しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

日曜日さんぽとしじみちゃんの通院



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

今日は午後からポカポカと良い天気で暖かくなりました。日によって気温差すごいです。まぁでも4月ってこんな感じかな。ブランケットをしまうのは当面先です。梅雨も肌寒かったりするしね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200329170357j:plain

なでなで?

 

 

 

 

お膝のしーちゃんがフミコネしやすいようにブランケットは必須でもあります。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200329170404j:plain

悪くないわ。

 

 

 

 

 

 

それにしても、お膝のしじたんのかわいいこと。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200329170414j:plain

ぽふん。いいかんじ。

 

 

 

 

 

 

 

キビキスをお座布団にしたのんのんもかわゆいね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200412141155j:plain

かぁさま、こんにちは。

 

 

 

 

 

今日はチーと近所をぐるりとお散歩しました。緑地化されている場所が数カ所あり家から1周すると30分程度でなんとか私が耐えられる距離感です。

 

 

 

 

 

 

 

この黄色いお花、知ってますか?私は知らなかったのですが、散歩しているとおじさんが「キンラン見にきたの?」話しかけて教えてくれました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419155418j:image

 

 

 

 

「金蘭」キンラン

といって、環境省のレッドリスト 絶滅危惧2類に指定されているそうです。盗んでしまう人もいるそうですが持ち帰って鉢植えしても育たないと注意書きが。他の木々と共生して育つそうです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419160002j:image

 

 

 

 

知らないと見逃してしまう。でも可愛らしいお花。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419160044j:image

 

 

 

 

 

本当は、今の季節足利フラワーパークで藤の花が見頃だったよね。藤のソフトクリーム今年も食べたかったな。

でも、見逃している近所の草花もなかなか可愛らしい。名前を知っている花も知らない花もそれぞれキレイです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419160223j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419160235j:image

 

 

 

 

ちょっと見頃はすぎちゃったけど、ハナミズキ

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419160246j:image

 

 

 

 

 

つかの間のお散歩でしたが良い気分転換になりました。

 

 

 

 

 

それと、もう1箇所お出かけ。こちらは嬉しくないけれど。しじみをまた動物病院に連れて行きました。

 

 

 

※以下、車の中です。待合室ではなく、病院の外や車の中など好きな場所で待機して呼び出してもらえるスタイルでした。

完全予約制とはいえ多少の待ち時間があるので安心なスタイルでした。
f:id:hiraryo0201:20200419184718j:image

 

 

 


血液検査の結果がでて、やはりT4の数値が上がっていたのです。SDMAの数値は基準値内なので体重の減少と多飲多尿は甲状腺のラインで間違いなさそうです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419184749j:image

 

 

 

 

今回も体重は3.14キロ。

それにしてもずいぶん体重が減ってしまいました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419184805j:image

 

 

 

 

前回、メルカゾールの量で副作用が出た経緯から今回はまずは1週間で経過観察してみます。凹みますが、良い子で通院を頑張ってくれるしじみを思うと私が凹んでる場合じゃないね。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200419184818j:image

しじみ、いい子にしてたのよ。

 

 

 

 

 

ウンウン。さすが、私の自慢のしじみちゃんね。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>