しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ねこヘルストイレtoletta2導入後、それから。としじのの通院記録。



<スポンサーリンク>








今日は昨年12月に導入というか新機能に移行したtoletta2について。

 

 

toletta.jp

 

 

「新機能」にバージョンアップするのを心待ちにしていました。

なお、機能だけではなくビジネスモデルも様々に検討されたのか月額制ではなくトイレ本体は一括購入でAI測定や獣医師相談などはオプションという価格設定になりました。

 

 

猫のトイレは頭数+1が望ましいため我が家では3台必要です。総額8万をゆうに超えますが「toletta1」から使用しているので割引を受けられ3台で¥56,247。初回に支払った送料を含めると6万超えです。決して安い金額ではないので、気軽におススメ!とはいきませんが「どうしようか迷う」と思っている方には全力でお勧めいたします。

私は導入して本当に良かった!

 

 

 

 

 

「初号機」toletta1を導入したときの日記はこちら↓↓↓

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

機能はもちろん、WiFiへの接続方法もより親切にわかりやすくバージョンアップ。実は

前回設定に四苦八苦したので、待ちわびていたわりに、交換もなかなかやる気スイッチが入らず・・・(しかもちょうどイベント「もふもふ」でドタバタ中)ですがしっかり改善されていました!あっという間に設定完了。

 

 




f:id:hiraryo0201:20200404223539j:plain



 

 

 

 

 

 

今回は機能部分だけの取り換えなので荷物もコンパクト。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142846j:plain

 

 

 

 

 

 

様々なデータがグラフ化され、ヶ月単位の表示方法は選ぶことができます。

体重測定は以前からあった機能で、これは本当に便利。

 

 

 

 

3ヶ月表記。しじみの体重の推移も一目瞭然です。甲状腺亢進症が気になっているので重要なポイント。

 

 

 

昨日はSDMA、T4の数値をウォッチしに病院へ行きました。(結果は1週間後)給餌量も増やし、おやつも甘やかし気味なのに止まらない体重の減少。泣きたい気持ちですが目の前のしじみは元気ですし、泣くよりもやれることをやるしかありません。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200404160057j:plain

止まらないしじみの体重の減少

 

 

 

 

 

 

新しい機能では尿の量がグラフ化されます。スゴイなぁ。

 

 

 

 

 

 

しじちゃん、ののちゃん、全く違うんですね。当たり前ですけど。

グラフは回数毎に色分けされています。

 

 

 

 

 

ののこ

f:id:hiraryo0201:20200404160044j:plain

ののこは「まとめ出し」タイプ

 

 

 

しじみ

f:id:hiraryo0201:20200404160052j:plain

しじみはまさに多飲多尿の症状です



 

 

 尿の回数もグラフ化されます。

ののこは生真面目に見える性格そのまま、日々のトイレの回数もほぼピッタリ同じ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200404160106j:plain

トイレの回数もまじめか!

 

 

 

 

 

しじみはののことは逆で気分やさん?。ちなみに、ののこの尿はかなり濃いめでしじみは薄い色です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200404160103j:plain

しじみはわりと出入りしています

 

 

 

 

 

この他にもカレンダーメモ機能など、本当に使いやすく進化しました。正直、想像以上の進化です。フルタイムで仕事をしていると、やはりどうしても目が届かず「確か・・・」とか「そういえば・・・」など自信をもってしじののはこう!と言い切れない事がありますが、データ化してあると一目瞭然です。

今はまだ完了していませんがカレンダーのメモ機能には写真も残せるのでこれまで別にしていた過去の血液検査の結果もまとめ、tolettaのアプリに一元化する予定です。

 

 

 

 

 

 

 昨日、通院前の記念撮影。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200404230131j:image

 

 

 

 

 

 

病院へはののこも。私は今キャリーを持てないので運びこみはチーにお任せです。やっぱりリュック型購入しておいて良かった!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200404230143j:image

 

 

 

 

 

 

しじみは少し鳴きましたが基本的には落ち着いていました。ののこはもう、ただただ静かです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200404230156j:image

 

 

 

 

 

~診察の記録~

 

●しじみ

気になっていたしこりのようなものは少し様子見。サイズだけ計測。(7㎜)

血液検査は白血球が基準値より少な目だが他には問題なし。貧血の兆候もなし。SDMA、T4の結果は来週。

体重は3.12㌔・・・・・。もう、本当に本当にこれ以上減らしたくない。

 

 

 

●ののこ

肝臓の数値の経過観察。結果は良好(やったね!)なのでお薬はまたいったん休止。全身麻酔で歯石除去したののの口内炎は未改善。引き続き歯磨きなど口内環境の向上に取り組む。(私の体調問題で積極的でなかったことを反省。。。とはいえ私は今、自身の歯磨きも電動歯ブラシでなんとかという状態なのでチーにお願いするしかありませんけど・・・)

くしゃみは小康状態かつ、全身麻酔の際のレントゲンでも問題なかったので投薬はナシ。

体重は3.98㌔。いい感じ★

 

 

 

 

 

ずっと出来ていなかった爪切りもお願いしました。なんでもやってくれるチーですが爪切りは苦手だそーです。笑

しじみ⇒ののこの順で診てもらったのですが、今診て下さっている先生はなぜか?ののこがお気に入り。ののこを診察台に載せると「きゃーーののこちゃーーん。こんにちはー、久しぶりー」と明らかにテンションがあがって不思議(?)やらうれしいやら。

ひたすら耐えて大人しくしているものの、愛想ひとつ振りまくわけではないんですけどね。ふふふ

 

 

 

 

 

 

帰宅後は疲れたのかこのblogを書く私の横でぐっすり。おつかれさまね。良い子で診察がんばりました☆

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200404230211j:image

 

 

 

 

 

 

・・・・というわけで、我が家にてtoletta2は健康管理において大活躍中です!!

 

 

 

 

●おまけ●

ずいぶん前にInstagramにアップしたこれも新機能の動画撮影。猫崇め度強めのつんちゃんからは「プライバシーの侵害!」と不評でしたけど 笑

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B447pw5pHP2/

Ryoko on Instagram: “動画も鮮明だし、リストも改良されていて、本当に導入して良かった❗初代の不満点が、接続の仕方からなにから見事に改良されていました❤️本当にうれしい #toletta #toletta2”

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>