しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

鎌倉にドライブに出かけました。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

「新しい生活様式」「ウィズコロナ」「ソーシャルディスタンス」などなど色々な表現がありますが、さらに19日より外出自粛が徐々に緩和され県外移動もOK、でもまだ移行期間で△、8/1~からは〇で「ん?いい・・・んだよ・・・ね???」という感じでなんだかもう混乱します。

迷いますが、せっかくお天気も良かったのでチーの提案で昨日の日曜日はドライブに出かけました。

 

 

 

 

 

行先は鎌倉!!!県マタギ!!!なんだかちょっと悪事を働いてる気がするけどいいんだよね!!!???

マスクは当然として、手指消毒液、除菌シート、手拭き専用ハンカチ、熱中症予防に麦茶と持ち物が増えますね。

 

 

 

 

 

家を出たのは11時過ぎと遅いお出かけでしたが、高速は意外と渋滞もせずスイスイと到着。車は当日軒先パーキングで予約して逗子に停め(1日1,500円!安い!)電車移動です。少し心配でしたが電車も意外と混んでおらず座って移動できました。こんなに空いていた江ノ電は本当に初めて!

 

 

 

 

 

とっても久しぶりの長谷寺に到着です。電車で見かけたポスターには混雑を避けるため、紫陽花ゾーンは有料かつ事前予約制ですって!!

有料は良いとして、予約は今更無理よねぇと、ちょっとがっかりしながらもとりあえず向かうと当日券で入れました。有料とはいえ、チケット1,000円のうち500円は医療従事者への寄付になるそうです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200621184942j:image

 

 

 

 

 

 

少し見頃は過ぎていたものの、それでも美しい。まさか今年鎌倉で紫陽花が見られるなんて・・・・感激ですよ!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200621184958j:image

 

 

 

 

 

 

紫陽花はきれいだなぁ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200621185053j:image

 

 

 

 

 

 

 

同じブルー系でも様々な種類があるんですね。

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20200621185006j:image
f:id:hiraryo0201:20200621185016j:image
f:id:hiraryo0201:20200621185026j:image




 

 

 

 

 

入場制限もされており、ゆったりと紫陽花を堪能しました。

会話も控えめに、との事で大声で騒ぐ人もおらず多少の感想を連れと言い合う程度で、静かにしずしずと鑑賞。

お腹が空いたので久しぶりの「買い食い」も。鎌倉ハムのフランクフルト。さすがに美味しい!!

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20200621185154j:image

 

 

 

 

 

その後は明月院に向かいましたが新型コロナウイルス対策のため休日は閉門だそうで残念ーーー。チーに腕を伸ばして門の中を撮影してもらい見せてもらいました。

まわりでは私達と似たような光景があちらこちらで繰り広げられていました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200621224128j:image

 

 

 

 

 

 

 

その後は建長寺へ。いつものことながらシンとして心静まる空間です。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200621185127j:image


f:id:hiraryo0201:20200621185139j:image

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花が一輪だけ咲いていました。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200621185205j:image

 

 

 

 

 

 

 

点心庵でけんちん汁・・・といきたかったのですが、ちょうどオーダーストップで残念・・・・。お昼を食べていないし、フランクフルト1本じゃ足りないよーーーー。

お腹が空くと俄然機嫌が悪くなる私を心配し、鎌倉では必ず「みのわ」でくずきりが定番なのですが、チーは一刻も早く私に何か・・・と今回は「納言志るこ」を訪ねました。

 

 

 

 

 

みのわのくずきりが食べたかったとブーブーの私でしたが、中に入るとなかなか風情がある店舗です。何よりメニューが色々美味しそうで迷う~!!

迷って迷ってクリームぜんざいを注文。

 

 

 

 

 

 

めちゃ美味しそう!
f:id:hiraryo0201:20200621185214j:image

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうだけど白玉が入ってないよ!とまたもブーブーでしたが一口食べて一気にご機嫌に。絶妙な甘さのあんこが本当に美味しかった!

この後は佐助稲荷神社の予定でしたがここでタイムアップ。

次は必ず参拝したいな。「ペットのお守り」を受けたいです。

 

 

 

 

 

 

しじののと過ごしたくて外食はせず、急いで帰宅。帰りも渋滞はなくスイスイでした。

鎌倉なんて一大観光地でこんなゆったりした休日が過ごせたのは嬉しいけど不安にもなりますね。(鶴岡八幡宮はさすがの人出の様に見えましたが私達は回避)まだまだ開けていない店舗もたくさん見かけました・・・・。

今回は駅構内でフランクフルトは買えたものの通りの食べ歩きフードはかなり営業を控えてありました。

 

 

 

 

 

 

自分にお土産も買いました。「クルミッ子」!会いたかったよ~。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200621224207j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい美味しい!!1日1個を厳守し大切に食べようと思います。

駆け足の鎌倉でしたが満喫しました。でも、マスクでの外出は涼しかった日曜でもかなり厳しかった・・・。顔が汗まみれで熱がこもり息も絶え絶え・・・・もう今夏の外観光は厳しいかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・と、今日は本当に久しぶりの旅?日記でした。

では最後にしじののを。

 

 

 

 

 

 

 

お!?ようやくホカペに飽きてきてくれた???ちょっとづつ「滞在時間」が減っているような・・・・これで片付けられるかな・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200621231506j:plain

たまたまですよ。

 

 

 

 

 

 

・・・たまたまなの???

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200621231541j:plain

はい、たまたまです。

 

 

 

 

 

 

・・・・そっか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

しじたん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200621231603j:plain

 しじみは何か食べてあげてもいいわ。

 

 

 

 

 

 

 

しじみちゃんは最近「たまの伝説」の第二次ブームが巻き起こっています。

ロイヤルカナンのウェットの例があることですし、買いだめ量が悩ましい・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>