しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

まったり過ごす休日。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

安倍首相の顔をいよいよ生理的にうけつけなくなってきたのと黒田総裁の顔をみたらなんかゾワゾワするのでこの数日、スキップ出来る様に録画ニュースしか見ていません。

先日マスク配布の事にふれましたが、あとから「実は」みたいな説明も見かけました。でもなんも響かないです。本当に愚策としか思えない。

補償するんだかしないんだかよーわからん、タイトルだけ勇ましい煮えきらない姿勢。悪夢のようです。

 

 

 

 

今日、街から少し離れたスーパーに行くと、客同士距離をとって並ぶよう案内があり、レジの方は全員(おそらく支給の)使い捨てらしい手袋、マスク、対面リスクを避けるよう手作り感溢れる透明のガードが施してありました。

従業員を何とか守ろうとした企業をしっかり覚えていたいと思います。

 

 

 

 

 

 

企業も、そして個人も。それぞれ意識の違いはあれど、おそらく多数の人は職場や自分が感染源にならないよう、本当に涙ぐましい努力をしていると思います。

 

 

 

 

マスク増産体制で3月から解消みたいな事言ってなかったっけ?(まぁ本気にしている人はいなかった気がするけど。)数カ月の見通しもたてられないのに、まぁこの有事にテキパキ対策が出せるはずないよね。野党も忘れないよ。ずっと花見だなんだってつつきまわしてたじゃん。

テレビも、もう街角の声いいから。外に出ている人にテレワークですかなんですかなんちゃらかんちゃら本当にもういいから。

 

 

 

 

 

自粛を余儀なくされている商売の方々。様々な諸事情でリスクを負いながら営業を続ける方々が報われるように、カッコいいとこ見せてほしいものです。

 

 

 

 

と、これを書いた昼下り憤ってみましたが、まぁ庶民の私は粛々と引きこもり生活を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 


スーパーに行く程度でずっと家にいても休日は休日。それなりにうれしいものです。当面、九州に帰省できる目処が立ちませんが(私が勤める会社の社長の野生の勘では、9月まで続きかねないとの事。当たったら怖い・・・。ここまでの騒ぎになる前、早々に役員一同で予定していたイギリス出張を全て「嫌な予感がする」と中止の指示を出した実績が・・・)グループLINEで家族とやりとり。
今日は父の誕生日です。年齢分のローソクだらけのケーキの写真に思わずにっこり。家族に祝ってもらったのね。先になってしまうけど、豪勢にお誕生日祝いをしようね。






それにしても、父と妹夫・きょんちゃんには驚かされました。
共にDIYが大の得意で最新の「作品」を披露してくれたのですが、父はベッド。きょんちゃんはテレワークの妹のためにコンパクトでおしゃれなデスク。家具やん!?どちらも売り物となんら遜色ない、むしろサイズ感が良い!!・・・・持つべきものは器用な夫・・・。いやいや、我が夫チーだって!日々、ほぼほぼ食事の支度やらなんやら頼りにしまくりです。

 

 

 

 

でも・・・真面目に書くと何ができる何が作れる云々よりも「ずっと一緒に過ごしていられる空気感」が一番ありがたいのかな。空気感だけは、他の何とも代用が出来ません。家事がかんぺきだって、一緒に過ごす空気感がカリカリしているなら、ずっとカップ麺でも1人で過ごした方がうんと幸せ。

 

 

 

 

さて。昨日は12月のクリスマスディナー用に注文したものの、「もふもふ」イベントとその頃から腕の痛みが強くでており、なんだかそんな気になれずそのままになっていた「オマール海老のテルミドール」をメインにパーティを開きました。

私の快気祝いにと思っていましたが、もういつになるかわかんないもんね!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412113147j:plain

小さいけれどこれで1人分。1人1尾。



 

 

小さくたって、やっぱりテンション爆アゲ↗↗↗

アルコールも解禁!(この数日、少しは呑んでいました。)

 

 

メニューは他に

・サラダ(買ってきたもの)

・シャウエッセンのなんたら炒め(チー作)

・パスタ(ペペロンチーノ・かにかまのっけ)(チー作)

&シャンパン。

 

 

 

 

 

久しぶりのシャンパン!!このシャンパンやけにおいしいとグイグイ飲んでいたら、あれっ!?大切にしていた限定ゴールドラベルのやつ!!(スパークリングワインです)

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412113157j:plain

ウチにある中では「いいのやつ」。

 

 

 

 

それこそ私の快気祝いにと思っていたので一瞬怯みましたがいのいいの!美味しかったし!!

夕方にお風呂を済ませ、あとは座っているだけで運ばれてくるごちそう。いつの間にかソファで寝落ちしていたのだけが勿体ないですが、HAPPYなサタデーでした。

 

 

 

 

 

 

ほんでもってサンデーモーニング。

 

 

 

 

 

 

私が担当しました。まぁ、マスタードの瓶の口を開けたり何かとチー頼りですけど・・・。超絶雑サンドイッチ。

いつもはだいたい「超熟」を選ぶことが多いんですけど近所のいくつかのスーパーは、このところ売り切れている事が多くなかなか買えません。唯一残っていたヤマザキのふんわりルヴァンを買ってみたら、名前に偽りなしでふんわりすぎて使いづらいのなんの・・・すっかり持て余してサンドイッチで消化しよう作戦です。

(※ヤマザキさんの悪口ではないよ!でもこれは私の口には合わなかった・・・。)

 

 

 

 

サンドイッチにしても柔らすぎてまとまらずぐちゃぐちゃ・・・・。でも、これで4枚消化!ひどい見た目ですが、ツナ&レタス、卵&刻み野菜なのであじは問題なし。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412113205j:plain

妖怪みたいな・・・・

 

 

 

 

 

 

ランチはチーが担当。釜玉納豆うどん。ニラ入り。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412134628j:plain

うどんだいすき!!

 



 

 

 

 

 

 

 

・・・なんか食べ物写真ばっかりですね。しかも「映え」じゃないやつ。まぁ日常なんてみんなこんなもんだろォ!?ですよね!?

 

 

 

 

 

 

 

さて。次はメインディッシュならぬモーニング猫チャン。猫暮らしのおかげで閉じこもり生活もラッキーに変換できることも。

 

 

 

 

 

 

今朝、痛みが激しく全く起き上がる事ができませんでした。ののこに頼り、顔をうずめていると、いつもならチーが準備する朝食にいったん降りてゆくのにそのまま付き合ってくれていました。

 

 

 

 

 

ようやく身動きができるようになると・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412113119j:plain

かーさま!やっと起きるのですか?

 

 

 

 

 

 

私がずっとくっついていたせいか、ウーーーンと硬めのノビーーー。横目でチラチラ、私の動きを見ながら・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412113127j:plain

かぁさま、下にいくのかな?


 

 

 

 

 

私がもう1度横にならないか、階下に向かうの確認しながら行動するののこ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412113131j:plain

やった!かぁさま起きるみたい!

 

 

 

 

 

起きると確信し、色めき立つののこ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412113134j:plain

さぁさぁかーさま!!

 

 

 

 

 

の・の・の・ののこーーーォ!

 

・・・となった今朝のひとコマです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412130156j:plain

しじみはいいの?

 

 

 

 

 

 

 

しーちゃんは主役だよ。いつだって主役。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412130306j:plain

知ってるもん!

 

 

 

 

 

ピンクのモチモチクッション。夜、寝るのに大変助かっているのですがとうとう昨夜、しじみジャイアンに奪われました。

本当に真逆の性格のしじののです。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>