しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

カワイイののこと、我が家のお気に入りの話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

うふふふっ。のんちゃんぶーたれ顔?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200723161727j:image

ぶーーー、かぁさまー、重いーたーすーけーてーーー

 

 

 

 

 

読んでいただいている方の読解力を信じていますので無粋かと思いますが念の為。決して身動き出来ないわけではないので「可哀想」「虐待」じゃないっス。

 

 

 

 

 

我が家のソファは背もたれ、座面など全てクッションの組み合わせのような作りで、私が居眠りしている間に、背もたれが少し倒れてののこの掛け布団になっていました。

 

 

 

かわいくてかわいくて、クッション掛け布団?の下に私も潜り込みののこに目覚めのキッスを浴びせました。

目覚めたのは私ですけどね!

 

 

 

 

それにしても、最近眠くて眠くてたまりません。ソファでの寝落ち率高め…………。

一緒に寝室に向かう習慣の、しじののを待たせる事になるので寝落ちは避けたいのですが。

 

 

 

 

夜ののこの次は朝ののこ。

目覚めると必ず私の頭上?にはののこ。

しじみはいちゃいちゃタイムが終わると日々気ままに寝床を変えています。

 

 

 

 

あぁ、のんちゃん。なんて、なんて、かわいくなくてカワイイの?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200723161729j:image
f:id:hiraryo0201:20200723161736j:image


 

 

 

↑同じ写真2枚じゃありませーん。目線の向きが違います。可愛すぎて選べないよ。

 

 

 

 

さて。

我が家の食卓のブームについて。

 

 

 

 

 

COSTCOで購入したフムス!!!

量はCOSTCOらしく大量ですが、小分けパックなのがとても嬉しい。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200723205739j:image

 

 

 

 

中身はこんな感じ。そのままディップにしたり添えたり、オリーブオイルと混ぜたり。

本当に使いやすい。だいすき!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200723205749j:image

 

 

 

 

けっこうニンニクが効いてしっかりめの味付けですが、かといっめ塩見が強すぎる事もなく、私はとっても好きな味。

とはいえ、好みはわかれそうです。今回初めて存在に気づいたけどきっと前からあったのね。

飽きずに毎日食べています。

 

 

 

 

 

 

それから「豆鼓」。

テレビで福岡の中華料理店、您好!朋友のピーマンの豆鼓炒めが美味しそうすぎて…………。(ピーマン大好き)

 

 

 

 

 

 

さっそく豆鼓を買ってきて適当に真似て作ってみたら超簡単なのに美味しすぎてびっくり。

ピーマン1パックだとチーと奪い合いになったので、2パック(1人前丸々4〜5個くらい)作ってもペロリです!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200723205758j:image

 

 

 

 

かなり大きめにカットするので、もろ、ピーマン。笑

ピーマン嫌いのWちゃんは写真だけで悲鳴をあげるかな。

あぁ、でも您好!朋友で食べてみたい。

 

 

 

 

 

豆鼓は、ピーマンだけでなく他の炒めものに使ってももちろん美味しいと思いますがちょっとピーマン沼にハマっています。

 

 

 

 

あまりにも気に入って豆鼓醤も購入。早速炒めものに使ってみました。こちらも簡単に味が決まって良いですね。

 

 

 

 

 

中華系だと、常備しているのは

・鶏ガラ顆粒

・創味シャンタン(チューブ)

・オイスターソース

・豆板醤

・花椒

だけで、角煮作るぞーと気持ちが盛り上がった時だけ八角、が定番でしたが豆鼓いい!!めっちゃいい!!定番の仲間入りです。

 

 

 

 

他に日本、韓国、エスニック系の定番調味料で冷蔵庫のポケットは常にぎっちぎちなのであまり増やしたくないんですけどね…………。

でも、簡単にバリエーションがある風を装える「使える」調味料はラク家事・ずぼら料理には強い味方だよねー!

 

 

 

 

 

それにしてもえーーーーー!今日で7月終わりですってよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>