しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

心がけ次第というやつ。STAY HOMEをきっかけに、でも今だけじゃなくても。



<スポンサーリンク>







「心がけ」。

これほど個人の力量というか精神面を試される事が、あるでしょうか。

 

 

 

 

 

持って生まれた素質、身につけた素養、「みんな違ってみんないい」。個人差これ全て個性。

 

 

 

 

憧れる気持ちはよいけれど、反省は必要だけれど人と比べて自分を蔑む必要はないよね。

「私なんて」。ギャグか、本当に落ち込んだ時以外に、この言葉をあまりにも連発されると苦手に感じます。反応に困るよー。

 

 

 

 

勉強が出来なかった(しなかった)自分にはガッカリですが、仕事に遊びに精を出しまくった自分の10代後半〜40代まではまぁ自分なりに満足。

トータルでは、自分にガッカリしたり満足してみたりと凸凹ありますが「こんなもん」(肯定ですよ)かな、と思っています。

 

 

 

 

じゃあ、今や将来はどうなの?というと、いよいよ今の「心がけ」が後々にひびく年齢だと感じています。

 

何も難しいことじゃなく、どう暮らしているかという事。

仕事はまぁ当然1日の大半をしめますし大切ですが、でもそれだけじゃない。

学んだり知ろうとする姿勢、趣味など楽しもうとしているか、友達や家族を大切にしているか、もっと細かく言うと家の中がきれいに整えられている、とか身奇麗にしている、とかそういうひとつひとつの積み重ね。

誰もが思いつくような普通の、普通の事。

 

 

 

 

私の場合、いちばん「普通に」出来ないのは己への美意識ですかねー。かなり意識低め。ゆるい性格の夫と猫との平和な生活。首どころか頭までぬるま湯につかりまくり。心がけゆるくなりがちーー!!!

 

 

 

 

 

先日、AmazonPrimeで「はじまりはヒップホップから」という映画を見ました。ドキュメンタリータッチの淡々とした映画でしたが、活き活きとヒップホップダンスにチャレンジするお年寄りを見て、私もこうありたいなぁ、と。

映画と言われりゃそれまでですが、家の中でもきれいに整えられた白髪にメイク、カラフルで素敵なお洋服。

 

 

 

 

齢を重ねてもしゃんとしていたいです。何より、少し腕が動くようになってきて、これまで「当たり前」だった健康に本当に本当にありがたみを感じています。

まだぎこちないながらも、お箸が使えるのも。

凝ったものじゃなくても、お料理ができるのも。

数カ月前は私にとって当たり前で、この数カ月は泣けるほど焦がれたものです。

この経験と今の世界の状態を見て、「当たり前と思っているもの」や「持っているもの」がずっと続く保証なんてないんだな、とあらためて思ってしまう。

 

 

 

 

「心がけ」だから、小さなことから。

 

 

 

 

 

先週からテレワーク中、上半身は着替えて下はスウェットでしたが止めました。

家の中で過ごす日中は、例え休日、もちろんGW中であってもちゃんと「お洋服」を着ることにしています。(ま、楽チンスタイルですけど)

 

 

 

容姿もね、しわくちゃになったら一緒、とか雑に考えずせめて人様程度にはお肌のお手入れもしようと、はじめました。

せっかく腕も少し動くようになってきたのだから。化粧水を申し訳程度にパシャパシャするだけではなく、ね。

今、ちょっとお高い化粧品を買おうか買うまいか悩み中です。

 

 

 

 

動くと痛みがひびくから、今は出来ない運動も治ったらちゃんとするんだ。と思っていましたが、左手でチューブを使ってストレッチをはじめました。これなら響かないから。

いつかやろうと思っていることは出来る事から少しづつでも。

 

 

 

 

 

事ある毎にチーに感謝の言葉を伝えるようにしています。

 

 

 

 

忘れちゃいけない、脳への刺激や栄養もね。

 

 

 

 

カチンコチンに素敵な自分を目指したりや素敵な暮らしをおくらねば、という強迫観念ではく、「私ってこんなもん」という自分を肯定したうえで自分にあった「私なりの心がけ」で暮らして行きたいです。

人それぞれ、素敵も普通もなにもかも感覚が違うと思いますしので、今回書いたのはあくまでも私が思う、素敵や普通。

家の中での過ごし方の理想や普通は個人それぞれの思う形で良いはずです。

 

 

 

 

 

 

最近、こんなことばかり書いている気がします。でも、おそらく私だけではないとたやすく想像できます。今の世界、世の中。色々なことを見直す機会だったり、見直さざるをえない状態だったりするからでしょうね。

 

 

 

 

 

でも、しじののにとってはずっと何も変わらない日常です。

 

 

 

 

 

 

うえーい!のんちゃんだぜえ!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200421234255j:image

う、うえーーーーい・・・・

 

 

 

 

 

 

コロコロしじみの真似っこのんのん。

ここでね、けっこうゴロゴロ、コロコロしていますよ。

 

 

 

 

のんびりごろーーーん。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200421234314j:image

 

 

 

 

しじみの真似っこしてくつろぐのんのん。

 

 



f:id:hiraryo0201:20200426192224j:image

 

 



 

しじコロならぬ、ののコロ。珍しいー

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200429194539j:image

 

 

 

 

私が脱いだもこもこソックスにアタックぅ!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200429194625j:image

うりゃ!

 

 

 

 

 

呆れ顔しじたん。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200429194720j:image

また、しじみの真似してる!

 

 

 

 

 

具合が悪かった日のしじみ。お耳ぺったん。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502174042j:image

 

 

 

 

復調した日のしじみ。呼びかけにも目を向けてくれます。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502174141j:image

 

 

 

 

ののこもやってきたよ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502174203j:image

 

 

 

 

今日のしじみはまた少し食欲不振ですが目に力はあるのであまり神経質になりすぎず見守ります。

1日をのんびりだいじにね。

 

 

 

 

●本日のブランチ●

 

 

・ミニホットドッグ

・トマトチーズ焼き

・コンソメスープ(クノール)


f:id:hiraryo0201:20200504171948j:image

 

 

 

 

今日は映画を3本。

Netflixにも加入してみたよ。

とてつもなくエロシーンが多いので誰にでも勧められるかどうかはナンですが噂の「全裸監督」まだ途中までしか観ていませんがめちゃくちゃ面白いです。山田孝之さんの演技力!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お題「#おうち時間


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>