・・ですが、まるっとひっくるめて楽しめました。やっぱりなんだかんだ良く出来てるなぁ。「あの世」の世界観も可愛くてきれい。色々なデザインがキュート。

特に作中の設定で「魂の旅の案内役」と呼ばれる「アレブリヘ」。様々な動物なのですが、どれも可愛く、中でもペピータという名のアレブリへが、最後の最後、生者の国に行く際には、ネコの姿に化けている事が解った時はテンション上がりました。

 

 

 

 

目に止まった物を何でも欲しがる私らしく、さっそく元ネタのアレブリへ=木彫りの人形が欲しくなり、Amazonやメルカリで見ましたが素敵なデザインのは万超えなのね・・・さすがに諦めました。

 

 

 

 

あとはひたすら、前から気になっていてようやく見始めた海外ドラマ NCIS〜ネイビー捜査班 を。始まったのが2003年なので様々なセリフに「んっ?」と引っかかりますが、でもやっぱり見始めると面白い。

ただ、シーズンを重ねる毎にお気に入りのキャラがあっさり死んじゃうのが海外ドラマ悲しいあるある。

シーズン2の終わりで早々に美人がいなくなりました。かなしい。

 

 

 

 

新型コロナウイルス関連の特に苛立つ話は見たくないので(政府のわけわからん対応、または政府叩きの為のガセネタ、無責任な行動をとる陽性反応がでた人、街角の意見とかクソどうでも良いインタビューなどなど)テレビやウェブニュースはほとんど見ていません。

 

 

 

 

 

が、それでも目に入ってきた昭恵夫人の花見の報道。あれが本当だとして、なんだか妙に感心しました。

何を言っても通じない人って一定数いると思いますが、最強レベルに属しますよね。しかも悪の気持ちではなくおそらく無邪気が根源な感じの。どんな苦々しい気持ちもアッキースマイルで飲み込まれて通じないんだろうな。なんちゅー強カードや。いらんけど。

 

 

 

 

この人関連で過去も含めると、どれだけの審議の時間を無駄にしたんだろう。それにしても、嬉々として、したり顔でつまらん突っ込みを延々と続ける野党にもゾッとします。...うーん。やめた。ここから先は親友とだけ話します。もちろん、「推し」がいなくても選挙には欠かさず行っている事だけは書き添えておきます。

 

 

 

 

 

さて。いよいよ明日から私初の「テレワーク」です。

家の中で過ごすときは「部屋着」「パジャマ」はわけていましたが、この数ヶ月は着替えを最小限にしたく家の中ではずっとパジャマです。

ですが、さすがにそれなりに着替えて仕事に臨まないとね。いつWEB会議になるかわかりませんし。

 

 

 

 

 

 

では、休日パジャマで1日過ごした時の写真です。

「没」にすべきなんでしょうけど。暗いしピンボケ残念ですし。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200322165847j:plain

しじみのお顔がはっきり写ってないんじゃない?

 

 

 

 

 

 

でも、黒目がちでかわいいでしょ?毎晩、月明かりの下(カーテンは閉めないんです)大きな瞳で私を見つめてくるしじみが、信じられないくらい美しいのですが、写真に残すすべはありません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200322170204j:plain

しじみはいつだってかわいいよね?

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!いつだってかわいいよ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200322170306j:plain

それよりつまんないわ。撫で撫でもっとよ?

 

 

 

 

 

しじたんは注目だいすきだもんね。それにしても、なんなの、その鼻シワのかわいいこと。たくさんあるチャームポイントの中でもうっとりかわいい。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200322170417j:plain

なんだかこうなっちゃうの。

 

 

 

 

 

 

 

しじののとくつろぎながらのおやつの時間は至福。

 

 

 

 

 

今日のお供は、妹ともちゃんが送ってくれた、長崎のお菓子。素朴でおいしい。チラッと写るコースターもかわいいでしょ?長崎の観光名所が描かれています。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200322170540j:image

 

 

 

 

 

ともちゃん。このほかにも色々送ってくれました。ありがと。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200329165114j:plain

うに豆おいしいのです。

 

 

 

 

 

 

ともちゃんにも、皆にも会いたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>