しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ちょっとしたストレスは気が合う相手と早めに解消するのが吉。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

私のデスクは隣の席が直属の上司です。

私が所属する部署は入社時からずっと変わりませんが、上司はけっこう入れ替わってこれで4人目。〇〇が〇〇な部署なので〇〇で〇〇なんですよ。

なんだかんだ1年ほどの付き合い(?)ですっかり気ごころしれています。歳は私よりずいぶん若いですが、フラットな性格ですごく良い上司です。お互い営業系出身なのでノリというかウマも合います。

 

 

 

 

 

テレワーク明けに自然発生した2人だけのストレス解消法があります。(私が特別という意味ではありません。あくまでノリの問題です)

 

 

 

 

 

・低めストレスを感じた際:超短縮バージョンで状況を話し(長い説明はお互いせっかちでイラつく)話し終わった(聞いた)瞬間に声を揃え「クソが!」(By ガンバレルーヤよしこ)と言う。クソの矛先は状況だったり人だったり様々です。

 

 

 

・強めストレスを感じた場合:超短縮バージョンで状況を話し、相手にジュースジャンケンを申し入れる。申し入れを断る事は許されません。

ジャンケンに勝てば、ラッキーに気持ちが切りかわりジャンケンに負ければ目先の悔しさが移動します。(今のところ2勝2敗)

 

 

 

 

いずれにしても、アドバイスはナシで「ちょっと言いたいだけ」を楽しく放出し、気持ちをすみやかに切り替え仕事に向かうのが目的です。

 

 

 

↑↑↑これは口に出して話し合ったわけではなく私の感覚ですがまぁお互いそんな感じかな。前述したとおり自然発生的なあうんの呼吸です。

当然、愚痴を互いに全て言い合っているわけではないですし、仕事上相談にのって欲しい真面目な内容は茶化さずちゃんと聞いてくれる上司ですよ。

 

 

 

 

 

テレワークの良さも十分に感じましたが、こういう人と人との顔を突き合わるからこその楽しさも良いですね。

それにしても、私より年下の世代は情報量の違いもあるのか視野など様々な点で素晴らしい人が多く感じます。景気はずっと良くないままですが、だからこそ何を大切にするかという取捨選択の範囲が広い。

 

 

 

 

 

投票日、マスクをつけたくない、つけなくても大丈夫とゴネていたお婆さん。

入場制限中のスーパーで割り込まれたなんだと大声で喚いていたお爺さん。

UNIQLOのマスクが買えないと店員さんに怒鳴っていたおじさん。

缶入りのアルコールを電車の中で飲むサラリーマンらしき中年男性。(もう本当にこれイヤ!!)

 

 

 

 

年齢だけで分類するのもナンですが総じて、若い=未熟  中年=成熟 とは言えない気がしますね。

少なくとも、私も50歳を超えてなおまだまだ未熟ですし、若い方に刺激を受けたり勉強になることもたくさん・・・・。

 

 

 

 

今さら変えられない自我もありますが、出来るだけ柔軟でいたいとも思います。

 

 

 

 

 

 

しーちゃん♪

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200712133756j:plain

ちょっと今日話が長いわ!

 

 

 

 

 

 

 

うん。もっとさくっと書けると思って書き始めたんだけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200712133804j:plain

ま、いんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

そーね。「ま・いっか」も大事ね。使いすぎは危険だけど。

 

 

 

 

 

 

最後にかわいすぎるしじみを。

 

 

 

 

私は長風呂、チーはマラソンに行っていました。マラソンから帰ったチーが、「すぐお風呂から出てみた方がいいよ。しじみちゃんが拗ねてめちゃくちゃかわいい」との業務連絡。

 

 

 

 

ですが、お風呂からあがったのね!と期待させるのは悪いのでチーに写真を撮ってもらいました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200710072652j:image

チー、しじみ寂しいよ。

 

 

 

 

う、う、う、上目遣い!!

 

 

 

 

フンギャーーーーーーーー!まだまだ長風呂するつもりでしたが、慌ててお風呂を上がったのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>