しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

東京お出かけ日記。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

日曜日も快晴でした!うれしいーーーーー。

基本日曜日はゆっくり家で過ごすのが好みですが、こんな日に家にいるのはもったいない。それにもう、散々家でゆっくり過ごしてるし!!!

 

 

 

 

 

というわけで、午後から愛車のジム子ちゃんでドライブへ。

 

 

 

 

行き先は奥多摩です。青空〜!!!

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20200802181212j:image

 

 

 

 

東京なんてコンクリートジャングルと思ってたけど都内も意外と緑が多いし自然もあるんですよね。

 

 

 

青空と緑のコントラストさいこーーーーっ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200802181045j:image

 

 

 

 

白丸ダム。

放流されている時間帯ではないのですが、この迫力!

 

 

 

 

ドドドドドォ!
f:id:hiraryo0201:20200802180938j:image


f:id:hiraryo0201:20200802181003j:image


f:id:hiraryo0201:20200802181014j:image

 

 

 

 

 

 

↑分かりづらいですか端に細い道?のようなものがあります。これが「白丸魚道」。

魚ダムにより魚の遡行が妨げられる場所に、遡行を助けるために設けられた道なのだそうです。

 

 

 

でも、こんな中を魚ってのぼってくるの?すご…

 

 

 

 

※この看板は奥多摩産のヒノキで作られているそうです。
f:id:hiraryo0201:20200802181030j:image

 

 

 

 

 

 

最初「魚道」に行こうと誘われた時あまり気乗りがしなかったのですが、バイオハザードみたいで雰囲気があるらしいよ、と言われ付き合う事に。(えらそう)

 

 

 

 

おぉ、確かにバイオハザード感!いや、ゲームをした事なければ映画も見たことないけど。おぉ!雰囲気あるね!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200802181402j:image


f:id:hiraryo0201:20200802181415j:image

f:id:hiraryo0201:20200802181430j:image

 

 

 

 

 

 

お魚さん、いるかなー?

真剣に覗く息子じゃなくて我が夫。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200802181445j:image

 

 

 

 

なんとかチーにお魚を見せてあげたいと私も目を凝らしていると、2人同時にイワナを発見!本当に魚道なんだ。

 

 

 

 

しかし凄い雰囲気…。ミラ・ジョヴォヴィッチが戦ってそう……。


f:id:hiraryo0201:20200802181608j:image

f:id:hiraryo0201:20200802181619j:image

 

 

 

 

施設をでた時との景色のギャップ!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200802183634j:image

 

 

 

 

今年2回目のカタツムリを見つけたり、ダムとはまた違う良さがある自然の滝を見たり、今は潰れてしまった旅館の物悲しくも風情ある佇まいを見たり。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200802181640j:image

f:id:hiraryo0201:20200802181653j:image

f:id:hiraryo0201:20200802181815j:image

f:id:hiraryo0201:20200802184018j:image

 

 

 

 

 

自然の中にいると感性が敏感になるのか、小さな小さな事も大発見のように楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

吊り橋発見!!わーい!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200802181910j:image

f:id:hiraryo0201:20200802181920j:image

f:id:hiraryo0201:20200802181934j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな岩場や水辺を存分に満喫。冒険気分?を楽しみました。

少し岩攻略にもたついてチーに助けてもらいましたが、その時に動かなかった右手を差し出せて静かに感動。…………私、回復してきている。

まだ完璧には動かないながらもこうやって自然の中で楽しく過ごせている事にしみじみ嬉しさを噛みしめました。30分も歩けばうずくまりたくなるほど痛みが貫いていたなんてね。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200802181720j:image f:id:hiraryo0201:20200802184842j:image

f:id:hiraryo0201:20200802181833j:image

 

 

 

 

 

 

 

時刻はすでに夕方なので人も少なく静か。お喋りをしたり、静かに水の流れを思い思いに見たりとノンビリ過ごしました。

…………なんて書くとちょっと気取りすぎ。

お喋りの内容は何か食べるもの持ってくれば良かった。次は絶対に持ってこよう。ちなみに何が良いか?というくだらない話です。

 

 

 

おにぎりはマストとして

卵焼きかゆで卵。

ウインナー派のチーと唐揚げ派の私で意見がわかれました。まぁ、どっちも美味しいよね。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200802181855j:image

f:id:hiraryo0201:20200802182229j:image

 

 

 

 

 

 

少し遅い時間帯なのも人が少なくて良かったのかな。少し肌寒いほどの自然を満喫しました。

 

 

 

 

 

この日はしじみの調子は良さそうでした。

午前中も甘えんぼモードで、私とチーのどちらの膝に乗るか迷った末、チーを選択。

その様子を動画で友人に送ると

 

 

 

「完敗やね…

しじが気ぃ使って悩んだふりしてるようにさえ思える」

 

 

 

…………だそうです。笑


f:id:hiraryo0201:20200802182406j:image

 そうよ!しじみしじみって2人でうるさいんだから。

 

 

 

 

 

 

 

このところ体調の波が気になる、私の自慢の全身パッチワーク柄の派手姫。

 

 

気持ち良さそうなまーるい寝がうれしい。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200802182312j:image

 

 

 

 

しじみに私達が出来ることはなんでも先回りしたいのだけれど。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>